アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今年の春、大学1年になったものです。
合格の余韻にひたっている間も無く、レポートを書かなきゃいけません。そして、漠然と、「講義を受けて、レポートを提出」と指示されています。
あたしは「講義についてのレポートを書くんだ」と解釈したのですが。どのように書いていいのか分からなくて困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

補足有り難うございます。

・・・・はあっ。
何も説明がないとするならば、自分が聞いた講義の中で、一番興味をもった部分を掘り下げてレポートとすればいいと思います。
注意点
1)講義の論点を押さえ、テーマをはずさないこと。
2)なぜ、興味を覚えたのかを社会的な観点から説明する。自分の主観では、小学生の作文になってしまいます。
3)最後に今後の研究課題や展望を客観的に述べる。

これらを押さえれば、四千字位のレポートになると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございますっつ(>_<*
「一番興味をもった部分を掘り下げ」るんですかぁ。なるほろ…。。。
興味をもった部分の方が。きっと論を広げやすいんですよね◎テーマをはずさずに、まずは社会的な観点から。。。研究課題ですか。実は講義は「入学記念講義」でした。そして実は私自身は文系でしかも講義に感動してばっかりでした。問題意識を持って臨まなくては…;;
ありがとうございますっつ。一度書いてみますねっ☆☆本当に丁寧にありがとうございますっ。

お礼日時:2006/04/15 16:00

この方の本はこれからレポートを書く上で、


大変参考になることが多いと思います。

大学生のためのレポート・論文術
小笠原喜康/著
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30969532

レポートの形式に絞って解説した本です。
私は1年生のときから大変お世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本かぁ。そうですよね。いつも人に聞いてばっかではだめですねっ。文系なので((?))とりあえずレポートを書くことが多いと思うので。買おうと思います!!
お財布に優しいお値段ですし☆☆
リンクまで丁寧につけてくださって。アドバイスありがとうございましたっ◎

お礼日時:2006/04/15 16:03

もう、講義は受けたのですか?


講義の最後にレポートについての説明はなかったのですか?
説明がないとすれば、どういう講義だったかの要旨をまとめればいいと思いますが…

いずれにしても、どのような講義なのかが分からないとアドバイスのしようがありません (^_^;)

この回答への補足

すみません。内容が曖昧なまま質問してしまって;;
他にも同じように、講義を聞いてレポートを書くものがあるので。全般的な書き方があれば、と思いあのような質問の仕方をしました。申し訳ございません。
講義の題名は「新しく生まれたX線観測衛星『すざく』が切り開く宇宙像」で、内容はすごく面白く講義してくださいました。シリウスの星の話をしていただいたり、藤原定家((…だったと思います))が星が爆発した記述をしている、とか。。。
こんな感じです◎

補足日時:2006/04/14 21:59
    • good
    • 1

その講義はどのようなテーマですか?



講義のテーマに沿ったレポートを提出すればOKだと思います。

まぁその前に、先生に直で聞くのが一番だと思います。

この回答への補足

講義の題名は「新しく生まれたX線観測衛星『すざく』が切り開く宇宙像」で、内容はすごく面白く講義してくださいました。シリウスの星の話をしていただいたり、藤原定家((…だったと思います))が星が爆発した記述をしている、とか。。。
他にも講義を聞いてレポートを書くタイプがいくらかあるのですが。とりあえずこんな感じです◎

補足日時:2006/04/14 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!