プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分では仲の良い男友達だと思っていた人から、
付き合ってほしいと言われ、困っています。
その人は同じ会社の同じ部署の人で、私としてはお友達として付き合っていきたかったのですが・・・。
最近は毎日のように仕事中に「付き合ってほしい」という
内容のメールが届いて、会社に行くのもイヤになってしまい、友達としても付き合うのがイヤになってしまいました。ただ変に拒絶したりすると同じ部署なので、いろいろと厄介なことがありそうで怖いです。どういう風に断ったらいいでしょうか?
ちなみに私は告白された時に、友達としてしか思えないと言っています。

A 回答 (6件)

おなたの今の気持ちのまま伝えるべきだと思います。

過剰に激しく言う必要も無いし、逆に遠慮してあいまいな言い方をする必要もないでしょう。冷静にあなたの気持ちに即した言葉を伝えるべきです。
問題は同僚として、また友人として付き合いがあるということです。その時のあなたの態度があいまいだと相手は変に期待してしまうのかもしれません。無視する必要はありませんが、同僚として冷静に接するべきです。親しみを込め過ぎた態度や表情を見せると男は誤解しやすいのです。
しっかりと言葉であなたの意思を伝えた上で、プライベートの付き合いは避けるべきだと思います。一人の同僚としか見ていないという態度が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今まで相手に対してあいまいな態度をとっていたかもしれません。
冷静になって自分の気持ちを伝えようと思います。

彼に少しでも希望を与えないように努力する必要があると思います。

徹底的に彼と二人っきりになるのを避け、彼と一緒の時は常に彼と自分との間に一人ひとをいれもし周りに彼を応援するような人がいたらきちんと説明してこれ以上彼の気持ちを盛り上げないようにしてもらわなければいけません。
かといって、nachuさんの危惧するとおりあからさまに避けるのも関係を悪化させかねないと思います。
ここは、彼に女性を紹介することで「私のあなたへの思いは、友情であれ恋愛感情ではないんですよ」ということをアピールしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

周りの方に勘違いをされている方がいたのですが、状況を説明し理解して頂けました。

どうすればいいのか悩んでいる、また怖くなってしまうという今のあなたの気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか。

あまりきつく突き放す必要もなければそうするのも気が引けるでしょうから、
自分の気持ちをありのままに伝えてみて、それでも付き合って欲しいといわれるのなら誰かに相談するべきだと思います。
彼としても友達としても付き合っていけなくなるのはいやだと思うので、
これ以上困らせられないように、自分の思っていることをぶつけてみるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手は私が迷惑している事に全く気づいてなかったようです。きちんと相手に伝えようと思います。

困りますよね。

そういう場合は怖いという不安ゆえに、臆病になってしまい、彼をますます誤解させられるでしょう。

これからもきっぱりと断るしかないと思います。

誤解されるのが一番怖いと思います。
同じ部署なら彼が変な目であなたを見ていることも他の方にも分かってくるでしょう。

厄介なことも辞さないという気持ちで、これからも断りましょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと厄介なことが多く不安だったのですが、がんばります。

今は仕事が面白いから仕事以外のことは考えられない、ボーイフレンドを作る気もないくらい仕事が大切です。

っていうのは甘いでしょうか?
それでも仕事上で多少なりとも付き合いがあるのであれば今後のことを考えてこの程度でいなしておくのがいいかもしれません、あまりにも相手にしなければ向こうも諦めてくれるかもしれませんから。
それでも続くようであれば上司にご相談されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

きちんと気持ちを伝えた上で、それでもダメなら上司に相談してみようとおもいます。

仕事は仕事です。

プライベートと区別できないような相手は、はっきり上司に相談するべきです。立ち向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです!がんばります!