プロが教えるわが家の防犯対策術!

北京の4年生大学を来年卒業する女性友人が、今日本で学べる学校を探しています。現在は日本語学科(日本でいう文学部)で学んでいて、日語2級、一般会話(特にヒアリングは問題なし)可能、英語も日常会話は可能です。
保証人は僕(SE)と僕の家族(家主)がなれます。
友人の家族と親戚(公安の上級クラスの人等)とも交流があります。住居はホームステイの形で僕の家か家族のやっているアパートが可能(神奈川)
特にお金に執着心があるとかではないです(個人的には将来結婚出来ればと思うような相手なので)

大学院受験か日本語専門学校を検討しています。ただ言葉だけでなく文化とか社会とかそいうものが学びたいとも思っているようなので、大学院がよいと思っています。(一般の日本人学生と一緒に勉強させたい)

ネックはビザ発行です。受験機会をとにかく作らないと大学院受験は難しいと思うのですが、その肝心のビザ発行が難しい。(なければ日本でそもそも受験が出来ない)
書類選考か北京で試験が行われるとベストなのですが(大学で推薦状は出せるとのことです)

準備授業をさせてその次のステップで大学院というものは見かけました(創価大学)。
またビザがある人間ならば準備期間後にというのも見ました(拓殖大)

彼女の学校経由だと、交換留学はしていても大学院に対しての推薦などはないようです。
お勧めの大学(大学院)や何か参考ページはないでしょうか?
日本語学校はあまりいい印象がありません。

A 回答 (2件)

日本に留学に来る中国人留学生はたくさんいます。


きちんと大学に合格して、費用証明などを出せれば留学ビザは問題なく降りますよ。

日本への留学に関しては、次の「JASSO」が窓口となっていますので、参考にご覧ください。受け入れ大学、留学までの流れ、奨学金などの基本情報が網羅されています。
http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html
(日本学生支援機構)

日本への留学の場合は「日本留学試験」を受験することが応募の条件になっている大学(院)が多いです。この試験は自国にいながら受けることができます。試験の概要と「国外受験会場」は下のサイトを参考にしてください。
http://www.jasso.go.jp/eju/index.html

また、「日本留学試験利用渡日前入学許可校」という制度もあり、自国にいながら「日本留学試験」の結果のみで応募できる大学院もあります。これを利用した院は少ない(3校のみ)ですが、以下の通りです。http://www.jasso.go.jp/eju/baij.html
    • good
    • 0

まず研究生になるのがいいです。

受入れ教員を見つけてそこでの研究生入学を申請します。教員の指導できる研究内容をよく考え,書類を整え,入学許可書を発行してもらい,入国管理局に在留資格認定許可申請をし,許可書・必要書類で在外日本大使館からビザをとります。最初から3~4ヶ月はかかります。研究生(1年間)の間に指導を受け,受験準備をして大学院合格すればビザ更新,不合格なら再度研究生をし再受験(ふつう2年間まで)。学科と教官をHPなどで探して直接あたるのがいいでしょう。いきなり合格はむずかしいし,それではあまりいいところは入れないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!