アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。
子育てが一段落しパートを探そうと思っています。
履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか?
2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?
3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?
  (当時の保険証は子会社名になっていました)
4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか?

とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

A 回答 (5件)

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょ  うか?→その通りです。


2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?
  →書く必要ありません。面接時の口頭説明で十分です。
3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属さ  れていた場合、「A会社に入社後、B会社にて勤務」と  書くのが適切ですか?→B会社に配属でOK
4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありま  せんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えない  でしょうか?→全く問題ありません。

 
    • good
    • 3

キャリアアドバイザーをしております。


その立場からご回答します。

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか?
→ はい。問題ございません。「結婚を機に退社」等、結婚が背景にあることを表記すると、より退職理由が分かりやすく伝わる可能性があります。

2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?
→ 基本的には「経歴」の欄には書かないです。一般的に「経歴」の部分には、職業のことを記入します。

3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?
  (当時の保険証は子会社名になっていました)
→ 「○○年〇月A社 入社、○○年〇月より、子会社B社に配属・勤務」等、A社とB社の関係性がわかるように記載いただくと、わかりやすいです。保険証がB社ということですので、B社に勤務していることは、記載します。


4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えないでしょうか?
→ 趣味の欄は、現在のあなたを記載する欄です。今現在のことを書きましょう。「なし」と書くと、お人柄をアピールできませんので、何か書いた方が良いです。これを機会にご自身を見つめ直し、時間があれば、自ら取り組みたいと思っていること等を書いてみてはいかがでしょうか。記入することで、そのために時間を取るように、ご自身のライフスタイルも、今後、より豊かになるかもしれません。

応援しております。
    • good
    • 0

1 ビジネスの現場において、結婚による退社を特別扱いする習慣はないので、「一身上の都合により退社」で良いです。



2 結婚したことが応募先に必要な条件ならば記入する必要はありますが、福利厚生や税法上で配偶者の有無が必要となるので、そこは記入します。

3 勤務していた会社の規模で判断されるのではなく、経験した業務内容が判断材料となりますので子会社名も書いていただいて問題ありません。

4 趣味の内容が応募先の業務に必要な内容でしたら、独身時代の趣味を記入していただいても良いです。

採用にあたっては、必要な経験や経歴があるのかが問われるので、一般的な世間体や個人に起こったライフイベントなどはあまり重視されない傾向にあります。
    • good
    • 0

人事採用を担当しています。



>1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか?

「結婚により退社」でも良いと思います。
結婚して転居したので会社を辞めた人はいっぱいいますよ。

>2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?

「経歴」ではなく「配偶者欄」に書けばわかります。
この場合は「いつ」は関係ないですから。

>3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?(当時の保険証は子会社名になっていました)

基本的には給料をくれた会社名を記述する必要があります。
出向や転属はそのような事実があれば職務経歴書に詳細を記述すればよいでしょう。

>4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えないでしょうか?

自己アピールになるのであればいつの趣味でもよいですが、「読書・音楽鑑賞」等のいわゆる「毒にも薬にもならない趣味」なら無理に書かずに空欄でも良いのですよ。
全部埋まっているから良い履歴書というわけではないです。
効果的に自己宣伝をしてください。
今までに「趣味欄が空欄だったから」という理由で不合格になった例は経験したことがありません。

子供のいる主婦が求職する場合に採用側が最も気にするのは、
・子供が病気等で休みがちにならないか
・学校行事等で休みを取る可能性が多いのではないか
等です。
その辺はかなり切実ですので、良く検討してください。
    • good
    • 3

こんにちは。

専門家でも何でもないのですが、これまでの経験から。
1.自己都合の退社は何でも「一身上の都合」になると思いますので、寿退社も「一身上の都合」でOKと思います。面接で聞かれたら、結婚したので退社しました、と答えたらよいと思います。
2.普通は特に書かないと思います。ただ、売っている履歴書に配偶者の有無を書く欄があると思います。
3.これはよくわかりません。「B会社に出向」になるのかも?
4.趣味として再開すればよいのでは?いまの趣味として話があわせられるのなら、書いても差し支えないいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!