プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父がピロリ菌である事がわかりました。最善の治療法をご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

最初の治療は、抗生物質を服用することです。

検査をした病院で、処方してくれると思いますが・・・

ピロリ菌に効く抗生物質があるので、それを何日間か服用するだけです。
大体8割の人がそれだけで除菌できるそうです。
抗生物質服用後、一年後に胃カメラの検査をして、その際もう一度ピロリ菌の検査をすれば、抗生物質の効果が確認できるそうです。
そこでだめだったら、次の治療になるらしいです。

現在何の症状もない様だったら、この程度だと思います。

でもすでに、胃潰瘍や胃炎の症状があるのでしたら、また違ってくると思いますので、担当の先生に良くうかがってみてください。

どうぞ、お大事に。
    • 0

LG21って知ってます?ヤクルトのヨーグルトなどに入っている新しい乳酸菌ですが、ピロリ菌を減らしてくれるそうです。

参考URL:http://www.car-e.net/~dai/lg21.htm
    • 0

こんにちは。

ピロリ菌の除菌法は「こうすればいい」というのが決まっていて、こういうのを「プロトコル」と呼ばれています。

どこの病院でもこの「プロトコル」に基づいて治療が行われるので、そんな特別な治療にはなりません。

特別になるのは「プロトコル」に基づいた治療を行ってもだめなケースで、それはまず「プロトコル」をやってみないと判りません。

この治療は定式化されているので、どこの開業医でも理論的にはできますが(極論すれば産婦人科でも可能)、大きい病院か、消化器系の科のある病院の方が経験などもあるでしょうからいいとは言えると思います。

なお、民間療法、というか、乳酸菌がいいみたいという話は結構聞きますし、乳酸菌の食品は治療の妨げにも毒にもなりませんから、進んで摂取するのは悪くないでしょう。
    • 0

毎食後の服薬ですね。

うちの母もピロリ菌に感染していた時期があり、一年ほど飲み続けて退治しました。
完全に菌がなくなるまで服薬しないと、薬が効かなくなりますから、途中で止めないように。
    • 0