プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の乗車券に「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いてあります。

これは「□□駅 から ○○市内」への乗車券だった場合、
○○市内のどこかの駅で改札を出ると、
その切符はそれ以降は使えないということですよね。

でも、□□駅から○○市内の区間の途中の駅(○○市内ではない駅)でならば、
改札を出ても、そのあと再びその切符を使って乗車することはできますか?

また、↑ができるのならば、途中で改札を出て、そこで宿泊して、
再びその切符で乗車する、ということは可能ですか?
途中で改札を出た切符の有効期限はどのようになっているのでしょうか?

いまいち仕組みがよくわからず困っています。
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

いろんな回答が出て、混乱されてませんか?



ご質問の直接の回答としては、#3のpencilさんが正解です。
#4のu13さんもほぼ正解ですが、「200キロ(400キロ?)以上の距離の乗車券ならば途中下車して同じ駅から再び乗れるはずです。」の部分のキロ数が間違ってます。101キロ以上が正解です。

「大都市近郊区間内のみの利用の場合は、101キロ以上であっても途中下車できなくなりました。 」ですが、新幹線の切符の場合、大都市近郊区間に該当するのは、以下の区間だと思います。
東北新幹線:東京-宇都宮間
上越新幹線:東京-高崎間
東海道新幹線:東京-熱海間
東海道・山陽新幹線:米原-相生間

上記の区間で完結する場合を除き、101キロ以上あれば途中下車できます。
つまり、
>でも、□□駅から○○市内の区間の途中の駅(○○市内ではない駅)でならば、
>改札を出ても、そのあと再びその切符を使って乗車することはできますか?
の答えは「一部例外を除きできます」です。

ただし、これは乗車券の話で特急券は改札を出た時点で無効になります。
東京→新大阪で、名古屋で途中下車する場合
乗車券:東京→新大阪
特急券(指定券):東京→名古屋 名古屋→新大阪
という風に購入する必要があります。

なお、特急券と乗車券がひとつになった切符の場合、特急券の部分のみ無効になり、乗車券としては使えたと記憶しております。(ここだけ自信なし)

>また、↑ができるのならば、途中で改札を出て、そこで宿泊して、
>再びその切符で乗車する、ということは可能ですか?
の答えは、「宿泊後の出発日が、券面に書いてある有効期限内なら可能です」となります。途中下車できる場合、途中で改札を出ても有効期限は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱しておりました(苦笑)
わかりやすく整理してくださって、ほんと助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:37

過去に、ですが有人の改札口を通り、券面に「途中下車・◎◎駅」というスタンプを押してもらった記憶があります。

有効期限内であれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:36

有効期間は券面にかかれていると思います。


途中下車しても、最初に改札をとおった日からの期間です。
特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券、一部のとくとく切符、回数券、特定の都区市内の同じゾーン内は100KMを超えても無効となります。
新幹線の場合、特急券、指定席券、グリーン券は下車時点で無効になりますので、買いなおしが必要ですが、乗車券は利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符にも種類がたくさんあるのですねぇ・・・。
ほんと複雑ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:35

実際にやったことはないのですが…



例:大阪から東京の新幹線で特急券と乗車券が込みの切符で
名古屋で途中下車した場合

 新幹線特急券は無効になる。
 乗車券は(有効期間内であれば)有効であるので、
 新幹線代金を追加すれば新幹線に乗れる。

「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書いてあるとすれば、
おそらく、特急券と乗車券が込みになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券と乗車券が込みになっている切符もあるのですね。
仕組みがいろいろと複雑で困ってしまいます(苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:31

>でも、□□駅から○○市内の区間の途中の駅(○○市内ではな


No.1,2の方は誤解しておられるかと思いますい駅)でならば、
>改札を出ても、そのあと再びその切符を使って乗車することはできますか?

できます。200キロ(400キロ?)以上の距離の乗車券ならば途中下車して同じ駅から再び乗れるはずです。ただし特急券は新幹線の場合改札を出ると無効になるはずなので分けて買わないといけないと思います。

有効期限は単純に,「変わらない」でしょう。有効期限2日のものなら途中下車して宿泊して次の日続きに乗車できる,それだけです。

有効期限,途中下車の可不可は時刻表のピンク(黄色?)のページをご覧になるか駅の(みどりの)窓口にお尋ねになるのがよろしいかと思います。

No.1,2の方は質問を誤解しておられるかと思います。質問は,「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」と書かれた切符のことであって,近距離切符の「途中下車前途無効」の表示のことではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」や「途中下車前途無効」など
ちょっとわかりにくくていつも困ってしまいます(苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:29

途中下車は乗車区間の営業キロが100キロ以上でないとできません。


最近では大都市近郊区間内のみの利用の場合は、101キロ以上であっても
途中下車できなくなりました。
この大都市近郊区間内というのが、なかなかわかりづらく、かなり範囲も
広いので、時刻表等で確認するのが一番の方法と思われます。

切符の有効期限もこの営業キロによって変わります。
100キロまでは1日です。
101キロ~200キロまでは2日。
201キロ~400キロまでは3日というようにです。

詳しいことは、時刻表にあります。
説明の足らないところは、確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効期限は営業キロで変わるのですね。
また、時刻表にくわしく書いてあるということも知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:28

なんにしろ途中下車は無効です。



とまるということは日にちがかわるんですよね。
乗ったらその日のうちにおりないといけません。(途中下車はできない)
(トイレが駅外にあってどうしても無理というときには
説明すればとおしてくれます)

新幹線の有効期限というのは何日以内につかわなければいけない
(乗車しないといけない)とありますが、それはあくまで一回乗車できる
有効期。
またのるのはむりです。

青春18切符のような切符ならいいんですけどね。何度乗り降りしてもいいとおもいますが、やはり乗車してから一日で期限はおわってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:26

pooh51 さん こんにちは



残念ながら途中下車したらそこで終わりです。
その切符はそれ以降は使えないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!