アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の法律には労働の義務があります、『私をその義務違反で捕まえてください!!』とか『警察だ!!労働の義務を怠った罪で逮捕する!!』
というのはあまり聞きませんね。

滋賀県は求人がまだ多いですが正社員はあまりありません。
契約社員や派遣社員などは結構あります、正社員は無いので契約・派遣社員で就職しようと思います。
このサイトで調べるとそんなに悪くは無いようですが…
大抵力仕事などですが30歳以降になっても職にありつけるのでしょうか?
退職金も出ないようですし・・・
契約社員・派遣社員の方はどうお考えですか?

A 回答 (3件)

バブルが弾けて終身雇用がくずれたいま、自分のライフスタイルにあった仕事の仕方、選び方があると思います。

派遣では、ある一定期間のみ仕事をし将来性とかないですが、仕事を覚えて技術や能力を高める手段でもあると思います。ひとつの仕事だけでなくいろいろな仕事に携わるチャンスがありますし、やる気さえあれば覚えて身に付けられてまた次の仕事に役立てられます。
最近は年齢よりもキャリアを重視してくれる部分が多いように感じます。
自分の事は自分でまかなうというスタンスでいきますから、派遣の間に仕事を覚えて希望の会社を見つけたときに社員になるよう努力することも可能と考えてます。
派遣でも福利厚生や、雇用保険はありますし全くなにも無い訳でもありません。
自由でありたいのと、あまり会社にしばられない生活がしたいことを重視すると、
派遣ということで選択しました。
10年20年先のことなど分かりませんから、今を重視しておりますが、気が付いたら、10年過ぎてたんですねという感じです。
自分がどうありたいのか考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

契約・派遣社員というのは、将来性を語るものではないと思います。

雇用形態のひとつですから。あえて将来性にこだわるなら、正社員をおすすめします。契約・派遣社員で働きながら、正社員も考えますよ、という会社もたくさんありますよ。
    • 0

はじめまして

お悩みの件、よく気持ちがわかります

今まで日本特有といっても過言ではない、「終身雇用制度」に
終止符が打たれようとしている今、仕方が無いようにも思える
のですが、実際には派遣・業務請負企業がいいのか悪いのか
現状では判断できない点が多いです。

派遣社員であれば、基本的に同一事業所での勤務は1年間で
期間終了後はまた別事業所に転勤(派遣)させられます。
もし、この段階で別の受入先が無かったら解雇です・・・。
派遣元企業と派遣先企業での契約は1時間の時給単価契約です
ので当然、現状では賞与はありえません。(捻出できる契約
項目が無いためです。)

このような勤務形態が日本に完全に広がってしまえば、
受け入れ企業は低コストで助かり、派遣会社も儲かる。
だけど、派遣される社員は不安定雇用で、残業でもなければ
まったく余裕の無いギリギリな生活が続き、ますます不景気になります。

諸外国での派遣制度は、日本と明らかに違い、個人ごとの能力を
しっかりと評価してくれます。ですから、誰でも時給が一緒と
いう日本の世界とは大きく違い、評価が高ければ、そのまま
派遣先企業に引き抜かれたり、もしくは、派遣元企業から
ボーナスが出たりと頑張った見かえりがあり、従業員にも
頑張りがいがあります。

私に言わせれば、このような「人間らしい」制度が広がればいいと思って
いますが、現状における「奴隷扱い(いい方が悪いが)」的派遣は
将来性も無く、やる気なんておきないと思います。

難しいことを言うつもりは無いのですが、
派遣にしろ、業務請負にしろ、正直言って、コマとして扱われるだけで
長く勤められるものでは決してないでしょうから、いつかは社員になれる
仕事を探しつつ、とりあえずは派遣でも頑張ってみよう!
というような考え方でいれば、今回はその道への就職もいいのではないでしょうか
    • 0