プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaのJの字も知らない状態から
独学でJavaを勉強してみようと思っているのですが
本屋を見るともたくさん種類があり何をやればよいのか迷っています。
まずは入門としては具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?
入門資格(?)のSJC-Aの参考書を買って
それに沿ってやっていくべきでしょうか?

A 回答 (7件)

実際,私が最初に勉強したときは結城浩著 ”java言語プログラミングレッスン”を使いました.この本は,一見,ですます調で読みやすそうなのですが,前から読んで完全に分かるようには書いてないです.(後ろの知識が前の方で必要になったりします.)

私の経験からいって,

●高橋麻奈「やさしいJava」

を強烈に推薦します.初心者が何を分かっていないかをすごく理解している人が書いている本,という感じです.
    • 0

>入門資格(?)のSJC-Aの参考書を買ってそれに沿ってやっていくべきでしょう

##
本屋でしばらく立ち読みし、これなら苦労しても続けられる!と感じたらそれをスタートとするのもいいでしょう。
ただこの種の参考書は初めての人にとっては、堅苦しく退屈のものが多いのでは?

結城 浩著 ”java言語プログラミングレッスン”あたりも立ち読みしてみてください。
    • 0

でばってすみません。

私はJavaは学んだ程度で業務で使用できるほど知っているわけではありませんが、アドバイスさせてください。
misaikoさんがJava以外のほかの言語でプログラミングをやったことがあるというなら聞き流してもらってかまいません。

私はプログラミングの勉強はJavaから入りましたので、私も勉強の方法にはすごく戸惑いました。
Javaでもなんでも、とにかくプログラミングの基本が大切だと思います。
if文だとかfor文だとか戻り値だとか変数の型だとか、そういったプログラミングの基本をまず理解することが大切です。
当初、基本がまったくなっていなかった私は、Javaを勉強していたのですが泣きたくなるほど何もわかりませんでした。それは、プログラミングの基本がまったくなっていなかったからです。
とにかく基本が大事なのだと痛感したものです。
なので、本当に基本を書いている本を買われることをオススメします。

私的意見ですが、初めてのプログラミングでJavaは少し敷居が高かったな、と今思っています。
すごく厳密な言語という印象があります。
しかしそのおかげでPerlやPHPなどの言語が面白いほどに簡単だと思えました!
(といっても分からないことは尽きませんが…(汗))

がんばってくださいね。
// プログラミング経験がおありなら本当に鼻で笑ってやってください…。長々と失礼いたしました。
    • 0

> JavaのJの字も知らない状態から

> 独学でJavaを勉強してみようと思っているのですが
この文面から察すると、これまでどのような経験をされてきたのか判断に苦慮します。C++などの経験がすでにあり、Javaの初心者なのか。あるいは、まったくのプログラミング言語の初心者なのか。
プログラミング言語習得に関してはいろいろな意見があります。1つの言語を学べば後は似たようなものである、という意見。Javaなどの仮想マシン言語を学ぶ前に、電子回路をしっかり学んでほしいと主張するベテラン開発者。
私個人はプログラミング言語を学ぶのはたいへん難しいこと、と考えています。いずれの言語も初級者レベルを突破するのは、意外と簡単でしょう。しかし、"もの"にすることはたいへん難しいと考えています。
ご承知のように、インターネットには無数のサンプルコードが公開されています。高度なプログラミング技術を応用するWebサイトも多数あります。これらの事例を目にすると、おそらく、"いつになったらあのような技術を身に付けることができるのだろう"と多くの人が滅入ってしまいます。自分の力では到底追いつけない、と自信をなくすからです。
他の方もおっしゃっていますが、とりあえず、自分が本当にしたいことを探す意味でも、手を動かしてみてください。その過程で、自分の真意を見い出すことができるかもしれません。
プログラミング言語にもいろいろな種類があり、それぞれの言語には固有の誕生背景と発展過程があります。手を動かしている合間に、参考URLの記事に目を通してみてください。私自身、自信を失ったようなときに目を通させていただいております。

参考URL:http://www.ttoyota.com/php/cppintro.php
    • 0

CやC++のような落ち着いてしまった言語ならいざしらず、Javaのような日々発展を続ける言語はWebから情報を吸収していった方がいいです。

JDKのバージョンが変わればメソッドもクラスも変わります。携帯電話用のDojaなんてDocomoの新機種が発売されるたびに変わっていってます。本に書かれている内容はあっという間に陳腐化して本棚の飾りになっていきます。そもそも本屋に並んでいる入門書の多くはJDKのインストール方法やわざわざ大きなフォントで書いたつまらんソースでページを稼いでいるようなものが多く、あまり質がいいとは思えません。

Javaに限らず、プログラミングの上達に必要なことは本をじっと読むより手を動かすことです。まずHelloWorldから始め、自分の身近なことを効率化できるようなテーマを見つけてどんどんプログラムを書いていきます(私はスケジュール表やアドレス、お小遣い帳といったところから入りました)。書いていくうちに必ず自分に欠けている知識が見つかります。そうしたらWebの掲示板等で質問するなり、同じような事例を探したりしてください。
おすすめのサイトを書いておきます。Javaに関係する技術情報があらかた記載されていて、セットアップ方法から優しく書かれていますので、すぐに「なんとなくできるようになった感じ」になれます。

参考URL:http://www.hellohiro.com/
    • 0

JAVAに限らず、まずは本を買うことを勧めるな。

初歩レベルならWebにも情報はあるだろうけど、お金を出すのと出さないのでは最初の気構えが違う。

最初はわからなくて当然なんだから、見栄を張って難しい本を買うこともない。なるべく簡単そうなのを買ったほうがいい。実際簡単すぎて「損した」と思っても、自分はそこまでは理解してるということを確認できるのだから損ではないよ。次はもう少し高度な本を選べばいい。

本との相性もあるからわからないと思ったら、さっさと違う本を買ってくるのも悪いこととは思わない。このレベルでケチるのはあまりよくないと思う。途中で投げ出した本を後で読むと役に立つこともある。

と言いながら、これは自分の意見なので質問者さんに合わないかもしれない。でも、結局みんなに合う方法なんかないんだから、自分で試すほかないですよ。そのうちにもっと具体的な問題に直面したら、また質問すればいいんじゃないかな。
    • 0

>まずは入門としては具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?

本で勉強すればいいですよ。

>それに沿ってやっていくべきでしょうか?

そんな決まりはありません。
    • 0