プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく、フェリス女学院ってお嬢様学校として定義されますが、偏差値・学費・校風もお嬢様レベルなんでしょうか?。
 具体的な内容をご存知な方いませんか?。

A 回答 (8件)

 ここは大学のスレッドですから、質問者はフェリス女学院大学がお嬢様かどうか?聞いていらっしゃるんですよね?・・答え・・お嬢様?かな。

もちろんお嬢様以外もいますが、やはりお嬢様的な学校ですよ。

 でも、フェリス女学院高校から大学に入る人は毎年1人いればいいほうで、1人もいない年もあり。ミッション系の私学女子高校から推薦で来る人が最近は多いです。

 大学にそのまま進学することを前提にする・・といっていた人は、どこかと間違えたのでは?
 
 それから、「ごきげんよう」も違います。それも、どこか他の学校の間違いじゃないですか?

 フェリスの高校は人数が多い・・180人ですけど。それは、普通人数が少ないって言うんじゃないのかな?確かに受験指導はあまりないですけど。

 あまりに嘘のお答えばかりなのでびっくりしました。掲示板ってこの程度なのですね。
    • good
    • 23

フェリス女学院についてよく知っているわけではありませんが御参考までに「ごきげんよう」について…。



私の高校も挨拶は「ごきげんよう」でしたが生徒は普通だっと思います。
先生とすれ違う時や授業の終わりにも「ごきげんよう」でした。
でも「せんせ~ごきげんよ~」という感じで、お嬢様とは違う印象でしたね。
「ごきげんよう」という挨拶が普通になってくるので学外でもつい使ってしまうことがあります。
そういうのを聞いた慣れてない方がお嬢様っぽいと思ってしまっただけだと思います。

私の友人も数人がフェリスに行きましたが、普通の家庭の子です。
    • good
    • 8

こんにちは。

高校生です。
予備校に友達のフェリス生が何人も居ますが、(一緒に帰ってます)全然お嬢様じゃありませんよ^^;普通の子です。間違っても「ごきげんよう。」なんて言ってませんから…(笑)
聞く話によると、フェリスは人数が多いので、凄く頭の悪い人から凄く頭のいい人、一般家庭からお金持ちまでまあとにかくいろいろな人が居るみたいですよ。あと下の方も言っておられるように、大学受験の協力はしてないみたいです。2年生になっても、学校は受験モードにはならず、生徒だけなってるみたいなことは言っていました。あと定期テストなど、順位はおろか、先生によっては平均点まで教えてくれないみたいです。まあ定期テストの順位が出ないっていうのは女子校でたまにありますよね。競い合うな、みたいな意味らしいです。
と、そんな感じです。お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 16

昔からお嬢様学校ですよ。


お嬢様学校の定義に必要なのは校風だけです。
偏差値や学費が高いだけではお嬢様学校と呼ばれませんよ。
都内では白百合なんかもそうですが偏差値は同様です。
    • good
    • 8

まず、フェリス女学院は中高一貫校ですが、進学校ではないようです。

基本的に大学にそのまま進学していくことを前提にしているため、大学受験の協力を学校がしてくれないそうです。(例えば、3年生3学期も授業があり、宿題もある。)

で、お嬢様学校と呼ばれるのは主に大学からかと思います。大学から入学される人がお嬢様が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 9

フェリス女学院は中高等学校一貫校で、とても素晴らしい進学実績を持っています。

 ただ大学にそのまま行かれる方は、まずいらっしゃらないのでは。。。

場所も良いところにありますし、大学は確かにお嬢様学校だと思います。 アナウンサーの方たちの中にも何人か卒業されてる方が
いますよ。

偏差値は下記参考にしてくださいね。(ページ左の一番下ぐらいに大学難易ランキング一覧があり、そこの私立から神奈川県で大学名が出てきますよ)

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 4

こんばんは



フェリスに昔通ったという人の話を聞いた事がありますが、ご挨拶は <<ごきげんよう>> とやさしい声で言っていたそうです。

他、すべてそういう感じだそうです。

今はわかりませんが・・・

あまり、参考にならないですねぇ
    • good
    • 5

偏差値はお嬢様ではなく


普通ですね。50~55あたりです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/

学費も上のサイトで調べられますが
少し高い程度ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!