プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<質問>
(1)邦楽であなたの一番好きな曲を1曲教えてください
(2)洋楽であなたの一番好きな曲を1曲教えてください
(3)その他にあなたの好きな曲があれば邦楽、洋楽問わず教えてください(合計最大5曲まででお願いします)
(4)コメントがあればどうぞ

私の場合は
(1)輝きながら・・・/徳永英明
(2)MOONLIGHT SHADOW/MIKE OLDFIELD
(3)TOP OF THE WORLD/THE CARPENTERS
   SUGAR BABY LOVE/THE RUBETTES
   ジンギスカン/ジンギスカン
   OVERNIGHT SUCCESS/TERI DESARIO
   STJARNORNA/LENA PHILIPSSON
(4)基本的に古い洋楽が好きです。(^^;)

----回答して頂ける方へ-----
1. "おすすめ"ではなくあなたの好きな曲を教えてください。
2. 新旧、ジャンルとか問わずに思いつくままで、お願いします。
3. 邦楽のみ、洋楽のみ(邦楽該当なし、洋楽該当なし)でも全然かまいません。
4. 邦楽、洋楽どちらに偏ってしまって全然もかまいません。
---------------------------

曲数を絞っていますので、非常に悩むと思いますが、暇な方お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます。

早速回答させていただきます。

(1)
Sunrise In The Dreamland/AzraeL
(2)
Eagle Fly Free/Helloween
(3)
Into The Arena/Michael Schenker Group
21st Century Schizoid Man Including Mirrors/King Crimson
Get Your Hands Off My Woman/The Darkness
Paranoid/Black Sabbath
僕のエレファント/山梨鐐平
(4)
well-beingさんは本当古い曲が好きなんですね♪
「MOONLIGHT SHADOW」が書かれているのを見て
久しぶりに聴いてみたくなりました。
さて、私の好きな曲ですが山梨鐐平をの除いてHR/HMです^^;
他のジャンルも聴くのですが好きな曲と聞かれたHR/HMになってしまいます。
(1)、(2)は不動だと思いますが(3)はころころと変わると思います。

参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。m(_ _)mどの曲も聴いたことないです。(>.<)
私は洋楽好きといっているにも関わらず、オムニバスのCD(それも70年代とか80年代とかのやつです)買ってきて聴いてるくらいなので全然詳しくないんです。(>.<)
Eagle Fly Freeという曲が試聴できるとこあったので聴いてみました。(^^)
HR/HM(これってへヴィメタル/ハードロックの略だったんですね。初めなんだろう?と思いました(恥))ってこんな感じなんですね。
知り合いにインディーズのCD(って、正直よくわからんのですが・・(汗))が好きな人いて、車とかでEagle Fly Freeみたいな感じの曲がよくかかってます。
今度、教えてあげようと思います。(^-^)
Sunrise In The Dreamlandは、試聴できるところが見つからなかったので、聴けなかったんですが、必ず聴いておこうと思います。
私ごとになってしまうのですが、私は、古いというか古すぎ!ってくらいの洋楽が好きなんですよ。
なんか、聴いてて飽きないというかなんというか、レトロな感じがたまらなく好きなんです。(^^;)
といってるわりには、ユーロビートとかクラブ系、ダンス系の曲も好きだったりするんですが。(^^;)ハハハ
最近、moonlight shadowは色々カバー(特にダンス系の音楽として)されていますが、オリジナルが一番好きです。
曲聴いて感動して、歌詞見て悲しくなりました。(T.T)
※CDに日本語訳ついてました。英語は全然わかりません。(^^;)

こんにちは

URL貼っておきますね。

http://www.musicbay.se/buy/index.asp?movie_id=98 …

この回答への補足

---回答してくれた皆さんへ------
回答が付かなくなってきたので、ここらへんで締め切りたいと思います。
人間人それぞれ好きな曲って全然違ってくるので面白いですね。(^^)
知らない曲もたくさんあって、すごく参考になりました。(^-^)
ポイントに関してですが、今回はアンケートなので、どれが正解とかありません。
なので、早く投稿してもらった順にNo1 whitesnake439さんへ20pt、No2 se-wadaさんへ10ptを差し上げたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
----------------------------

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。m(_ _)m
全部、聴いてみました。
どれも、リズムのいい曲ばっかりですね。
紹介してもらた中では「Keep Your Heart Brokes」が良かったです。(^^)
良く晴れた日にドライブする時、最適な感じがします。(^^)

(1)TM NETWORK「We Love the Earth」

(2)SARAH BRIGHTMAN「TIME TO SAY GOODBYE」
(3)槇原敬之「遠く遠く」
   CHAGE and ASKA「PRIDE」
   ポルノグラフティ「サウタージ」
   山崎まさよし「僕はここにいる」
   宇都宮隆「REASON」

(4)洋楽はほとんど聴かないので、邦楽オンリーになりました。やはり5曲というのはとても難しいですね。有名な曲が多いかな・・・。
こうやって見ると、バラード曲(スローテンポ)が好きな印象も受けるかもしれないですが、基本はTMです(^^♪というか小室さんの音楽なのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

TMNは、子供のころシティーハンターってアニメのエンディングでかかってた「Get Wild」で知りました。
そのあと、trfが出てきて、小室さんを知って、かつて所属していたグループで、すごいグループだったんだ~という経緯で知りました。(汗)
だから、TMNの曲は「Get Wild」しか知らないんです。(>.<)
「WE LOVE THE EARTH」を試聴できるとこあったので、聴いてみました。(^^)
ちょっとしか聴けなかったんですけど、こういう感じの曲好きです。(^^)
私の知ってる小室さんの違う側面を見れた感じです。(^^)
SARAH BRIGHTMANきたぁ~~~!!!!。\( ^▽^ )/
私この人大好きです!(^-^) っと書いたくせに好きな曲に入れなかったのですが。(^^;)ハハハ
SARAH BRIGHTMANの中では「A QUESTION OF HONOUR」が好きで、入れようか入れないかすっごく迷ったんですが、書いた時の気分で外してしまいました。(^^;)
「TIME TO SAY GOODBYE」はもちろん知ってます。(^-^)
この人の曲だけは、私の中ですごい特殊で、怪しい雰囲気で、オーケストラ風で、高い声がきれいで、・・・・。とうてい一言で表わせない魅力があって、どの曲も大好きです。(^-^)

well-beingさん、こんにちは。

とってもいい質問ですね。
どさくさ私も、皆さんの拝見して、参考になりました。
(徳永さんの曲って、突然聞きたくなるんですよね~~)

(1)ONE MORE KISS/ レベッカ
(2)I'm Missing You/ Meja
(3) FRIENDS/ レベッカ
   嘆きの雪/小谷美紗子(マニアックです)
   青い車/スピッツ

(4)挙げればきりないですね~。
  レベッカを聞くと色んな事を思い出すんですよね。
  小谷さんは、とっても切ない曲が多いんですが、癒されてます。
  スピッツの、青い車を聞くと、とにかく何でも頑張れる気がします。

音楽なしでは、やっていけませんね!!
    • 0
この回答へのお礼

レベッカ大好きです。(^-^) 「ONE MORE KISS」も聴いたことあります。(^-^)
ただ、レベッカ全盛期のころは知らなくて(>.<)、「FRIENDS」を聴いて、FRIENDS→レベッカという風に知りました。(汗)
FRIENDSが聴きたくて、アルバム買ったんですが、その中に「ONE MORE KISS」も一緒に入ってました。
レベッカの歌はどれも聴いてて飽きないですよね。(^^)
私の場合は、レベッカの中では、atuituさんも書かれてますけど、「FRIENDS」が一番好きですね。(^^)
ただ、私の持ってるアルバムは、リミックス版みたいなので、オリジナルは聴いたことがないんです。(>.<)
オリジナル版の「ONE MORE KISS」「FRIENDS」もじっくり聴いてみようと思います。(^-^)
「I'm Missing You」も聴いたことあります。アルバム持ってます。(^-^)
洋楽のオムニバスCDをよく買うんですけど、その中にMeja(いっつも最初、メジャって読んでしまいます。そのあと、あ!メイヤだって気づきます。(^^;))の「How Crazy Are You?」が入ってて、「パラッパ♪パラッパ♪」が印象的だった(^^;)のでアルバム買いました。
私の持ってるMEJAのアルバムはどれも明るい感じのいい曲ばかりです。「I'm Missing You」も入ってます。
個人的には、気分のいい時に更に気分良くなるような感じです。(^^)
あと、女性主人公+明るい感じストーリーの恋愛映画のバックで流れる音楽にぴったりなイメージがあります。(^-^)

(1)THE BOOM 島唄 

(2)QUEEN BOHEMIAN RHAPSODY
(3)井上陽水 傘がない
   ROLLING STONES Jumpin`Jack Flash
 THE BLUE HEARTS 青空
(4)結構、迷いました。基本的に古い曲が好きです
島唄は初めて買ったCDだったので、印象に残ってます
    • 0
この回答へのお礼

「島唄」は知ってます。(^-^) CDも買いました!
THE BOOMの中では、私はこの歌が一番好きです。
当時の中でも、沖縄を意識した歌ということで、独特の雰囲気をもった歌だったのを記憶してます。(^^)
歌い始めの三味線(かな?)の音が印象強いですね。(^^)
QUEENは「WE WILL ROCK YOU」「I WAS BORN TO LOVE YOU」「YOU ARE THE CHAMPIONS」の3曲しか知らなくて・・・。(^^)
この中でも、「I WAS BORN TO LOVE YOU」が一番印象が強いです。間違いなくTVCMの影響です。(^^;)
「BOHEMIAN RHAPSODY」を試聴できるとこがあったので聴いてみました。(^^)
初め静かな歌いだしだったので、「静かな曲」なのかなぁ~なんて思ってたら、いきなりアップテンポに変わって、「あー、やっぱQUEENだ」と思いました。(^^)
ひょっとしたら、聴いた曲のバージョンとか曲自体が違う可能性もあるので、へんてこなこと言ってるかも知れないんですが。(^^;)ハハハ
今度、じっくり聴いてみようと思います。(^-^)

(1)GacktのMetamorphoze-メタモルフォーゼ-

(2)ないです。
(3)GacktのREDEMPTION,Dybbuk,忘れないから,君が待っているから,Dispar
(4)Gacktの曲はダークでヘヴィーな感じで好きです♪
    • 0
この回答へのお礼

Gacktさんのファンなんですね。(^^)
好きなアーティストがいるといいですね。
Gacktさんの曲に関しては全然知らないんです。すいません。(>.<)
知らないというか、テレビのトーク番組の印象が強くて。(^^;)ハハハ
外見としゃべる内容のギャップが面白くて。(^^) 外見がクールな感じの人なのに、しゃべると面白いこと連発するのが面白くて面白くてしょうがないです。(^^)
だから、この人は個人的に大好きです。
回答してもらった曲は、大体試聴できました。(^-^)
特にじっくり聴いたことなかったので、良かったです。
やっぱり、曲は外見どおりかっこいい曲ばっかりですね。
まさに、「ダークでヘヴィーな感じで」ってのがぴったりですね。(^-^)

こういうの好きなので、悩みながら回答させていただきました(笑)

(1)名前/矢野真紀  
(2)Suck My Kiss/Red Hot Chili Peppers
(3)タイムカプセルの丘/矢野真紀
   DICE/hide
   ポポ/電気グルーヴ
   Give It Away/Red Hot Chili Peppers
   DOLL-DAGGA BAZZ-BAZZ ZIGGY-ZAG/MARILYN MANSON

(4)ジャンルがめちゃめちゃですいません(^^;)
   基本的にジャンルにこだわらないもので…
    • 0
この回答へのお礼

「名前」は聴いたことないです。すいません。(>.<)というか矢野真紀さんって方しりませんでした。(>.<)
試聴できるとこ探したんですが、見つかりませんでした。
「タイムカプセルの丘」という曲は試聴できるとこ見つけたので、聴いてみました。(^^)
「名前」もこんな感じの曲なのでしょうか?違ってたらすいません。
ジャンルとか判らないんですが(すいません)、こういう感じの曲ってのめり込んじゃいそうでいいですよね。
私がだいたい知ってる邦楽(とはいってもぜんぜん詳しくないですが(^^;))は、1990年代序盤~中盤にかけてなので、2000年前後からこのような歌い方するがでてきたような感じがします。(もちろん私個人で勝手に思ってるだけなのでぜんぜんあてにはなりませんが。(^^;)ハハハ)
この曲聴いて、一青窈さんとか平原綾香さんとか想像しました。
Red Hot Chili Peppersは名前だけは知っていたんですが、曲は聴いたことないんです。(>.<)
試聴サイトが見つからなかったので、こんどCD借りてきいてみたいと思います。(^-^)

(1)たしかなこと/小田和正

(2)BAD DAY/Daniel Powter
(3)楓/スピッツ
天体観測/BUMP OF CHIKEN
抱きしめたい/ミスチル
Speed Of Sound/Coldplay
Stan/EMINEM
(4)音楽の知識は浅いので、こんなもんです。
Speed Of SoundはiPodに入らないのであんまり聞けません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

私も、こんなアンケートをしたわりに、全く音楽の知識がないです。(^^;)
「たしかなこと」は知ってます!(^-^)
小田和正の歌は大体どれも好きですね。聴いてて、いつもジーンときてしまいます。(^^;)
私が小学生だったか、中学生だったかの頃、ドラマやってて(私は見てなかったんですが(^^;))「ラブ・ストーリーは突然に」がどこでもかかってたような・・。
だから、印象的なのは「ラブ・ストーリーは突然に」なんですが、一番好きなのは「愛を止めないで」が好きです。(^-^)
「BAD DAY」は聴いたことないです。すいません。m(_ _)m
試聴できるサイトあったんで、聴いてみました。
きれいな曲ですね。こういう感じの曲好きです。映画のテーマ曲とかになりそうな曲ですね。(^-^)

(1)ゆず「雨と泪」

友人には「ゆず曲で一番最初に聴いてほしい」とよく言ってます。邦楽で今のところこれに上回るものなしですね。
(2)洋楽はよく知らないのですが、「ToutToutPourMaCherie」が一番好きでよく聴いてます。
(3)全部ゆずです。
「言えずのアイ・ライク・ユー」
「する~」
「てっぺん」
「夏色」
「君は東京」
…五曲は難しいです^^;
(4)偏りすぎてすいません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ゆずが好きなんですね。(^-^)自分の好きなファンがいるといいですよね。
私の場合は、誰々のファンっていう人がいないので、どうしても曲中心になってしまいます。
それも、買うCDが古~い洋楽のCDなので、更に偏ってしまいます。(^^;)
私は、ゆずはBGMとして掛けておきたいなぁ~って感じがします。何かしてるときバックでかかってると気分良くなります。(^-^)
私は、栄光の架橋が好きですね。
touttoutpourmacherieがちょうど今TVのCMでかかってました。(^^;)
この曲は、私も大好きです。(^-^)
一度でも、聴いてしまうと頭に残る強い印象のメロディーですよね。
TVCMの影響が強いためか、どうしてもドライブを想像しちゃいます。(^^)

(1)MIYA&YAMI「神様の宝石でできた島」

※1993年(平成5年)ごろヒット。雰囲気がでていてとっても良い

(2)セリーヌディオン「If You Could See Me Now」
※バラードで良い

(3)TBSドラマ「誰にも言えない」のオリジナルサウンドトラック
※言うまでもなく

五輪真弓「空」
※シンセサイザーのサウンドが良い

部屋とYシャツと私
※当時女性の心をくすぐるような

J.Sバッハ
「パルティータ」
※クラシックバイオリン曲

シューベルト
「即興曲作品90の第3番」

参考URL:http://info.hmv.co.jp/p/t/6/129.html
    • 0
この回答へのお礼

「神様の宝石でできた島」聴いたことあります。(^-^)
不思議な感じの雰囲気がしていいですよね~。
というかTHE BOOMの曲はどれも独特な雰囲気をもつ曲が多いような気がします。(^^)
「If You Could See Me Now」は聴いたことないです。すいません。m(_ _)m
セリーヌ・ディオンはタイタニックの「my heart will go on」と曲名忘れてしまったのですが、昔英会話のCMで流れていたバイオリンが特徴的な歌くらいしか知らないんです。(>.<)
バラード曲聴いてるとなんかまったりできて、いいですよね。(^^)
クラシックもお好きなんですね。私は、クラシックはほとんど聴かなくてあんまり知らないのです(曲の名前だけ知ってて、聴いたことないやつがほとんどです(汗))が、パッヘルベル「カノン」が、卒業式の時流れてて非常に強く印象に残ってます。(^-^)