アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりインプやエボ、スカイラインなどで外車のスポーツカーに勝つにはどのようなチューニングをすればよいのでしょうか?

自分はインプレッサが大好きです。ですが首都高などで外車にぶっちぎられると腹が立ちませんか?まだ経験ありませんが。インプは4気筒なので無理かもしれないけど勝てる車にしたいのです。(アホらしい考えですけど)グランツーリスモでも終盤はインプでは難しくなりますが実車での前提です。ニトロNOSとかクロスミッションとか何でもありですただしエンジンブローは避けたいですインプレッサオーナーやチューニングに詳しい方お願いします。

A 回答 (8件)

ノーマルのフェラーリと国産のチューンドカーならば、そこまで頑張らなくともストリートでなら国産車が勝ちますよ。



加速競争や、最高速など直線を走る分には十分にフェラーリなどは速いと思います。コレに対抗しようと思えば例えばGT-Rであったり、NSXであったりとある程度の排気量を持った車でのタービンチューン(NSXは後乗せかNAでも良いんですけど)等が不可欠です。インプがお好きとのことなのでインプでやるなら北米仕様等2,4リッターのを使うと良いと思いますよ。

それに足回りもキチッと決めてオーバーフェンダー、GTウイングやディフューザー、カナード等で高速時でも安定する車にしないといけません。

逆に例えばC1環状なんかの場合、法定速度で走っていても普通の車だと結構イッパイいっぱいだったりします。
近代のフェラーリ、例えば360なんかでもそうですが性能の為のMRではなく魅せるためのMRだったりするんです。
なので、ノーマルの足でスポーツしようとすると非常に危険な車になります。殆ど踏めないし。

なので、環状なら足回り仕上げて350~400PSも出てれば国産スポーツでも十分に勝機があります。

後ですね、書きませんでしたが馬力を上げたりすればクラッチやミッションをそれに耐えうるものに変えるのは当たり前です。何でもありではなくて前提です。
最高速でもやらなければブローはまず無いですよ。ただ、チューンドカーはメンテをキチッとやらないとすぐに機嫌を悪くしたり、故障したりはしますが。

序に書きますが、例えば湾岸を100km(法定速度は80km)で走ってて、200kmで外車に抜かれたところで全く持って悔しくも何とも無いです。
元々の速度が違いますから気がついて加速をはじめた所で追いつけないです。車なんてそんな物ですよ。

昔、ディアブロに乗ってた時も普通に走ってりゃ国産の乗用車には良く抜かれた物です。
別に勝負しているわけでもないですから、それで頭に来るのはどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディアブロユーザーですかすごいですね。MRマシンはF1と同じように重量バランスをよくするためのレイアウトだと言われてましたが、最近は魅せるためのレイアウトに変わってきたんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:19

首都高でフェラーリを抜く方法ですか?


最高速は どれだけ排気量が大きいかですね
5000cc以上のエンジン積めばいいんじゃないですか さらにターボも付けたら余裕ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エンジンスワップですか出来なくはないでしょうがレガシーの6気筒を積むことになるでしょうね。

いつか忘れましたがアメリカかどこかの国の人がポルシェのフラット6(ボクサー)エンジンをインプレッサにスワップしようというチャレンジか計画があったそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 23:51

戦場を雪やダートに持ち込む。


反則?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダートを走るスーパーカーに乗るリッチマンはいないと思いますが。相手がランチアストラトスとかなら対等なバトルになりそうですけど所有者いるのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 23:56

はじめして。



大昔、友達のRX-7(FC3S、リミーカットのみ)で東名で“大声で言えない”kmだしてたときに、後ろから、カウンタックにあっさりパスされたんですが、あとから追っかけたんですけど、ハッキリ言って、高速では全く歯が立たないでしょう、尻も見えませんでした。
高速度域での安定性がああいう車達とは雲泥の差です。

多分、インプでやったとすれば、街乗り出来ないようなく車になったとしても(例え、ニトロを積んだとしても一瞬だけ前に出れるか?ってトコだと思います)。

あと、ミッションをクロスにしたところで速くなるわけじゃあありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりV10とか積んでるマシンに4気筒で戦うことは無理ですね(当たり前ですが)

ワイルドスピードX2でフェラーリにR34かFTO?で勝つシーンがDVDにあったのですがあれはやはり映画の中の話みたいで実現は難しいって事ですかね。

ていうかスーパーGTでRX-7アスパラとランボルギーニが同じGT300で戦ってる構図がいまいち納得いかないんですけど
なぜなんですかね?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:04

こんにちは。



まず最初に
「勝つ」=「車の性能(パワーなど)で勝つ」
でしたら、グランツーリスモ通りにイジれば良いかとおもいます(汗)。

実際に首都高を走るのでしたら、
足回りとスピードリミッターカットとタイヤを良い物に換えるだけで可能ではないでしょうか?

他のかたの意見にもありますが、高級外車に乗っていて本気で攻めている方にあまり遭遇したことはありません・・・私の場合は山ですが。

チューニングより、
アクセル踏んでいく度胸と広く周りを見渡せる視野の方が大切かと・・・
ノーマルスケール(180キロ)のメーターが振り切る前にビビってしまうようでは、話になりませんよ。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まあ日本はオービスあるし取り締まりも多いのでサーキットが妥当みたいですね。現実にバトルするほどの肝っ玉は自分はないですけどね。

お礼日時:2006/04/16 00:11

>首都高などで外車にぶっちぎられると腹が立ちませんか



とあるので一般道での話しですね。こんな事でいちいち立腹しない事が勝つ秘訣です。「勝てる車」、にしたてても公共道路ですから、ルール厳守するのなら車による差は殆ど無くなってしまい、個人の技術で差をつけるしかありません。私がファンカーゴ1300でポルシェターボに勝った例を、

片側2車線の市街を走行中、前方で頻回に車線変更しているボルシェを発見、街道レースをすると勝手に決めた。敵は1人乗車、当方は3人乗車、前方、前々方の信号、車の動き、流れ、を見ながら最小限の車線変更で追い付いた。敵は着座が低い為、前方状況ががよく解らず闇雲に車線変更しているだけで、着座が高い当方との差が出たのです。後写鏡の敵はだんだん見えなくなり当方の勝利が確定、郊外のレストラン駐車して降車した時、走り去る敵が見えました。(5kmで2分の差が技術分)街道レースは勝てる時だけ戦うのがコツなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にほんとにバトルするわけでも改造するわけでもないです。面白い体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 12:41

 あのーー、他の方が書かれていらっしゃいますが、、首都高バトルも程々にお願い致します。


 走るパイロンの側から見ますと、怖いです。

 インプレッサやランエボでフェラーリ等のレーシングカーもどきに勝ちたいなら、相手のフィールドでは無く、こちらが勝てるフィールドで勝負されるのが一番良いでしょう。

 例えば、湾岸でフェラーリやポルシェ相手では圧倒的に不利でしょう。これが少々荒れた舗装のワインディングなら、違ってくると思います。ダートなら、まず有利ですね。

 どうか事故など起こさぬよう、大人のカーライフをお楽しみになることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談ですよ実際にそんな事はしません。もしもあなたがOOだったらどうしますか的な質問です。

お礼日時:2006/04/15 12:28

足回りを太くすればなんとかなるかも・・・・



いや外車の強みはエンジンと思われがちですけど
あの太い足回りがあるのでエンジンの出力に絶えられるからです。
(同じスピードであるなら明らかに大型スポーツカーが余裕でコーナーリングできるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのインチアップをすれば外周距離が伸びるので若干?速くなると言う事でしょうか。

お礼日時:2006/04/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!