アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢が「カラー」か「モノクロ」か
というのが話題になることがありますが、どういうことですか。
僕の見る夢は全てカラーで、
モノクロなんて見たことありませんよ。

一説に、「テレビの影響だ」というのを聞いたことがあります。
白黒テレビを知らない世代は夢もカラーだというのです。
確かに、僕が生まれたときからテレビはカラーでした。

夢の色について、心理状態で変わるとか何でもいいから教えてください。

A 回答 (8件)

ある調査では色付きの夢と、そうでない夢を見る人の比率がほぼ半々だったそうです。



一般的に色の付いた夢を見る人はデザイナーやイラストレーターなど、職業柄日常的に
色に関わっている人や、絵画を見る趣味のある人などで、つまり普段からたくさんの色を目に
している人に多いようです。また男女比では女性がより多く見るとか。これは女性の方が
服装その他、身の回りの色の選択肢が多いから?なのかなぁ。

でも私はモノクロの夢を見る確率が多い様な気がするので、一概に言えないんですけどね。
いつもカラーなんて、羨ましいです。(心理状態との関連は分からないままですが…)
    • good
    • 0

わたしの場合、夢って概念みたいなもので、具体的な映像はないです。


だから、カラーだったかモノクロだったかきかれると、自信がないです。
ゴダールの映画みたいに、文字が出てきているような気もします。
要所要所で、ポイントになる人物や、物が具体的に印象に残っていることがありますが、それ以外はあやふやです。

それと、わたしの場合締切のある仕事をしているのですが、締切間近になると、いつも追いかけられている夢を見ます。
これは、まさに自分の心理状態が反映されている夢だと思います。
    • good
    • 0

最近はめったにテレビを見ない私ですが、テレビ説に一票です。


っと言うのも私が子供のまだ白黒テレビを見ていた頃の夢を数件覚えているのですが、何故かすべて白黒なんです。
ところがカラーテレビになったと思われる時期以降の夢はかなりの数を覚えているのですがすべてカラーなんです。
っと言う事は、私の場合においてはやはりテレビが影響している可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

何で見聞きしたのか覚えてないのですが、確か、白黒の場合は、理性で夢をみているというふうに聞いたことがあります。

反対にカラーは全くの想像ということでしょうかねー。

色に関しては、以下の様にもいわれています。

・黒は権威やエネルギー、力、父性、再生をあらわします。

・緑色、黄色は注意、警告、保護、財産をあらわします。

・青は上昇、進展、昇華をあらわします。

・紫は別世界、霊界、高貴をあらわします。

・赤は変化、情愛をあらわします。

・ピンクは変化から停止をあらわします。

・白は停止、停滞、転生、清潔、母性をあらわします。

・銀色は現実、理性、堅実、美徳をあらわします。

・金色は見栄、傲慢、虚飾をあらわします。

・「白と黒」は、決定や運命的な決着をあらわします。

とりあえず、「夢」に関しては↑の様な事が詳しく書いてるお薦めのHPがあるので興味があればどうぞ♪

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 1

◆Naka◆


全く夢のない言い方で恐縮なんですが (^^;)、本質的には夢にカラーも白黒もないんじゃないか、って気がしています。
当然のことですが、夢の映像は実際に網膜で捕らえた光の情報ではありませんから、日頃私たちが認識している個々の物体の「常識的な色」を関連付けているだけなんだと思うんです。

ですから、実際の色のように、光の反射によって得られる情報とは別に、「自分の頭の中に蓄積された」過去の情報によって、脳内で構築されたものと言っていいのではないでしょうか??
つまり大脳の中の視神経の情報を処理する場所において、血液の流動が活発化したときに、それと相まって「色」を見たような気がするのでしょうね。
特に現代人は、いろいろな要因から眠りが浅くなってきていますので、レム睡眠時における血圧が、高くなっているのではないでしょうか。
だから、例えば熱があるときなど、普段白黒の夢しか見ていない気がする人でも、色がついたような感じを受けるのではないかと…

勝手な想像ですから、もちろん「自信なし」にしておきますね~。 (^o^)丿
    • good
    • 1

テレビのない時代の人は夢を見なかったのか?(わら

    • good
    • 1

以前数年にわたり夢日記をつけていたことがあります。


他にすることもなかったのでそうしていたのですが(笑)
それはともかく昨日見た夢はカラーだったか白黒だったか?なんてきかれるとそれに答える場合、印象に残った
映像の色を思い出そうとします。まあ私の夢はだいたいカラーのようですが問題は色が意味を持っていたかどうかということです。夢でなくとも今日街を歩いたときの記憶で色をどれくらいリアルに思い出せるでしょうか?その意味で普段あまり色に関心のない人の夢は色彩感に乏しいか
潜在的に色に関心があると逆に色の洪水になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の夢は日常そのものが多いです。
そうすると、日常の見た目そのままが出てきますから、
色がついていて普通じゃないですか。
色に関心があるかといわれたら、無いような気もするくらいです。
何か絵で思い浮かべようとする時、
見たことのあるそのままで思い浮かべますよね。
それは色付きだと思うんですが。
白黒で想像する方が困難に思えるんだけど…。

お礼日時:2001/07/26 17:19

そもそも「白黒」という概念がテレビが登場してからのものなので、基本的に夢もカラーだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビなんてまったく無い19世紀に、
「史上初のカラー写真」というのがありますから、
写真の世界で「白黒」という概念が確立していますよ。

お礼日時:2001/07/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!