プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから、洗濯は夫の担当になりました。
私のジーパンは自分で洗うから、洗わなくていいよ、と言っているのですが、何度か洗濯されてしまっています。
先日私がうっかりジーパンを洗濯かごに入れてしまい、洗濯ののちに「乾燥機」にかけられてしまいました・・・
きつくて、はけない!
そして背のタグ?の部分が革なんですが、ものすごい縮んで殆ど原型をとどめていないんです。
これって、無理やり穿いていれば、ちょっとは元に戻りますか?
これよりマシになる方法があれば、教えて下さい。
別にそこまでいいジーンズではないから、いいんですけど・・・
ちなみに美脚系ジーンズではなく、45rpmの普通のです。

A 回答 (3件)

 お風呂につけると(温水につけると)繊維が伸びますからゆっくりと乾燥させれば、ある程度は伸びます。



 半乾きの状態で履いて乾燥させれば(気持ち悪いですが(^^;)ある程度は伸ばせますよ(^_^)v

 スチームアイロンを掛けることでも伸びますが、まんべんなくスチームを掛ける事が難しいのでちょっとお勧めではないですね、でも効果はこっちのほうが高いです。(まあ、家庭用のスチームアイロンの蒸気のパワーって弱いですからクリーニング屋さんに相談してみるといいですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。お湯で濡らし、半乾き状態で、のばす!
やってみます。
気持ち悪いくらいは我慢せねば・・・
スチームアイロンは難しそうですね。クリーニング屋さんに相談、という裏技もあるのか。とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 20:18

45rpmのジーンズはかなり縮むんですよね。


ワンサイズは縮む気がします。
一番最初にお湯で洗濯して、乾燥機にかけて縮みを全部出してから裾上げすれば避けれましたが、縮んでしまったものを伸ばすのは限界がありますね。
実際、自分も45rpmのジーンズで同じ経験した事あります・・・。
2万5千円ぐらいのジーンズで凹みましたね・・・。

次からは、買う際に縮みについても確認すると良いですよ。
自分は必ず確認しています。(笑)

この回答への補足

すみません、お礼の追記です。
お湯で洗濯して、乾燥機にかけて縮みをだしてから裾上げ。
聞いたことはあったのですが、正直ここまでジーンズが縮んだことがなかったので、別にそこまでせんでも、なんて思ってました。モノによっては必要なんですね。

補足日時:2006/04/16 20:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

45rpmのジーンズ、やっぱ縮みやすいですよね?
普通に洗濯した後もきついなー、と思っていたんですが自分が太ったのかしら?なんて思ってました。
2万5千円のやつが!それは衝撃的ですね・・・
「ジーンズ買うとき縮みを確認する。」
自分の中での新しき習慣に致したい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 20:26

まず一度縮んでしまったデニムは基本的には基に戻りません。


普通に水洗いして生乾きのうちにおもいっきり引っ張れば、気持ちマシになるぐらいです。
もうそれ以上縮むことはないと思いますが、デニムの特性上、お湯洗い・乾燥機使用は縮み易いので避けた方が良いでしょう。

またブランド銘の入った革パッチは基に戻ることはまずありませんので、必要なければ取ってしまった方が良いでしょう(ヴィンテージジーンズならそれもアジなのですが…)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、デニムを乾燥機にかけるとはねー・・・
自分があんまデニムをはかないからって、あんまりなんですよー。
革パッチ、今の状態じゃあ、おもしろすぎます。
直る見込みないんですね。じゃあ、取ります。
ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています