アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある会社から内定頂いたのですが・・・・住宅手当が全くないんです。
私が受けた他の会社は、どの会社も住宅手当がついていたんで、びっくりしました。

住宅手当がついていない会社って多いんでしょうか??

内定いただいた会社は初任給20万で、ほかの福利厚生はしっかりしているようなのですが・・・。

A 回答 (4件)

社労士の岡です。

住宅手当が無い会社は多いです。なぜかと言いますと住宅手当は所得税の課税扱いとなり、社会保険料等の算定根拠となります。現物給与である社宅であれば、適正な使用料を徴収していれば、所得税の課税扱いとはならず社会保険料の算定根拠ともなりません。よって、会社と社員両方にとってメリットが大きいとも言えます。
ご参考まで
    • good
    • 8

こんばんは。


あるアンケートによると、福利厚生のある会社のうち、住宅手当を支給しているのは約半数のようです。
アンケートは、2001年のものですので、おそらく今はもう少し、住宅手当を支給している会社は少ないのではないでしょうか?

ご参考まで。
http://www.staffad.com/question/rslt_005.htm

(他にもそういう資料が載っているサイトがあったような気がしたのですが、ブックマークしておりませんでしたので即答できません。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他の福利厚生もあったりなかったりなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 22:29

地域性にもよるのかな?


ウチの地域では、ほとんどの会社が住宅手当を出してません。

> 住宅手当がない会社って多いんですか??
と質問が出ること自体、私はビックリしました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たまたま受けた会社が住宅手当をだすところばかりだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:27

手当の支給は会社の決め事です。

住宅手当を支給している会社は50%くらいです。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんなんですね、知りませんでした。

お礼日時:2006/04/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!