アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日、娘が保育所で目と目の間を強打して、ぷくっとふくれた
のだそうです。冷やすとおさまったようで、私が迎えに行ったときには
パッと見は「ちょっとにえてるかな?」という感じで、青&紫っぽくな
ってただけでした。
本人は痛そうでもないし(触ると痛いのかもしれませんが)いたって元気
なのですけど、大事な場所だと思うので心配です。何か注意する事柄が
ありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

にえてる(煮えてる?)腫れてる?

青&紫っぽくなってただけ・・・ってことは内出血ってことですね。

場所的には大人がケンカで…などと理由があれば顔面骨の骨折なども視野に入れなければならないところですが、子供で、転んだ程度で、ほかに支障がなくただ内出血を起こしただけということであれば問題となることは少ないですよ。
注意することといえば、頭部の打撲や外傷と同じで、子供の様子を観察していて少しでも意識に変化があれば間をおかず病院へ行くことくらいでしょう。心配なら明朝行っておいてもいいですがあくまでも保険(笑われても気分を害さないこと)です。
    • 0
この回答へのお礼

す早い回答をありがとうございました。
回答を読んでちょっと気が楽になりました。今は腫れも引いているし
大丈夫みたいですね。コブになったところを見てたら、もっとあたふ
たしてたかも。ちょうど、明日の夕方は病院へ行く予定(風邪で・・・)
なので、ついでに見せるくらいにしておこうと思います。

(「にえる」→打ったときに青くなったりしてることなんですけど・・・)