プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目にとめていただきありがとうございます。
実はKAT-TUNのコンサートのチケット(ローソンチケットのものです)を先日ネットの掲示板で譲っていただき今日届いたのですが、本物か偽者かどうかわからなくて不安です。
見た目完璧で本物だとは思うのですが今ニュースなんかで良くチケットに関する事件が多いので偽者ではないのかと不安に思ってしまいます。
ローソンチケットを本物か偽者か見破る方法ってないでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

普通にLoppiで発券したものなら、

コピーをとると「COPY」という文字が浮かび上がるので区別できます。
(ぴあは「無効」だったと記憶していますが逆かも)
ですから、コピーをとって「COPY」の文字が浮かび上がれば
それは本物だと判断することができます。
でも、ローソンチケットにはLoppiで発券した以外のチケットがたくさんあります。
たとえばファンクラブ用にのものだと台紙にそういう工夫がされていないので
そういう判断の仕方ができません。
ファンクラブのチケットに偽造チケットが混じるわけがないからです。
問い合わせれば「本物かどうかは譲ってくれた人に確認してください」と返事が来ます。
つまり、絶対安心な人以外から譲ってもらったものは保証の限りではないという意味です。
コンサート当日、自分の席に誰かがいて初めて、偽造だったんだなとわかるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ロッピーで発券したもののようなのでまずコピーして確かめてみたいと思います!!
有力な方法ありがとうございましたvv