プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は甘いものが大好きなのですが、平日は一切甘いものを食べません。
(仕事があるので、食べれなくてもあまり気になりません)

そのかわり、休日になると周りから「食べ過ぎ!!」と言われてしまうほど、たくさん食べてしまうんです。

先日、友人とバイキングに行った時も、ご飯は
あまり食べなかったかわりに、ケーキを7個食べました。

今日も、家族とカフェへ行き、ココア(生クリームが上にのってます)を飲んだ途端に、
もっと甘いものが食べたくなり、チョコチップクッキーとシュークリームを買いに走りました。

自分の意思が弱いのはわかっているのですが、
何か良いアドバイスはありませんか?

せっかく体重が85キロ→68キロまで
減ったのに、このままではリバウンドしてしまいそうで…。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしは過食症だったので、甘いものばっか食べてました。

肉よりアイス!!ってなかんじで・・・(幸い?ケーキはあまりすきじゃないですが)
今またダイエットしてるので、参考になれば。

人口甘味料を常備します。豆腐、おから(!)、ところてん、チンした卵・・・なんでもかけます(本当はよくないんだろうけど)
最近はまってるのは、豆乳寒天です。豆乳を水でうすめず、人口甘味料を入れます(たっぷりでも)覚ましすぎず、適度にあたたかいまま食べるといっそう甘みが強く、濃厚で普通のプリンよりおいしいです。
それから、パンがすきで炭水化物がすきなのですが、昔痩せてたときは(168で42でした)去年ですが、ベーグルにアイスをつけてました。あと、甘いチーズとか(チーズ大好きです!)ケーキみたいでおいしいですよ。アイス、今結構売ってる低カロリーのとかでもいいかもしれませんね。なれるとケーキよりおいしく感じました。(ベーグルでもチョコっぽいのとか、甘いやつありますし・・・しかも、満足感が!)
今研究中(・・・)なのは、袋にはいってる生?そば(ひとつ30円くらいのやつ)でなんとかおやつができないかと。あとはパスタに使うセモリナ粉とかですね。
豆乳とレモン汁でつくった豆乳チーズもおすすめです。レモンの味です。あとは普通のカッテージチーズ、これにカロリーハーフのカフェオレでティラミス風。
甘いものすきなわたしはごはんも甘い豆腐とかです・・・。チョコチップクッキーが食べたいときはカカオブランを食べてます。おいしいです!
ダイエットスイーツを研究するのはおもしろいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。

私も今、近所のジャスコで少しでも
低カロリーのものを探しております。

見ているだけでも楽しいですよね。

お礼日時:2006/04/30 06:20

こんにちは、18歳 女です。


まず、17キロ減おめでとうございます!!
その嬉しい気持ち、忘れないでください。お菓子を沢山食べてしまうのは意志が弱いわけではありません、あなたの責任ではありません。
大丈夫!平日に一日1500カロリー前後食べているとして、日曜に4000カロリー摂取しても、一週間平均は1857カロリーとなって、身長160センチの人で基礎代謝は2000カロリー強なのでちゃんとダイエットになりますし、今より好きなものが食べられて心も満足します。
 
だって、ケーキ7個や、クッキーやシュークリームなんて本当は食べたくないでしょう?
食べた後に「くそー!!これ食べるくらいならあれ食べればよっかたぜ!!コンチクショー」と思いますよね。本当は心のそこで、食べながら泣いているあなたがいるでしょう。
 大丈夫!これまで頑張ってきたあなたがそんなに簡単になくなったりしませんて。
私はこれまで色んなダイエットをしてきましたが、結論として。。自分がつらいと感じるダイエットならやらない方がいい、と思いました。
反対に、「ダイエットは楽しいものだ、楽しいダイエットをしよう」と今は思っています。
一週間のうち平日の5日間は1500カロリー前後、土日は二日で5000カロリーにしています^^
土日はホントめいっぱい食べられるので楽しい!
体重も1ヵ月半で4キロ落ちました。
質問者さん。
頑張りましょうね>▽<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
最近は、食事の量・バランスとも以前と比べ、
かなり改善されたと思います。ただ甘いものだけは、
どうしてもやめられなくて…。我慢しすぎると
反動で食べ過ぎてしまうので、一週間で
これだけは食べてもOKと自分で決めて、
それ以上は食べないように心掛けたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 18:26

あたしもダイエット中です!でも甘いもの好きです!


餡子にはまり食べ過ぎてしまうため自分で作ることにしましたよ
自分で甘さを抑えることができたりするのでいいとおもいますよ
満足もします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
最近は、お腹がすいたら果物入りのヨーグルト(砂糖はなし)を食べるようにしています。
本当は何も食べないのがいいのかも知れませんが、我慢するとストレスになるので…。

お礼日時:2006/04/19 18:21

体質的に過度に甘いものを食べても問題ない人も


いますし、激しい労働をされている方になら
多めに食べても良いかと思いますが、
質問者さんはそうでないという仮定で回答いたします。

(1)ご飯(食事)をきちんと摂っていないのではありませんか?
きちんとした食事をせずに甘いもので済ますのは本末転倒です。

(2)そんなに甘いものを食べたら身体に必要な栄養を浪費しますよ

(3)あくまでも私の個人的な感覚ですが
デザートやスイーツは少量で満足しますし
食べ過ぎると倦怠感や胃腸がだれるような感じや
体中に良くないことが起こっているような感覚にとらわれます。
もう少し自分の身体のメッセージに耳を傾けてはいかがでしょうか?

(4)もう少し美意識や品格を意識されてはいかがでしょうか?
ケーキ7個食べるって、綺麗な行為とは言いがたいですよね。
(若者なら武勇伝かもしれないですけど)
ケーキ7個分の値段がする1個のケーキを食べてみるのも
いいかもしれません。

(5)ストレス溜めてませんか?
ストレスがあるとついつい食べ過ぎてしまいます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
食事はきちんと3食とっています。
確かに甘いものを食べすぎたあとは、
気分が悪くなって、後悔するんです。

お礼日時:2006/04/17 21:57

人間は現状の体重を保とうとする働きが基本としてあります。

(だからダイエットは難しいのですが・・・)

継続的に食べ過ぎていたら体が太りなさいと命令されていると思い太りますが、たまに暴飲暴食しても太りません。(逆を言うと、ダイエットも継続しなければ成功しないのです。)
その証拠に人間は食いだめが出来ません。

週に1、2度くらい問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2006/04/17 21:53

私も甘いものが大好きです!



平日に甘いものを一切食べないのは、我慢しているのでしょうか?
もしそうであれば、ストレスになってしまうので、
休日にドカ食いに走るのではなく、
毎日ちょっとだけ甘いものを取り入れたほうがいいのではないかと思います。
脳の栄養にもなるし、イライラもしにくいと思います。

私も甘いものには目がないので、食べ過ぎ防止として、
お菓子など買い置きしない…という方法も取っています。
あったら一度に全部食べちゃうから。
だから、その日食べる分だけ買うみたいな感じで。他には置かない。


バッチフラワーレメディというフラワーエッセンスを使った療法もあります。
甘いものへの欲求を抑える効果のあるエッセンスもあります。
効果の程は自信ないですが、試してみる価値はあると思います。
http://www.purnama-intl.co.jp/ 
http://www.kenko.com/product/item/itm_6610080072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
平日は、仕事があるため、甘いものが
食べられなくても、ストレスにはなっていないと思います。
お菓子の買い置きは、私もしていません。
休日に食べ過ぎてしまうのは、暇だからだと思うので、他に楽しみを見つけたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 21:48

あまり参考にならないと思いますが、私は、歯医者に行ってから、その日だけではなく、翌日から、甘い物(食事全般)を控えるようになりました。

単純に綺麗にしてもらった歯を汚したくない、というか・・・。そんな気持ちでしたが、そんな日が、2日も続くと、もう大丈夫ですね。土曜日に歯医者もあいていますよ。
すみません、こんな回答ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
現在ちょうど土曜日に歯医者に行っているのですが…、土日は暇なため、つい食べることに走ってしまうんです。
他に楽しめることを見つけたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!