プロが教えるわが家の防犯対策術!

 わが国で最も多くの人に読まれた小説は何でしょうか? 

A 回答 (4件)

小説限定ですと『星の王子さま』(岩波書店)です。


発行部数600万部。
ただ文庫本合わせてですと『窓ぎわのトットちゃん』で700万部以上と言われています。
最近のベストセラー『ハリー・ポッターと賢者の石』は506万部ですが1900円の単行本ですから凄い記録です。

シリーズ累計ですと『アンパンマン』シリーズは3500万部以上。

小説以外ですと『広辞苑』の1100万部。
『ドラゴンボール』なんかは1億部突破しています。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 日本人が書いた、日本語の小説ではいかがでしょう?

補足日時:2006/04/15 20:19
    • good
    • 0

「本が売れた」というのと


「多くの人に読まれた」というのはかなり異なるものだと思います。

日本人の書いたもので多くの日本人に読まれた小説は
たぶん「多くの義務教育教科書に採録された短編小説」でしょう。
となると,宮沢賢治の「よだかの星」あたりが最有力候補ではないでしょうか。
    • good
    • 0

一位は世界の中心で、愛をさけぶで


二位はノルウェイの森みたいです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9% …
    • good
    • 1

シリーズ累計、ということでよろしければ、おそらく


栗本薫 「グイン・サーガ」シリーズ
ではないでしょうか。累計約2500万と言うことですから。
もっとも、シリーズの冊数も(外伝込みで)150冊前後、という化け物シリーズですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!