プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 28歳の女です。
 献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。
 そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)
 現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。
 すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?
 参考までに、今までの値を書いておきます。

年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb)
2000.06.02   6200       379         11.0
2000.08.21   7970       314         9.3
2000.11.08   6000       340         9.6
2001.11.20   3630       436         12.8
2002.01.31   2900       ?          11.7
              
2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。
3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。
 よいアドバイス、よろしくお願いします。 
 

A 回答 (3件)

私はすぐにでも内科(血液内科)の受診をされたほうがいいと思います。

(献血の時の医者よりも早く行くべきと思っています。)
妊娠を希望されるなら色々な心配要因は早めに取り除いておいたほうがいいというのもひとつの理由ですが、それよりも白血球の減少は既に昨年の11月の段階でみられるからです(少なくとも感染による一過性のものなどは否定的)。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/11/s135.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 以前「白血球の減少」で質問をしたsyouko3です。
 お礼が遅くなり、すいませんでした。
 病院に行くようすすめてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:10

 もともと白血球が少ない体質の人がいます。

しかし、質問者の場合、検査する毎にどんどん減少しています。これは明らかな異常です。血色素の値の変動も気になります。原因は、これだけのデータからは分かりません。何か薬を常用しているなら、その副作用もあり得ます。気づかないうちに強い放射線を受けていることだってないとは限りません。その他、血液自体の病気も考える必要があります。
 早く病院へ行って検査を受けることを勧めます。できれば、血液専門の内科がよいでしょう。HPで大学医学部の研究内容を調べて、研究テーマが血液関連であると、その講座が担当している外来へ行くのも、1つの方法です。あるいは、都道府県の医師会事務所で相談するのもよいでしょう。もちろん、かかりつけの医師に相談する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前、「白血球の減少」で質問したsyouko3です。 
 いろいろなアドバイス、および、病院に行くことをすすめてくださり、ありがとうございました。
 お礼が遅くなりすいませんでした。
 あの後、病院に行きました。
 詳しいことはまだ分かりませんが、あの後、すぐに病院に行ってよかったと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:08

白血球の減少が異常ですね。


 先ず、病院で検査されたが良いでしょう。
 それと、白血病の治療薬としては、「日々草」を食べて下さい、これは、小児白血病の治療薬として使用されている物です、又、癌の治療薬としても使用が出来ますので、先ず食べてみて下さい。
 それと、白血病の治療薬として「シマカンギク」がありますので、付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり前に「白血球の減少」で質問したsyouko3です。
 お礼が遅くなり、すいませんでした。
 あの後、病院に行きました。
 病院に行くことをすすめてくださり、ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!