アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

私は普段のメバリングにはダイワのスピニング2500番を使用しているのですが、
下巻きが大変なので買い替えを検討しております。買い替えには1000~1500番手の
リールと2000~2500番手のシャロースプール(替えスプールというのもあるのでしょうか?)のリールのどちらが良いのでしょうか?

1万円前後でオススメのリールがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の者です。


プリマックスには替えスプールがあったかどうかは分かりませんが、替えスプールのあるモデルであればスプールを入れ替えて兼用も可能だと思います。
でも2000番だとシーバスには小さすぎ、2500番ではメバルには大きすぎ、という気もしないでもないですね。それぞれに専用リールがあるのが理想でしょうが・・。

ダイワで1万円台のリールというと、カルディアKIX、フリームスあたりでしょうか。シマノならバイオマスター、アルテグラ、エアレックスあたりだと思います。
シマノとダイワでは同じ2000番でも多少糸巻量が違うので注意しないといけません。

私の住んでるところではあまり見かけませんが、KENcraftのゼスターもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

兼用は考えずメバル専用に2000番の浅溝を探した方が良いみたいですね。

お礼日時:2006/04/17 21:48

メバル専用ということであれば、シャロースプールのモデルがいいのではないでしょうか。


1000番程度になるとスプール径が小さすぎて、ラインにくせが付きやすくなると思います。

なんというモデルを使用しているか分かりませんが、モデルによっては替えスプールもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい方が軽いのでいいのかなと思ったんですが、やはりクセがつきやすいんですね。

リールは頂き物の「プリマックス2500」というものです。主にシーバス用に使用していたものを
メバルと兼用しています。シャロースプールの2000~2500番あたりでメバル、スプールを取り替えて
シーバスという兼用は可能ですか?

お礼日時:2006/04/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!