アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の事ですが、75歳になる父が、就寝後、胸部に圧迫感を感じ、横になっていた布団から出て、体を起こし、しばらく座っていると、胸部の圧迫感がとれ、気分が収まったらしく、事なきを得て、就寝したそうですが、
就寝後に起きる胸痛(普段の生活では感じないらしい)って、どんな病気が危惧されますか?

普段は、朝、お越しに行かなくても、朝5時には目が覚めて、6時過ぎには、居間で新聞を読んでいるような暮らしぶりなのですが、最近、起こしに行くまで布団から出てきません。
やっと起き上がったとおっ持ったら、真っ赤な顔をしていて、なんとなくまだ眠たそうにしています。
事情を聞くと、寝ていたら、胸を締め付けられるような圧迫感があり、息苦しくて目が覚め、寝ていられずに、座っていると、胸の痛みが治まるそうです。
何か、心臓に異常があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

心筋梗塞じゃないですか?


実は、私の父(享年74歳)が今年1月に心筋梗塞で亡くなりました。それまで、心臓を患っているなんて思いもよりませんでした。
でも、今から考えると、質問者さんのお父様のような症状があったように思います。
今のうちに検査を受けてください。

心臓は大きな発作に見舞われると家族にはどうしようもできません。

何ともなかったら、それで良しですし、
もし心臓疾患があっても適切な治療と心構えを持っていれば何も恐れることはありません。ぜひ、検査を受けてください。
お願いします。一度、胸のレントゲン検査を受けてください。
もちろん、心臓以外の病の場合もありますので、現在の症状を医師に詳しく説明してから検査を受けてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%AD%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、心臓に何らかの異常を抱えているのでしょうか?不安で仕方ありません。
父に、受診を勧めたのですが、「大丈夫!」の一点張りで、言う事を聞いてくれませんが、
家族全員で、ゆっくり会話して、病院の検査を受ける事に納得させました。
悪い病気でなければよいのですが・・・それだけが気がかりです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:35

先に書かれている方とだぶりますが、一番疑わしいのは心臓だと思います、が75歳と言う年齢からすると睡眠時無呼吸症も考えられます。

特に最近寝起きが悪いご様子なので心臓の検査と一緒に受けられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も心臓が一番疑わしいと感じていますが、
睡眠時にいびきがひどく、時々止まる事もあるような感じなので、無呼吸症も視野に入れながら、
高血圧・循環器・呼吸器・脳疾患など、高齢者に良くありがちな病気に関して、詳しく検査するように、勧めてみます。

お礼日時:2006/04/21 20:24

2です。


一旦起きてしまえば何も不調はないのでしょうか?
意欲低下などがあるようでしたら、なんらかの精神疾患に伴う不眠に続く症状の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中の胸痛で、眠れずに、布団から起き上がって、しばらくしていると、気分も体も落ち着くそうです。

普段は、22時には床に就き、朝の5時まで、ぐっすり眠っていて、5時に電気炊飯器のスイッチを入れると、再び寝床に戻り、朝の7時まえに、朝食の準備が整うと、再び、布団から出てきて、朝食をともにします。

お礼日時:2006/04/18 20:56

代表的なものとして、冠攣縮性狭心症(異型狭心症)と胃食道逆流症(逆流性食道炎)があります。


前者の場合は明け方ごろになりやすく数分~20分程度でおさまります。
後者は体が横になった状態でなりやすく狭心症よりも時間が長く続き、牛乳などを飲むと軽くなることもあります。
また、痛みはほとんどなく、息が苦しいのであれば心不全の場合もあります。
いずれにしましても内科(循環器+消化器)を受診なさってください

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人(父)や、母の話をすり合わせると、
就寝後、1-2時間以内に、寝苦しくなり、胸部の圧迫や、違和感で、寝ていられず、体を起こして、しばらくしていると、落ち付くそうです。
ただ、いつもは誰よりも先に目が覚めて、
皆が起き上がるまでに、一仕事するぐらいの元気な父でしたが、
異常を訴えた朝以降は、朝は、起こしに行くまで布団に入ったままで、起きてきても、真っ赤な顔をしていて、問いかける言葉にもあまり反応しません。

心不全や、脳梗塞など、不測の事態に備え無いといけないのでしょうね~~!
いつも元気だっただけに、本人に説き伏せるのが大変です。
循環器+消化器+aで、健康状態を確認してみます。
だけど、言う事聞いてくれないんですよね~~!昔の人って!
ぼやいちゃいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!