アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が大好きなので、そのうち猫を飼いたいと思っています。
現在都内で一人暮らしなのですが、仕事で帰ってくるのが夜、1Rの部屋じゃ狭くて猫に申し訳ない。と思っていたのでずっと猫は飼っていませんでした。

ですが、結婚して引越をしたら猫を飼いたいと思っています。もちろん都内のマンションになるのですが、しばらくは共働きになるので、猫の相手ができるのは朝、夜になると思います。
そういう場合、猫が寂しくないように2匹飼いがいいという話も聞きましたが、それなら昼間相手ができなくても大丈夫なのでしょうか?

相方は犬が好きなので、それだったら、犬1匹(ミニチュアダックスとか)に猫1匹がいいというのですが。(仲良くできるの?)

完全室内飼いの予定ですが、室内飼いの方は、皆さんどの位の広さで飼ってらっしゃいますか?(ストレスがかからない程度の広さ?)

ご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

下に紹介したページの「新入り猫の導入は計画的に。

新たに飼うなら、猫より犬がおすすめ」というところが参考になるかと思います。よかったら一度目を通してみて下さい。

うちは3LDKで猫4匹です。最初は色々と問題もありましたが、今は4匹とも落ち着いて暮らしています。
狭いけどキャットタワーも2台置いたり、押入れの天袋や本棚と繋げて行き来できるようにしたり工夫してます。

結婚も猫ちゃん、ワンちゃんを迎えるのも楽しみですね☆

参考URL:http://www.p-well.com/library/report/2005/pr73_2 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクページ参考になりました。ありがとうございます。犬と猫の性格を考えたら、確かにこの組み合わせがベストのような気がします。彼は犬好きですし。ありがとうございました。

マンションの完全室内飼いをしています。

広さは3LDK(96m2)、人間2(♂♀)、にゃんこ2(♂♀)、キャットタワー1(天井までのもの)、キャットトイレ1です。
最初はリビングルームだけに限っていたのですが、4年後の今ではうちじゅうを走り回っています。
共働きなので、やっぱり昼間さみしいかな、と思って最初からブリーダーさんからきょうだいで手に入れました。小さいころは2にゃんでじゃれるのが可愛らしいし、大きくなってもパンチ合戦や追いかけっこをしたりで、”ねこらしさ”を忘れない気がします。性格の違いもあるし、見ていても楽しいです。
2匹以上飼われる予定があるなら、きょうだいでなくても、同時に飼われると相性に苦労しないのでは?
ただウェブカメラでときどき会社から見ているのですが、昼間はほとんど寝てるみたいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

昼間はほとんど寝てるんですか。かわいいですね~。確かに、うちでも昔兄弟2匹をもらって飼ってたら、二匹仲良く座布団でまるまって寝てた記憶が…。小さい頃一緒に飼うのがベストですよね。ありがとうございました。

初めまして。

ウチは、人間X2人、猫X5頭、犬X4頭の大所帯です。
家は一戸建て。猫は完全室内飼いです。

犬と猫、別に一緒に飼っても、大丈夫ですよ(それぞれの性格にもよりますが、気が合えば)。最初の情報では、どちらか一方が小さいうちだったらOKだろう、みたいな話を聞いてたんですが、でもウチの犬12歳と猫8歳の2頭も結構仲良く暮らしてますよ。
ポイントは猫は行けるけど、犬は行けない場所(高所だたり狭い所)を作っとくことです。
    • 0
この回答へのお礼

後からでも気があってくれればいいですよね。今まで実家で飼っていた猫は小心者で、とても仲良くできそうもない子が多かったので不安でした。ありがとうございました。

猫は高さを要求し、犬は広さを要求するといいますね。

共存のケースとして猫&フェレットという方もいらっしゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

猫&フェレットですか!
フェレット食われないんですかね?うちの実家の猫だったら絶対襲ってる気がします(笑)ありがとうございました。

1KのマンションでMダックスとにゃんこの2匹を飼ってます☆うちは猫のほうがお兄ちゃんなんでダックスがじゃれてきても適当に相手してやってウザくなってきたら(笑)サーッて高い所に逃げていったりして仲良く暮らしてますよ!最初のうちはなかなか仲良く出来なくて結構大変でしたが1~2週間くらいで仲良くなれました。

お留守番のほうは犬はやっぱり猫と比べると随分寂しがりやです。家に帰ると寂しかったよーーーって感じで猛ダッシュで迎えに来ます。猫のほうは、おっす!おかえり!!って感じで(笑)のそ~っと迎えに来ますね。

成犬、成猫同士とかだと仲良くなるのは大変だと思いますがどちらかが小さいとかどっちも小さければ仲良くはなれると思いますよ!ただ猫ちゃんはやっぱり高い所とか静かなのが好きみたいだからじゃれてくる犬から逃げれる場所は絶対あったほうがいいですね。うちは下がクローゼットで上がベッドになってる2段ベッド?みたいなのなんでよくそこによじ登って布団の上でごろごろして寝てますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。ねこはあまり構われるの嫌いですもんね。犬と一緒の場合、逃げれる高いスペースは必須ですね。ありがとうございました。

広さは人間が生活するスペースで充分だと思います。

ただ、高さがあるといいかと思いますよ。
キャットタワーなどを利用したり
タンスなどの上に乗れるように工夫してあげると猫ちゃんも
ストレスが溜らなくていいのではないでしょうか?

ちなみに2DKで2匹飼っていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

室内飼いの場合は高さが重要なんですね。実家で中外出入り自由でしか飼ったことがないのできがつきませんでした。ありがとうございます。