アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先週、何かできたので、今週の月曜に皮膚科にいった所、
毛のう炎といわれ、抗生物質を7日もらいました。
クラリスです。
しかし、できてから6日たって病院に行ったので、
もう自力で治る方向にむいてる..とのことで、3日間位抗生物質を
飲んでよくなってきたら、やめてもいいということでした。

そして、月曜の夜から飲み始めました。
ところが、木曜日から今度は歯痛で、金曜日に歯医者にいった所、
銀歯の中が炎症をおこしてるかもしれない(はっきりしない)、
とのことで、今度はケプラールカプセルをもらいました。
痛みがなくなったらやめてもいいと言われました。

クラリスは、3.5日のみ、やめた後、
痛みがあったために、金曜の夜にケプラールをのみました。
しかし、土曜日の朝には、痛みがなくなったために、
歯医者さんのいう通り、やめました。
しかし、また土曜の夜に痛みはじめたので、飲みました。

フトへんな飲み方をしてしまった?と思い、
こちらで検索したのですが、やめてまた飲むというのは
よくないみたいなのですが...(∋_∈)、
どーしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の方法ですと、なるべく薬剤は使いませんが、

その中で抗生剤と特定すると・・・飲み始めたら、一週間から二週間は何があっても経口摂取なら・・・・飲み続けます。 徹底的に叩いてしまわないと、耐性菌が出来てしまう可能性もあるからです。

>今度はケプラールカプセルをもらいました。痛みがなくなったらやめてもいいと言われました。
⇒皮膚科といい、歯科といい、マイナー科っていまだにそんな方法を日本では使っているのですかね。^^;

で、現在は体力が全般的に落ちてきているようですから、その対策もした方が良いでしょう。
抗生剤は全部飲みきりましょう。 ケフラールはワイドスペクトルですから、それだけで良いです。
クラリスはケフラールとは系統がまったく違いますが〔クラリス⇒マクロライド系抗生物質。ケフラール⇒セフェム系抗生物質)〕、飲んで体調が悪くなるなどが無ければそれだけで良いです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>現在は体力が全般的に落ちてきているようですから、その対策もした方が良いでしょう。

とは、どうしたらよいでしょうか?
実は、また別に質問したのですが、やめたその日の夜から、のどが痛くなり、今日のどをみてみると、扁桃腺のとこに白いものができてしまいました。口内炎のように塩辛いものがしみて痛いです(T_T)。
抗生物質の飲み方で、体力がおちてしまっていたのでしょうか?

>それだけで良いです。

とは、どういう事ですか?

よかったら、また教えてください。

• 0

抗生剤には、スペクトルといってどの細菌に対して効果がある、という特徴を持っています。

なので、疾患によっては違うスペクトルを持つ抗生剤を処方されます。
ある細菌には効いて、でもある細菌には効かないとか。
具体的にはグラム陽性菌には効いて陰性菌には効かないとか、ですね。

抗生剤は、基本的には医師の指示とおりに服用、ですが、抗生剤が重なるようでしたら必ず、必ず相談してくださいね。
効きすぎる事によってアレルギーが出る事がありますので。

そして、やめた後にもう一度服用を再開する場合も、医師の指示を仰いでくださいね。
抗生剤って菌をやっつける、と思われがちですが、自分に対して攻撃したりしますので。

おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪なことに、咽喉の感染症?にかかってしまいました。
今日からまた、抗生物質をのんでいます。今回は、ちゃんと聞いてきましたので、最後までしっかり飲みます。

もう終わってしまったので,仕方ありません.

抗生物質は貰ったら,自分の判断でなく,必ず飲みきってしまいましょう.
一見良くなったという自己判断が誤りの元で,菌が再復活してしまったら,薬が足りません.

毛膿炎と歯の腫れが未だあれば,月曜日病院へ行きましょう.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
自分の判断ではなく、指示通りです。
皮膚科→7日間だすけど、3日位でやめてもいい。もうほとんど自力で治ってるから。
歯科医→痛くなくなったら全部飲まなくてもいい。

といわれました。

質問者様のような症状ではなく、風邪を引いてしまったときに医療機関を受診した際、処方された抗生物質は良くなっても飲み続けて下さいという風に言われました。

抗生物質は細菌などを殺す薬なのでちょっと体調が良くなったからといって止めてしまうと完全に菌を殺しきれていないので意味がなくなってしまうという事でした…
出来るだけ処方された薬は途中で止めず、飲み続けたほうがよろしいかもしれません… 

この回答への補足

お返事ありがとうです。

私もそう思って、皮膚科でも歯科でも
「よくなっても、全部のみきるんですよね?」
と聞いたら、両方とも
「いや、よくなったらもういいです」っていわれんたですー;^_^A。
(皮膚科は3日位以上のんだ後とつけましたが)

薬をもらうとこが一緒だったので、薬剤師の方にも相談したのですが、
そんな感じでした(T_T)。

• 0