アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだまだ日が浅いmacユーザーです。
表題通りですが、皆様はなにをご使用していますか?
私はIE5.2とSafariとoperaが使える状態ですが、どれもいい面悪い面あり、どれをメインで使用たらいいか困っています。私なりに簡単ですがそれぞれの印象を書いてみます。
普段最初に起動させるのがIEです。昔から利用してるブラウザで慣れというのもあるかもしれません。お気に入り(ブックマーク)の使い心地は今でも他より優れていると思っています。また、多くのページがIEをまず最初に推奨ブラウザにしてることから、IEが世界的標準なソフトなのかなぁ思っています。悪い面は、やはりmac版の開発、サポートが終了したことです。この先が無いということは、macユーザーは他のブラウザを使ってくれ。という事だと思ってしまいます。しかも最近、急に予期せず終了することも多いです。
safariのいい面はパスワード認証管理の面では他より記憶力が優れていると感じます。他のブラウザではIDは記憶してくれてもpassは入力を求められる場面や両方の入力を求める場面も、safariは多くのページで両方記憶してくれてるような・。スピードもIEより速いと感じます。悪い面はブックマークがどうしても使いづらいです。
operaはつき最近から使い始めましたが、safariよりよい印象です。スピードも速めで、タブブラウザも使いやすいと思います。また、他のブラウザのお気に入りが引き継がれてたのはびっくりしました。この先の供給も続きそうで、IEに仮装も出来ますし。悪い面はもう少し認証管理ががんばってくれたらと思いますが。。
以上長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、皆様が使ってるブラウザのいい面悪い面、あれよりこっちの方がこうだ。というのをお聞きしたいと思っています。もちろん他のブラウザでも構いません。素人質問で恐縮ですが、お暇がある時に付き合って頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



>いい面はパスワード認証管理の面では他より記憶力が優れていると感じます。

この機能はIEないですよね。
私はOSX10.2.8ユーザでして、最新のSafariが使えないのでFirefoxを愛用しています。些細なバグが報告されていましたが、パッチが当たっているので今は問題ありません。見た目はテーマ変更で対応しています。この見た目(スキンと言ったりテーマと言ったりするやつ)がインストール時にWinXPみたいだと言うことがFirefoxの弱点ですが、簡単な追加ソフトインストールでAQUAになりますのでお試し下さい。
まとめ http://firefox.geckodev.org/index.php?MenuBar
アクア http://homepage.mac.com/travellers/software/
ブラウザー一覧 http://osx-navi.main.jp/internet/safari.html
Firefoxテーマ一覧 https://addons.mozilla.org/firefox/themes/

会社ではWin2000を使うのでFirefoxを使っています。双方行き来出来ることがメリットですし、バグ対応やセキュリティホール対応の面ではWinNT/Mac(BSD)/Linux全てをまんべんなくフォローしてもらえるので結構これってメリット大きいと思います。またPlug-inアプリケーション(RealPlayerやFlashなど)もバンドルされるので、Safariよりもある意味優れています。ただし、最新の10.4.5に標準装備されるOSの機能をそのまま使えるSafariの魅力は捨てがたいです。なおBookmarkの移行の件はHTML形式にして吐き出しておけば、どんなブラウザーでも問題なしです。
ちなみに最速で動くCaminoはβ版(日本語じゃぁない時)から使っていたんですが、やはり日本語コードの壁が高く、今は使っていません、一推ししたかったんですが無念。

Net***やIEなりすましの件は無頓着でして、特にこれと言って気にしていないです。
(ちょっと保守的なMacユーザでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、すごい情報量でとても勉強になります。と、言っても、私のレベルでは理解出来ない事の方がたくさんあるのですが・・(笑)
今私が使う事の多いIEはセキュリティーや安定性がちょっと不安なので出来るだけ早く他のブラウザに乗り換えを思案しています。そこでFirefoxは結構いいようですね。今私のFirefoxはちょっとトラブル気味なので早急に改善したいです。Camino、最速というのをぜひ体験したかったです。

お礼日時:2006/04/16 22:57

回答No.3でcliomaxiさんが紹介されているflock使い始めました。


これでまたブックマークの整理をずぼらして延期できます。(笑)
ブックマークはhttp://del.icio.us/ でアカウントを使ってソーシャルブックマークと連携できるみたいです。
簡単なブログエディターにも使えるようです。

http://www.flock.com/

参考URL:http://www.flock.com/
    • good
    • 0

あとOSXにクラシック環境をインストールされていましたらクラシック環境で動作するNtscape4.7または4.8も試して下さい。


最速で動くCaminoより速い気がします。
クラシック環境が起動するのが待てない人は
OSX起動時にクラシック環境が起動する設定にしておけばいいと思います。
    • good
    • 0

>netscapeのブラウザは重たい、という勝手な印象があったのですがbiginer様は結構お使いなのでしょうか?



netscape7.1の起動は遅いですが動作は速いですよ。
パスワードも記憶してくれますしタブブラウザです。
安定していますしJAVA関連のサイトもほとんど見られると思います。
Firefoxも個人的にブックマークが多いのでよく使います。
しかしサイトの読み込み途中に(モバイル時などの理由で)回線が途中で切れた時、せっかく途中までされていたブラウザの表示が無くなりエラー表示になります。
そうなるとまたはじめからページを読み込まなければならないのです。
いいブラウザなので惜しい点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き、ありがとうございます。netscape7.1、ダウンロードして使ってみました。表示も速いように思います。起動も他より明らかに遅いようにも感じませんでした。ですが、ちょっと出会うのが遅かったです(笑)FirefoxやSafariより明らかに優位に立ってる部分があれば使用頻度もあがるでしょうが・・。まだ私が見つけられてないだけかも知れないのですが。中古で手に入れたpismoでnetscape4.8を使っていきたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 01:56

Firefoxですね。

自由にカスタマイズが効く上に表示も速いので重宝しています。ただ頻繁にメモリリークを起こしてくれるので、まめに終了させないとマシン自体の動作が重くなるのが玉にキズです……
以前はNetscapeを愛用していました。Firefoxの兄貴的存在で、やはり動作が速かったです。が、起動と終了に恐ろしく時間がかかるのがネック。

Safariは……使ってないですね。自分でWebサイトを持っているので、そのレイアウトの確認をする為だけにたまに立ち上げる程度です。
表示も速いので悪くはないのですが、どうも……何かが足りない。

IEに至ってはもうHDの肥やし状態です。「IE? 何だそれ??」ってな感じで、数ヶ月に一度、それも「間違ってクリックして立ち上げてしまう」という程度の扱いです。
タブブラウジングは出来ないわ、パスワードを保存してくれないわ、表示も遅いわで、今となってはIEを使うメリットが感じられないですね。
挙げ句の果てに開発もサポートも中止? 剰えダウンロードも不可? ユーザをナメとんのかって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もFirefoxに慣れてきました。結構満足しています。他にシイラとSafariも使いながら色々やってます。shhkmg様が仰るように、Safariも表示も速くタブブラウザもでき、何よりApple純正という事で悪い気はしないのですが、いまいち爽快な使用感がありません。みなさまに教えて頂いたサイトを参考に少しずつ熟成させようと思います。

IEですが、私もようやく、やっと別れられました。Dockからも外して、ここで質問させて頂いてから一度も立ち上げておりません。ゴミ箱行きも時間の問題かもしれません。開発、サポートの中止を知った時に、もっと早く『教えてgoo』で情報を集めておくべきでした。

お礼日時:2006/04/19 01:34

IEは確かに『Windows』の世界では入っていない事が無いと言う状態


ですね。
しかし設計自体がネット開始前の世界ですから最新のサイトは無理です。
これは訴訟の原因に成った事ですが、IEのエンジンを使用してOS
がHTMLを処理したり、ファイルを処理したりする時にも使っている
現状が有ります。
DRMファイルはWindows機でのみで楽しんでます。(たまにね)
Macではサファリとシイラミニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シイラミニ、早速ダウンロードしてみました。ただ、私の発想力ではこれをどう使いこなしたよいのか、なかなか思いつきません(笑)その前に普通のシイラをそれなり使えるようにならなければと思っています。シイラ、最初の印象は結構良いです。次ぎにFirefoxでしょうか。でも。Safariにプラグインを上手に組み込んで使いやすいようにするのが一番良いのかなぁ~。なんて、思っています。

お礼日時:2006/04/16 23:05

一部訂正します。



AVA Plug-inをJAVA Plug-inに訂正します。
    • good
    • 0

もともとWinユーザ,linuxユーザでしたが、その時以来


firefoxを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日初めてfirefox使いましたが、速さ、ブックマークや他でも良い印象です。
popiah様の推薦?のおかげでいいブラウザに出会えました。ずっと使っているというのも、納得出来ます。
ただ日本語入力時に、ひらがなが選択されてるにも関わらず、英字が入力された場面が何回かあるので、ちょっと困りました。何かしらのパッチを当てないとダメなのでしょうか。
私はもう少し色々試してみたいと思います。ずっと併用になる可能性もありますが・・。

お礼日時:2006/04/16 22:42

いろいろ併用しています。

それぞれ違うブックマーク(お気に入り)で使っています。

Camino
http://www.mozilla-japan.org/products/camino/

Firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

iCab
http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/

Internet Explorer
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/

Mozilla http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/

Netscape
http://wp.netscape.com/ja/index.html

OmniWeb http://www.omnigroup.com/applications/omniweb/

Opera
http://www.jp.opera.com/

Sarari
http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/

シイラ
http://hmdt-web.net/shiira/

seamonkey
http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/

最速はクラシック環境で動作するNtscape4.7Jまたは4.8E(日本語パッチを当てる)
AVA Plug-inのオンオフを設定できる4.8にMRJPlugin(1.0b5)がおすすめです。
http://www.mozilla-japan.org/oji/MRJPlugin.html

旧バージョンのDL先(Navigator2.02~Communicator4.8)
(ただし現在はなぜかDLできないです。Googleで探すしか、ない。)   http://wp.netscape.com/download/archive.html
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/ http://ftp.netscape.com/pub/communicator/english

ここなら4.7USがDLできます。
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前どこかのページで読んだ記憶で、netscapeのブラウザは重たい、という勝手な印象があったのですがbiginer様は結構お使いなのでしょうか?たくさんのブラウザを併用されてて単純にすごいなぁ~なんて思ってしまいました。私は標準のSafariすらちゃんと使えてないのでまだまだ勉強です。

お礼日時:2006/04/16 22:29

私の場合は基本的にsafari です。


Internet Explorerは、ご存知の通り開発が終了している上セキュリティーホールも盛りだくさん、その上今となってはタブが使えないとか使い勝手が悪すぎます。ただ、Safariがもうひとつあわないサイトも時々あります。また仰るブックマークの問題も確かに気になりますね。
私の場合safari Bookmark exporter というソフトを使っていくつかのブラウザでブックマークを共通させて使っています(自分のサイトを持っていたりするため一応いろいろ試してみる必要があるため)。ただしこれを使ってもなぜかIEにはうまくうつりません。文字化けします。その対策はたしかここの過去ログにありました。そのため、というのもあるし何せApple標準なのでSafariがメインです。
このsafariの使い勝手をよくしたようなブラウザがシイラです。唯一の弱点はsafariのブックマークは使えるけどブックマークのexportがHTML形式でしかできないという事。だから、safariにブックマークを移す事が面倒です。
Firefox,Opera,Caminoなんかもそれぞれ独自性がありますが、私はsafariでのブラウジングで不都合がある場合ののみこれらを併用しています。(あと自分のページの見栄え確認用)私の環境ではFirefoxではなんかサイトが平板に見え、またOperaだとブックマークバーが使いにくい。Caninoはなかなかいいのですが、シイラの方が何となく使いやすいです。ただしsafari形式でブックマークを書き出せるし、ひょっとしたらこれが一番おすすめかも。ただ、ブックマーク管理のサイドバーはないようです。そこが不満ですね。んで結局safari standというのを使っています。ブックマーク管理やその他あれこれを管理するプラグインみたいなソフトですが使いこなせていませんけど結構良さそうな・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!