アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横長のフォームをそのまま印刷したいのですが、そのままPrintformで
印刷すると、全体が印刷されずに横が切れてしまって困ってます。
印刷方向を横に変更する方法がわからないし、用紙に合わせてサイズを変更
というようなこともいくらか調べてみたのですが、手元の解説書、数冊を
読んでみても全くやりかたが分からなくて困ってます。

フリーの印刷関係のモジュールなんかでもいいので、いい方法を教えてください。

頼まれたプログラムを完成させなければならない期限がもうすぐなので、
出来るだけ早く知りたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用紙方向はPrinterオブジェクトのプロパティで変更できます。

横向きは
Printer.Orientation = vbPRORLandscape
縦向きは
Printer.Orientation = vbPRORPortrait
    • 1
この回答へのお礼

あっ、これだけのことだったんですね。とっても初歩的なことですいません。
プログラミングの経験が浅く、プリンタに情報を出力するようなものは
今まで作ったことがなかったので、どうすればいいのかわからなかったのです。
ありがとうございました。