アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在旅行業について調べております。

ただいま国内におけるゲストハウスの開業方法を調べております。門外漢なものでどこの機関に聞いて良いのかすら分かりません。必要不可欠な資格などがあれば教えて下さい。第一種住居専用地域は駄目などの開業場所の制限はありますでしょうか?快適だったゲストハウスの意外な施設や必須施設、ドミトリー部屋での体験談もお聞かせ下さい。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は沖縄県人ですが、こちらには、ゲストハウスみたいな物が結構あります。hhkaiさんの思い描いているゲストハウスに近い感じかどうかはわからないのですが・・・。

私は地元なので宿泊した事はないですが、(自分の住居がありますので)良く、チラシなどを街角で見かけます。
1泊¥980~で団体部屋(二段ベッドの1スペースみたいです)、もう少し金額を+すると、個室もあるところもあるみたいです。お風呂、トイレは共同の様です。
しかし、アヤシイ感じの所もあります・・・。(ちょっと、レゲエ風な人がいたり・・・)でも、女性専用で、きれいめな所もあるみたいです。
古いアパートを宿泊用に改造したりしているみたいですよ。

離島の方に、アジアンリゾートの様な、とても素敵な雰囲気の小さなホテルがあるらしくて、(雑誌で見ました)ご夫婦2人できりもりされているらしくて、ここは私も泊まってみたいな~と思います。(でも、予約が結構先までいっぱいらしいです。)有名どころの女性誌などでも紹介されていましたよ。

沖縄は今、ブームというのもあり、また南国というのもあって、どことなくアジアンな雰囲気があるので、こういうリゾート風な小さなホテルや、ゲストハウスが作りやすいのかもしれません。どこで開業されるかも重要かもしれませんね。
しかし、最近は、すでにクローズしたと思われるところもあり、商売はなんでもそうだとは思いますが、生き残っていくのは、厳しいのかな・・・と思いました。しかし、しかし、上記にもあげた小さいホテルの様に、とても人気のところもあるので、やり方しだい、だとも思いますよ。

必要な資格などは、わからないのですが、食事などをだす場合は、そういう試験みたいな物を受けたりするのでしょうね。(そんなに難しくはないと聞きますが・・・)
あと、建物も非常時の対策なども考えなければいけないのかもしれないですよね。あくまで、私の想像ですが・・・。

あまり、参考にならないとは思いますが、少しでも、手助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年ほど前に沖縄に行く機会があったのですが、ゲストハウスのあまりの多さと安さに圧倒されました。安さを競うよりもオシャレな空間を提供する方が重要かもしれませんね。その様な方向性は目から鱗でした!!

アジアを旅していたもので、安くてホットシャワー付なら充分と言うレベルまで宿の感覚が擦れていた事に気づきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

日本国内では、採算を取る事は、不可能ではないでしょうか。

一人当たりの価格が安く、よほど大勢集める必要がありますが、はたして集まるでしょうか?
また広告費がバカになりません。
ペンションなどが、不況のどん底にあるのに、ドミで採算を取るのは不可能だと思います。
また、日本には、ユースの他にドミのような文化が現在有りませんから、より難しいでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに日本ではドミトリーの文化は無いかもしれませんね。香港の様なゲストハウスが理想です。日本だけでなく海外からも若者が集まる場を提供したいと思っております。