プロが教えるわが家の防犯対策術!

JA共済の自動車保険に入っていましたが、車の所有をやめたので保留措置にしてもらっています。今回引越してバイクを買ったのでバイクの任意保険に入ろうと思いますが、引越し先の遠隔地でもJA共済を再開できるんでしょうか。近くにJAがないので(というか、かなりの僻地なので他の保険会社の代理店もないのですが)明日になったらJAに問い合わせようと思っていますが、どうせならネットで簡単に入る保険会社に変えようかとも思います。
質問はJAは全国共通なのかということと、近くに代理店がない保険会社でも事故のときに対処してくれるかどうかということです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

JA共済は全国規模の組織です。

当然取り扱いは各農協ということですが、JA共済を扱う窓口であればOKです。

保留措置といわれるのが「中断証明書」を意味しているのであればJAに限らず、ノンフリート等級制度を利用する自動車保険商品を扱うところでしたらOKです。つまり損害保険会社や代理店であればOKということです。

改めて書く必要もないでしょうが、前契約においてもバイクでの契約でないと「中断証明書」は利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

保留措置とは中断証明をとっているということですか?

で、あれば他社でも再会 復活できます。勿論JAでもOKです。
事故時の対応はそれなりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!