プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の行程で往復切符での途中下車が可能か教えてください。
1日目:西船橋→広島(泊)
2日目:広島→京都(泊)
3日目:京都→新横浜(横浜泊)
4日目:横浜→西船橋
以上の日程です。
もし往復切符での途中下車が難しいようならどこ~どこまでの区間普通切符を購入すれば・・・などの情報もいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3ですが

新幹線で新横浜下車→横浜線で移動し横浜下車→翌日在来線で西船橋へ移動
であれば#3の(1)も(2)も適用可能ですが、(1)のほうが安いので、
まず3日目に新横浜で下車し横浜までの乗車券(160円)を買うか、横浜駅で新横浜~横浜間の乗り越し精算(160円)をしてください。
乗り越し精算の場合は、翌日西船橋までいくことを係員に告げ、広島市内~西船橋の乗車券は手元に持っていてください。
(なお乗り越し精算で130円とされると4日目にさらに130円必要になるのでご注意を)

4日目は手元にある広島市内~西船橋の乗車券で、横浜駅から西船橋まで乗車可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく分かりました!!
ご丁寧にありがとうございました。

西船橋~広島市内 の往復乗車券に関して、

割引や有効期間については#1さんの回答の通りです。
もちろん経路上での途中下車も可能です。

新横浜~横浜 に関しては
(1)新横浜⇔横浜 いわゆるワープすることができます。
  新横浜で途中下車して、その後何らかの手段(費用は自己負担)で横浜まで行き、再度横浜から乗車することができます。
(2)新横浜~東神奈川 横浜線経由で移動することができます。
  新横浜で横浜線に乗り換え、東神奈川で京浜東北線で川崎方面に向かうことができます。
  横浜線、京浜東北線の新横浜~東神奈川~品川間も途中下車可能です。
  この場合は、横浜線で横浜まで行き下車すると、東神奈川~横浜間が別払いとなります。

上記に関しては、どちらも【選択乗車】として認められています。
なお西船橋~広島市内の乗車券は、新幹線経由でも在来線経由でも効力は同じです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • 0
この回答へのお礼

とってもご丁寧なご回答、ありがとうございました。
ワープ。。。というのは行きは新横浜~横浜間の乗車券が別途必要で、翌日は横浜から新横浜で下車した時の普通乗車券(西船橋までの)で乗車できるということですよね!?
もしよろしければ再度確認させてください。
不安な時は車掌さんや駅員さんに聞いて有人通路を活用したいと思います。
参考にさせていただきます。

京都駅は問題ないですね。

JR西日本の自動改札は途中下車に対応していなかったと思いますので、京都駅では有人改札を通る必要があります。

新横浜で途中下車、横浜で再乗車の件ですが、一応JR東日本のHPではこうなっていますね。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

神戸市内の新神戸~三ノ宮などは認められているようですが、横浜市内については記載されていません。

もし追加の乗車券が必要だとするならば、新横浜→横浜(160円)と横浜→品川(280円)ということになりますね。

追加が440円で済むならば、#1さんがおっしゃるように、西船橋⇔広島市内は往復で購入された方がいいでね。
    • 0
この回答へのお礼

京都駅の件、ありがとうございました。
東日本~東海~西日本と渡るので、知らないことばかりで。。。
参考にさせていただきます。

切符としては、

・行き 西船橋→広島市内
・帰り 広島市内→西船橋
ですよね?

片道の距離が800kmを超えていますので、有効期限は6日間あります。
いずれの場合も途中下車可能ですよ。
 また片道600kmを超える往復乗車券は、往復割引の対象ですから、
下手に分割しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1つ気になっているところは、新横浜と横浜間なのですが。。。
JR横浜線3駅でも乗車券で途中下車できるのでしょうか??
もしお時間があれば教えてください。
途中宿泊しても途中下車できるのですね。
とっても参考になりました。