プロが教えるわが家の防犯対策術!

かんきょうが最高になって、やっとすずらんが咲いたんですけど、このすずらんって咲いた後はどうしたらいいんですか?
そのままにしておいたら今日1本枯れそうになってたんですけど・・・。
咲いたらすぐ抜いて保管しておいたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

 ANo.2さんのご回答に指摘するようで申し訳ありませんが、


すずらんと環境の維持に関しては 影響ありません。
きんのジョウロがもらえるのは 「サイコーじゃ」と言われるようになってから16日目。
「サイコー」の状態を15日間維持して その次の日に役場に聞きに行けば
きんのジョウロがもらえます。

 スズランはいわば「サイコー」状態のおまけです。
扱い方はほかの花と同様、摘んで身につけることも出来ますし、
家具として置くことも可能です。家に置けば枯れることはありませんので、
貴重な花でもありますし 1つは摘んで保存しておくとよいでしょう。

 「サイコー」を維持するには 外に物を置くのもマイナスになりますが、
よほどでなければ 少しくらいなら大丈夫です。
私の村でもけっこう物を置いていますが、それでも「サイコー」の状態を維持していました。
 「サイコー15日間」の判定は 毎朝の6時らしいです。
その時間に「サイコー」であれば 一度下がっても大丈夫だそうです。

 その他スズランや環境などに関しては ここをご参照ください。
http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/ …

参考URL:http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すずらんについては花が咲いてから16日目という意見や、サイコーといわれてから16日目という意見があり、どちらが正しいのかわかりませんでした。
ぜひ、15日連続サイコーを達成し、自分の目で確かめたいと思います。
回答をくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 23:45

咲いたら抜いても、移動しても、飾ってもOKです。



家に飾ると枯れませんが、外で枯れても影響はないです。
じょうろで水をやると、次の日には、また元どうりに戻ってます。

咲き始めてから15日間なので、咲いたすずらんが目安になります。
その間、ゴミをおきっぱなし&物を置きっぱなし&花を枯らして減らすなどをすると影響が出ます。
すずらんも花のひとつとして考えられますが、
他の花がたくさん咲いていれば、問題なし。

咲き始めの1個だけ残して、枯れないようにじょうろで水をやるのがわかりやすいかな。

15日間立つまでの間、何個か咲くので1度抜いてしまってもまた2~3日で咲きます。
私の場合、6~7個咲きました。
よい状態のときでしか咲かない花なので、家の中に飾ってあります。

1日1回役場で確認するといいです。
規定の日がたてば役場で、ぺりこまたはぺりみに話しかけるともらえます。
    • good
    • 3

 枯れたまま抜かないでください。


茶色くなったら ジョウロで水をあげれば翌日には元に戻っています。
茶色いまま抜くと なくなってしまいます。

 また きんのジョウロをもらうには、
最初に環境が「サイコーじゃ」と言われてから それを維持し続けて16日目です。
花を植え続けていれば たやすく維持できるでしょう。
その日になったら 役場に行って ぺりこかぺりみに 環境について聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています