プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BC~今までに、日本は韓国から侵略されていた事実はありますか?

A 回答 (5件)

はは、難しいことを質問しますな。

(^O^)

BC~ということになれば、現日本人がどこから来たのかということまで考慮せねばなりますまい。
たとえば、いわゆる大和民族なるものは何者かということですな。
おそらく現在大和民族と言われる以前の元日本人なるものは南方系の人種、たとえばアイヌ民族や、九州地方に共通の骨格を持つ民族だったと考えられますな。 顔の骨格を見れば違う民族で有ることは明らかですな。

その後、朝鮮半島から入って来た渡来人が、それら元日本人を「神武東征」などにより「熊襲の征伐」と言う名で侵略して出来たのが今の日本ですな。
だから大和朝廷は元日本人からすれば「朝鮮半島から来た侵略者」になりますな。
神宮皇后が朝鮮に出兵するという話がありますが、これは自分達が日本に来ている間に実家の朝鮮半島の一部が襲われたのであわてて船を出したと言うことでしょうな。

それゆえ、朝鮮半島の民族に日本列島の民族が侵略されたことが有るかの答えは、「大和民族と言う朝鮮半島系の民族」に支配されているという意味では「有り」と言えますな。

ただし、今の日本人は自分が半島系の出身であるということは自覚していないので「無い」とも言えます。

また質問の「韓国」と言うことに限れば「無い」と言うことになります。
    • 0

今も竹島が侵略されてますよ。

• 0

「応永の外寇」(1419年)というのがあります。

室町幕府は、倭寇の禁圧に応じて朝鮮(1392年、李氏朝鮮建国)と国交を結び、対馬の宗氏が貿易を行っていました。
 倭寇の禁圧や貿易に積極的であった宗貞茂が亡くなると(1418年)、倭寇の活動が活発となったため、朝鮮は倭寇の拠点とみなしていた対馬を227隻の船団で襲撃したのです。
 日本側の被害は、焼失した家1,939戸、斬首された者114名と記録されています。朝鮮では「己亥の東征」と呼んでいます。
 なお、倭寇=海賊とは言えないし、海賊行為を働いた者の中には、朝鮮人が含まれていたとされています。

• 0
この回答へのお礼

評価に迷いましたが・・・皆様ありがとうございました。

有無で言えば考え方で変わるのでしょうけど、
韓国は日本に対して様々な補償を求める前に、このことに対してどう考えているんですかね?
侵略の時期や程度もありますが、昔だから良い?小さいから良い?となるとキリがないですよね。

あくまでもその当時の国際的な条約に違反している部分のみなら納得できますが。

まぁ世間知らずの厨戯言だと思ってください。

統一新羅の成立まで、朝鮮半島には統一国家が成立していませんので、そこからお話します。

1)統一新羅、日本で言うと平安時代なのですが、新羅人の海賊が九州を襲ったという記述が日本側にあります。但し新羅が国として戦争を吹っかけたというよりも、後の倭寇のようなものですから、侵略には当たらないと思います。

2)他の質問者様も言及されている刀伊の乱ですが、これは女真族で高麗沿岸を主に襲い、その勢いが日本にまでやってきたものです。高麗は刀伊と戦って日本人捕虜を解放し、日本側に返す処置を取りました。

3)高麗が元に支配され、いやいや元寇に参加された事実は教科書が教える通りです。

4)朝鮮王朝になって倭寇の根拠地になっている対馬を朝鮮軍が攻撃したことがあります。これが応永の外冦です。これも対馬を侵略するという目的ではなく、倭寇の被害が甚だしかったので、根拠地を潰す目的で行なわれました。日本では室町時代のことです。
    • 0

「韓国」が何を指すかが不明ですが、朝鮮半島にあった国家とします。

元寇では、高麗が元の配下として攻めてきています。対馬・壱岐や博多付近は一時占領されています。
その他、刀伊の入寇というのが11世紀頃ありましたが、刀伊は高句麗の後身という説があるそうです(通説では女真族)。
    • 0