プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証1部、東証2部等は個別銘柄の『業種』ごとに株価が掲載されていますが、ジャスダックは業種ごとの記載の前に「Jストック」として水産・農林業の前に一部銘柄を掲載しています。
何故業種ごとに掲載しないのでしょうか?
ご存知の方お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャスダック証券取引所でJ-ストック銘柄として指定しているためです。

J-ストック銘柄
「JASDAQ上場銘柄のうち、時価総額及び利益額などについて一定の基準で選定。」

最近の方は、ご存知なくて当然ですが、昔々、東証1部は指定銘柄というのがあって、新聞の株価欄は指定銘柄から始まっていました。「平和不動産」が一番最初の銘柄でした。なぜって?東証の地主だったから。
    • 0

#1さんの回答で理解できると思います。

平たく言うと、Jストック銘柄は玉石混交のジャスダックの中でも「優良銘柄」としてのお墨付きが与えられた企業ということが出来ると思います。

優良だから株価が上がりやすいということではないですが、財務、売上げ、市場からの信用と言う面で優れている会社の集まりですから、まあ多少安心は出来ますよね。(将来の東証1部上場企業予備軍って感じで私は見てますが・・・)
    • 0