プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校は辞書が何冊か必要なようで、毎日何冊も持って歩くと重くて大変だと思うので、購入を検討しています。

私が欲しい機能は、
広辞苑(国語)・漢和・英和・和英・古語があれば最低限OKです。
他に、理数の公式集や地歴関係の辞書など高校生に便利な機能があれば更に良いです。

価格は2万ぐらいなら何とか出せます。
出来れば安い方が良いですが・・・

こんな人に良いと思われる辞書を教えて下さい。
種類が沢山あり過ぎて、悩んでいます。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

カシオのXD-LP4700がおすすめです。

僕も高校生で使っているんですが、国語、数学、理科、社会のすべての辞書もそろってあり、単語の音声やリスニング問題、各教科の問題集もあります。高校生にはこれ以上の辞書はないとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辞書はすごい沢山の辞書が入ってますね。

値段は高いですが、親に交渉して少し出してもらおうと思います。

この辞書はかなり気に入りました。
店で、値切ってみますww

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 18:41

音声機能は後になってから欲しいと思うようになりますよ。

高校生でしたらいずれセンターで英語のリスニング試験もあるでしょうし・・・。
私は現在カシオの広辞苑・英和・和英・カタカナ語の電子辞書を使っていますが、音声機能付きの辞書を買えば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声機能は欲しくなるもんなんですかねぇ
発音記号だけでは、やはり辛い部分があるようですね

値段が良ければ音声機能の物を買おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 18:33

私が持っている電子辞書は、CASIOのXD-F6700です


価格は2万円弱でした
音声はついていません(発音など)
質問者様がおっしゃる最低限の機能は入っています!
他にも日本史事典や世界史事典が入っています
理数の公式集はみつけられませんでした

大型電気店では機能を確かめることができると思うので
とりあえず参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声機能はそこまで重要視していないのでOKです。
理数の公式集は何かの辞書にあった気がして、とても便利そうだったので書いてみました。

私は文系に行く予定なので、日本史、世界史辞典は嬉しい機能ですね。
回答ありがとうございました。
早速ネットで調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!