プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の学生です。少々無理な質問をさせていただきます(^_^;)

来週、友人と二人で日本半周のドライブ旅行に出かけようと思っているのですが、お勧めコース、是非立ち寄るべきポイント、予約なしで安く泊まれる所(ラブホはなしで)など、何でも結構ですので教えてください。

ちなみに、当方学生で、ないお金を捻出しての貧乏学生旅行ですので、できる限り有料道路等を使わずに旅行したいとおもっております。

期間は3泊4日~5泊6日程度、予算は二人で10万円以内を考えております。

出発地は名古屋です。

できれば四国、中国、九州(ちょっとだけ)に立ち寄りたいです。また、可能な限り都市部は避けて、行きと帰りは違う道でおねがいします。

モデルコース等教えてくださると幸いです。

A 回答 (9件)

 結構タイトですね。

行きは北周り、日本海側から西へ西へ。三日目には九州についているでしょう。鳥取には温泉つきのユースホステルありました。快適です。
 折り返したら広島まで出てフェリーで四国へ。瀬戸大橋で岡山寄って、神戸、大阪ですかね。
 鳥取砂丘と出雲大社は行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

鳥取砂丘には是非いってみたいです。

お礼日時:2002/02/02 04:42

以下概算です。


民宿又は旅館の素泊まり(食事抜き).5000-7500円/人・回.計3-7.5万。
移動距離.500-2000km.ガソリン代1-2万
食費(必須栄養だけ.嗜好品が除外.コンビニでの買い物・食堂利用はなし。都市部のスーパーの惣菜売場+食パンで).2000-3000円/日.1-2万
含飲料水としての清涼飲料水 1.5リットル清涼飲料水1本/日・人=300円
土産物.一切買わない

四国はフェリー代金を捻出できない可能性があります。京都から日本海岸を回って吸収まで.中国自動車道を縫うように国道でドライブというところでしょうか。

予約なしで止れる可能性のある施設はサイクリングターミナルの一部と.スキー場から離れている民宿(役場観光協会をたずねると多分教えてもらえるでしょう)でしょう。運が良ければ1白2食付き7500円程度の宿があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

素泊まりでも結構するのですね。

けど、せっかくいったのなら、名産も食べたい!

やっぱりタイトすぎますかね・・・(^^ゞ

お礼日時:2002/02/02 04:44

mittani さん こんにちは。



面白そうなので私も参加します。

まずは名阪国道を通り、伊勢神宮に立ち寄り立派なSEになれることを祈願し、そのまま泉大津へ行き阪急フェリーで九州に行きましょう。ちなみに2週間前に(少々曖昧)予約すると2割引きです。フェリーの中の食事は高いのでコンビにで買い物をして乗船しましょう。船の中はお風呂もあり快適です。

九州につきましたらまずは長崎県の町並みも最高です。カステラは美味しいし、吉宗(よっそう)の茶碗蒸は最高です。そして浦上ユースホステルに宿泊。そしてやはり欠かせないのが熊本県の阿蘇山です。雄大な景色を堪能してください。その足で大分県別府を目指し温泉に入ることをお勧めします。そして大分県から国道94フェリーで愛媛県へGO!

まずは道後温泉、松山城を押さえてください。そして四国カルストは圧巻です。
高知の桂浜に行き、坂本竜馬の気分に浸り、さらに足摺岬などを見学し、愛媛県の松山ユースホステルに宿泊。

次に松山から呉・松山フェリーに乗船し広島へGO!美味しいお好み焼きを食してください。岡山に向かいちぼり公園に行くのも良し、島根方面に行き出雲大社で立派なSEになれることを祈願しその後、鳥取方面に向かい雄大な鳥取砂丘を堪能するのも良し。

そのあとは関西、東海地方なのでご存知ですよね?

いずれにせよ車のチェーンは必須です。また宿泊に関しましては「ユースホステル」が絶対お勧めします。1拍2食つきで4000~と激安です。もちろん食事なしもOKです。

学生最後の記念に良い旅を

それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モデルプランを示していただいて、結構参考にさせていただいております。

実は道後温泉と桂浜は昨年いきました。
わけあって、今治城に泊まったりして(笑)

>出雲大社で立派なSEになれることを祈願し

うぅっ、具体的にありがとございます!!

お礼日時:2002/02/02 04:48

どうも、kakinotaneです。


私もそれとにたようなことをしたことがあります。
私は、反時計回りしました、最初に日本海側にでました。
日本海側の国道は車は少ないので、スピードをだしてしまします。
ネズミ捕りに気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ところでこの時期、日本海側の国道って、積雪してますよね?

先日スリップして滅入っている僕は、多分大丈夫です。雪道なら(笑)

お礼日時:2002/02/02 04:50

岡山県民です。


山陽地方を行くには夜間の国道2号を使われることをお勧めします。
高速(山陽道)を使わなくても結構早く移動できます。
一度福岡まで行ったことがありますが岡山~福岡で約450kmだったかな。

岡山なら鷲羽山(わしゅうざん)から瀬戸大橋の眺め、
広島なら尾道で千光寺公園、宮島など。
鳥取なら鳥取砂丘は見ておいてもいいかもしれませんね。
福岡なら百道浜(ももちはま)福岡ドーム・福岡タワー近辺の海辺がいい雰囲気です。
香川に行かれるようでしたら讃岐うどんははずしてはいけません!
うどん屋がたくさんあり、しかもうまくて安い!ネットで検索すると
うどんめぐりツアーをやった人の経験談などがいくらでも出てくると思います。

それから宿探しですが、素泊まりで食事はコンビニで、と考えるなら
「旅の窓口」をお勧めします。ネットで予約でき、割引価格ですし、
料金順で検索できたり、各ホテルごとに利用した人の体験談の掲示板などもあります。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旅の窓口の情報は、ありがたいです。

あと、ご紹介いただいたポイントは、おさえておきます!!

お礼日時:2002/02/02 04:51

西日本は、回ったことにゃあので、


モデルコース等は、他の方々にお任せ。
ふっふっふ。しからば、ナゼ、でしゃばるのか!?
貧乏ドライブ旅行に、はまったからだよ~ん!!

貧乏ドライブ旅行なら、車内泊が、安上がり~
で、日帰り温泉で、お昼寝したり、
美味いものに、お金を回すのだ。
だってさ、せっかくの旅行だよ。
コンビニご飯なんて、やだーーーーーーー
やっぱり、土地の美味いものは、
食べなくっちゃ。おいらね、地元のスーパーで、
見慣れぬ食品を漁るのが、好きだーー
海辺の町で見つけた、さつま揚げなんて
ばかウマだった。(しばし、回想…)
最後の一泊だけ、ちょっといい旅館に泊まる。
ってのも、いいじゃん。
うろちょろ、楽しいドライブ旅行になりますように。
でもって、おいらが、西日本の穴場を
尋ねた時には、情報、よろしくねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>地元のスーパーで・・・
超いいぃーーっすねぇ!!
この案いただきます!

けど、車中泊ですますなら
簡単な調理器具は必須ですね。

ちなみに車中泊も、もちろん行う予定です。

>でもって、おいらが、西日本の穴場を
>尋ねた時には、情報、よろしくねん♪

もちろんです!

お礼日時:2002/02/02 04:54

mittaniさん、こんばんわ。



四国を一周するだけでも4~5日は必要ですよ。
とにかく上陸だけなら、和歌山港から徳島に渡り、室戸岬、足摺岬、佐田岬近辺から九州へ上陸。
九州からは陸路で関門大橋で本州。
2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら東へ。

でも、かなりきついですよ。せめて3月か4月なら車中泊でも可能だし、食事は役所の食堂利用とかで安くあげる。でないと、高速を使わずに5泊で全部は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>2月なので、山陰は除外して山陽道をひたすら…

これは、つまり雪が降ると解釈してよろしいのですよね?
ちょっと心配だったんです、中国地方は雪はどうなのか。

お礼日時:2002/02/02 04:57

再び岡山県民です。


umechinさんがおっしゃるとおり、
2月の時点では山陰はやめておいたほうがいいかもしれません。
やはり(特に山間部では)降雪の可能性が高いですし、
それだけ寒いので車中泊はしんどいでしょう。

私は電車(青春18きっぷ)派ですが車もいいですよねー
岡山は「晴れの国」という別名があるとおり、日本で一番晴れの日数が多い場所です。
しっかり楽しんできてください。

あ、そうそう。ちょっと山あいになりますが、
岡山の倉敷より北西へ車で約1時間、「美星町」(びせいちょう)という町があります。
その名の通り、星がとてもきれいな場所です。
また、そこの美星天文台は直径101cmの望遠鏡で星をみせてくれますよ。
ただし営業日に注意してくださいね。
美星天文台↓

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/bao/
    • good
    • 0

>せっかくいったのなら、名産も食べたい!


出かけた先のスーパーや百貨店の地下食料品売り場を中心に漁ってください。私は.神戸最高級和牛の焼き肉(焼き肉をスライスしてパック詰)を大阪駅前の百貨店で購入し(1パック200-500円程度.それ以上はどうせ食べきれない)宿で楽しんだことがあります。民宿が多いところでは.近所のスーパーで材料を購入して客に出します。従って.腕さえあれば(半加工品があれば)いくらでも楽しめますよ。このような商品を見つけられるかどうかは.その人の腕ですね。中国・四国地区の名産品は大阪に送られますので.大阪の百貨店の地下食料品売り場を探せば大体食べられます。

最後に.冬期に車中泊をする場合にはお友達の冬山登山経験者に冬山登山のやり方.特に宿泊のやり方を教えてもらってください。低温での睡眠は場合によると凍死又は.暖房用自動車排気ガスによる一酸化炭素中毒の原因となります。前者に対する注意事項は.冬山登山経験者に聞くのがもっとも正しい対応ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後半に回答いただいた方には、亀レス&まとめレスにてご報告させていただきます。どうもすみません。

さて、結局
名古屋→和歌山-フェリー→徳島→愛媛→しまなみ海道→瀬戸内海に沿って下関→九州(すぐにUターン!)→京都→名古屋

と、大まかですがこのような形で行ってまいりました。

結局ほとんど自分のプランで行ってしまいましたが、
食事や雪や宿泊など、いろいろさんこうにさせていただきました。
この場をお借りして、まとめてで恐縮ですがお礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!