プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイク時間を短縮する裏技で、乳液や日焼け止め、リキッドファンデを混ぜて一度につける方法を見ます。
これでメイクをすると、日焼け止めの効果は損なわれますか?

また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。

メイク・スキンケアにお詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混ぜて効果が失われる事はないと思います。

が、化粧持ちは悪くなりますよ。

化粧水、日焼け止め、ファンですべては五分間隔でつけるとぐっと化粧持ちはよくなります。

なかなか時間がなくて実践はむずかしいと思いますが、歯をみがく前に化粧水を塗って、珈琲をいれる前に日焼け止めを塗ると言う感じで、なにかをやりながら、化粧をすると、いいと思います。

>また、基礎化粧品・ベースメイクを、全て日焼け止め効果があるものを使うとSPFの数値は単純な足し算になるのでしょうか。

そうだと思います。

化粧崩れが起こると、汗で流れてしまい、逆に化粧直しで時間がかかることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
間に5分おくというのが具体的で参考になりました。
乳液などは時間おかないとファンデが滑ってしまうのですね。
私も、朝の支度の合間をうまく使ってメイクしようと思います。
有難うございました。

「化粧惑星」から、化粧水・乳液・日焼け止め・化粧下地の4つの効果がひとつになったという「スーパーモーニングミルクUV」という製品がでています。

>乳液や日焼け止め、リキッドファンデを混ぜて一度につける

ベースは、重ねてつけることで皮膜の層をつくり、それがUVを跳ね返したり、肌内部の潤いを乾燥から守るといった「防御効果」を発揮します。
混ぜてしまうと、製品がうたっている効果が期待できないばかりか、化粧崩れの原因にもなりますので、できるだけメーカーの推奨する使用方法をお守りいただけますよう、お願いしたいです。

また、複数のUV効果のある製品を一度に使用した時のSPF値ですが、単純に足し算になるのではなく、最も高い数値のものが適用されます。つまり、SPF20の日焼け止め件化粧下地にSPF15のファンデーションを使った場合はSPF20となります。

参考URL:http://www.kesho-wakusei.com/lineup/skincare/h_0 …
    • 0
この回答へのお礼

雑誌のお手軽方法などの情報に振り回されてはいけないですね…
製品の使用方法は効果を最大限に出すためのモノだと、よく解りました。
きちんとベース作りをして、化粧崩れを防ぎたいと思います。
日焼け止め数値に関してもよく理解できました。有難うございました。

乳液+日焼け止めに関しては混ぜるよりも日焼け止め効果のある乳液一つにした方が効率的だと思います。

ただベースの日焼け止めとファンデを混ぜるのは化粧崩れの原因になりかえって日焼けしやすくなると思います。
メイクアップアーティストの人がベースメイクの手軽な方法を質問されていてその回答に綺麗に仕上げるのに5分以内なんてとても無理と回答されていました。プロには、プロだから?必要な手順にある程度の時間がかかる事を知っているのだと思います。
綺麗に仕上げるかとりあえず化粧していたらいいかどちらか優先順位をつけるしかないかと思います。せっかくなら一手間かけて綺麗に仕上げたほうが帰って効率的と感じるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
質問の中の混ぜる方法はまだ試した事がなく、効果が知りたくて投稿いたしましたが、やはりキレイにメイクするには時間も手間もかけなければいけなと言うことですね…
化粧もちも考えて、工程をふんでメイクを楽しみたいと思います。有難うございました。