アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仄聞するところではぐんと作業がスピードアップするとか。ただし合成砥石としてはだいぶ値が張るので購入にためらいをおぼえます。使い心地を教えてください。

A 回答 (2件)

合成ダイヤモンド砥石のことでなくてすみません。

魚釣りが趣味で、包丁はよく研ぎます。
砥石もいくつか持っていますが、時間もかかります。また魚をおろす時に刃がかけてしまう場合があり、最近は電動の「刃物研磨機 」を使用しています。マキタ刃物研磨機でネットで17000円ほど・ホームセンターで他メーカーで6000円程で購入できます。(上部に水を入れ電動で砥石が回って研ぎます)
スピードアップなら刃物研磨機が一番と思います。ただ、慣れるまで少し時間がかかります。ダイヤモンド砥石は、価格が高いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電動回転砥石はもっと高価だろうと思っていました。六千円ですか。一万七千円のとは性能が大きく違うのかしら…。欲しい…。

なにはともあれ、とてもよいことをうかがいました。感謝いたします。

NO1です。

お礼、拝見いたしました。
研磨機ということで、紹介されていましたがマキタのもので16000円
リョービのもので9000円ほどで販売されていますね。
私が使用しているのは、リョービではありませんが形は同じです。
ホームセンターで購入しましたが、メーカー品でないため6000円ほどで
購入できたのかもしれません。(新興製作所となっていましたが見あたり
ませんでした)ホームセンターで確認してみてください。

補足します。
使用しているものは、低価格のものですが包丁を研ぐには全然、不自由
してません。リョービのものをご覧になれば解りますが、砥石上部に
取り付けられた円錐部分に水を入れて包丁を研ぐ際に少しずつ水を出し
ながら研ぎます。スイッチにより回転方向を変えることができます。
また、研ぐ際に包丁の角度を固定するために金属金具がついてます。

回転数はそれほど高くはありませんが、すぐ研ぐことができます。
刃こぼれした際やサビがあっても、短時間で研磨することができます。

砥石も3個くらいありますが、最近は刃物研磨機しか使用してません。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご教示に感謝いたします。

仕上げ砥が別売りというのがちょっと遺憾ですが、六千円ならダイアモンド砥石より絶対いいですよね。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。