プロが教えるわが家の防犯対策術!

浦沢直樹の20世紀少年が大好きな21歳の男です。
20世紀少年て知ってますか?僕は20世紀少年の影響もあってか昔の日本の社会や文化、生活様式にすごく興味があります。
一番知りたいのは20世紀少年の舞台にもなっている70年代なのですが、さまざまな年代の方に「僕の子供の頃はこんなことして遊んでいたよ」とか、大きくなってからでも「この時代にはこんなことがあったなぁ」っていうのを教えて欲しいです。

強いて聞きたいことをあげるとしたら
◎神武・岩戸・いざなぎ景気、バブル時の好景気社会について、どう暮らしが豊かになったかなど。その背景もできればよろしくお願いします。
◎浅間山荘事件とかよど号ハイジャック事件など日本赤軍について。(個人的に日本にこんなテロリストがいたというのがほんと信じられないんです。)あと学生運動についても信じられないです。彼らは何をしたかったんでしょうか?
◎松田優作とか石原裕次郎はそんなすごい人だったのですか?人にこだわらないのですがそれぞれの年代を代表する人、もの、社会現象などを教えてください。はやってた音楽や遊び、テレビだとか芸能文化についてもお願いします。

書式は自由で、ほんと何でもいいのでよろしくお願いします。あと、多くの方からコメントをもらいたいので質問はしばらく続けさせてもらいます。
ウィキペディアは参照したのですがの生の声を聞かせてください!

A 回答 (5件)

#1です。

懐かしい話題なので再度お邪魔します。
私の子供の頃安保闘争(70年安保)や、全学連や全共闘による学生紛争などがあり、田舎者で子供の私には大学生や都会の大人は恐いものだという思いがあります。

今の日本では考えられないようなことですが、当時の日本(東京)では毎日のようにデモ活動があり、善悪はともかくもパワーがあったのは確かだと思います。
最近のフランスの労働者のデモなどを見ると日本では考えられないみたいに思われますが、実際には昔の日本には政治に対する関心や庶民パワーがみなぎっていたと思います。

実際に当時の学生紛争に参加していたような連中が現在の日本の政治や経済を担う人たちみたいです。

ちなみに子供の頃のテレビ番組はアメリカ製のドラマも多くやっていて、当時の我々庶民は冷蔵庫などの電化製品や自家用車やソファのある生活に憧れたものです。
ディズニーのアニメやトム&ジェリー、スーパーマン、バットマンなどアメリカのヒーロー物やアニメも普通に放送されていましたから、アメリカへの憧れという刷り込みが徐々に為されていたのだろうと思います。

なお、昨年愛知万博がありましたが、70年の大阪万博を知っている世代からすると全く違うと感じてしまいます。
大阪万博の時は、ようやく日本も世界の一員として恥じないくらいの国になったという感じだったのかと思います。
今から思うと大阪万博は本当に夢のような空間だったと感じます。

なお、石原裕次郎の世代は私(40代)などよりももっと上の世代、60代~70代くらいでないとリアルタイムの映画を見ていないと思います。
我々は精々テレビドラマの『太陽にほえろ』か『西部警察』くらいしか実際には知らないので、これ以上は解りません。

松田優作は独特の世界があって存在感のある人だったと記憶しています。
映画『蘇る金狼』など良かったです。

しかしながら石原裕次郎とか松田優作とか過去のスターを現在の若い人達が無理に理解する必要はないのではないでしょうか。

70年代といえばアイドルが登場し始めた時代です。
70年代前半は天地真理、南沙織、小柳ルミ子が“三人娘”とか言われ、さらに森昌子、桜田淳子、山口百恵が“中3トリオ”と言われて人気がありました。
70年後半になるとキャンディーズ、ピンクレディーはかなり人気がありましたね。

今でも山口百恵は語られることがありますが、人気絶頂の時にスパッと引退しその後一切マスコミに登場しないから伝説的になってしまいましたね。
現在でいえば浜崎あゆみが引退するようなものかと思います。

またまた長々と書いてしまいました、この辺で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

放置してすみませんでした。信用なくしますね、こんなことしてたら。
まさに僕の知りたいところをドンピシャで答えていただいて本当にありがとうございます。
70年代いいですね~。庶民パワーが強くて。一歩間違えたら今の財界の大御所たちも極左の一員になってたかもしれないですけど。。。
でもそれは日本が世界に仲間入りした時代で、テレビからはアメリカの最先端なドラマやアニメが流れて、万博も開かれたりして未来に期待が持てたからですよね!だからみんな元気があったんでしょうね。
ほんとにありがとうございました。

No2.です。

調子にのってまた書きます。

・70年代
戦隊者の元祖:ゴレンジャー
合体物の元祖:ゲッターロボ、コンバトラーV
ライダー物 :仮面ライダーV3
特殊物   :キョウダイン、ライディーン、新造人間キャシャーン などなど。
みんなで、ヒーローになり、悪者になり、○○ごっこしましたね。

「赤いシリーズ」 これ以上不幸な人はいないんじゃないの? って感じのドラマ。
なんで、こんなの見てたんでしょうね。
忙しい時代自体が病んでいて、不幸を呼んでいたのでしょうか?

・80年代
「スチュワーデス物語」 ”教官! 私はのろまな亀です。” なんてね。
不揃いの林檎に代表される、なんとも無力感かつ変な一体感の漂うドラマ。

後半は、主人公がありえない設定のトレンディドラマ。うぅ~んバブリ~!! とにかく、みんながあこがれる設定のドラマが受けた時代でしょうね。

話は変わって、何しろ、バブルの頃は、
「オレを落とすと、会社にとって損失である。」
って言ってましたからね。
企業の採用担当も、学生に頭を下げてお願いに回る状態でしたし・・・。
だから、90年以降に、景気が悪くなったのかしら?
いまだに、「バブルの頃に採用した人材にろくな奴はいない」なんて、陰口を叩かれますからね~。

って、また適当、乱文で書いてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

放置してすみませんでした。信用なくしますね、こんなことしてたら。
「バブルの頃に採用した人材にろくな奴はいない」なんて言われてるんですか?!
今年は団塊世代の定年で採用が軒並み増えているらしいですから、僕らも不景気になったときそんなこと言われるのかな~??
回答ほんとにありがとうございました!

各年代の世相、流行、出来事などが知りたいならば、次のサイトをすすめます。

単なる年表でなくて、各事項をリンクしていけばかなり深く当時の様子を窺がうことができるものです。人名事典もついており、歴史の勉強にもなります。第1級のサイトといってよいでしょう。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/inde … ザ・20世紀
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトの紹介ありがとうございます。
ぜひ熟読させてもらいます。
でもその時代を生きてきた方々の生の声とその当時の思い出、感想などをお聞きしたかったのです。
ぜひmillennium-manさんの時代についてもお聞かせください。
回答ありがとうございました。

もうすぐ40歳になるおじさんです。

と言うことで、メインは80年代です。
・浅間山荘事件はあまり記憶にありません。
・石原裕次郎と言うと、「太陽にほえろ」のボスの印象しかありません。でも、”物凄い大物”って印象はあります。
・70年代は、ゴレンジャーごっこ、で遊んでいました。
「お前がキレンジャーだ!」と、どんくさい役割をみんなで押し付けあって・・・懐かしい。
・また、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム(1st)を夢中で見てました。
・80年代は、バブル真っ盛り。
みんなブランド物の黒服を着て、ディスコ(懐かしい!)に行ってましたね。マハラジャや、キング&クイーンのVIPルームにあこがれて・・・。
音楽は、サザンかユーミン。趣味は、スキーとテニス。車はBMWを夢見るのが定番。
(ちなみに私は、そのいずれもしませんでしたけど、友人に大勢いましたね。)
・バブル真っ盛りだから、就職難なんてありえなくて、どの企業も青田刈りに一生懸命。1流ホテル宿泊付き(当然無料)、スキー場を借り切っての就職説明会なんてのもありました。今では考えられませんけど・・・。

ただ、今考えると、バブルに浮かれてはいましたが、現在よりは、健全かな?って思います。
店先の地べたに座ったり、薬を使ったり、群れをなしたり はしませんでしたからね~。
そんなに、他人に迷惑はかけなかったと思います。
(でも、当時のおじさんたちは、迷惑してたのかな?)

まだ、色々とありますが、乱雑な文でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

バブルいいですね~(笑)今じゃ説明会程度じゃ交通費も出ませんから。ディスコとかいってみたかったですよ。華の80年代ですね!
80年代の人は新人類と呼ばれて年長者からは理解されなかったと思いますがどうなんでしょうか?でも間違いなく今の僕らはよりは健全でしたよね。僕らはネット社会の問題とか生活が便利になった分生きる力が弱くなったのかもしれないですね。
まだいろいろあるということでよければまたご回答ください。詳しい回答ありがとうございました。

40代後半のオジサンです。

私の子供時代はまさにこの質問の時代でした。
当時は年を経るごとに自分の家でも電化製品が増えていきました。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器(保温ジャー)、深夜電力型電気湯沸し機、レコードプレイヤー、ラジカセ等々が次第に田舎の我が家でも増えていきました。
我が家には無かったけど、隣の家では電子レンジを買ったと聞いて、よく解らないけどスゴイなと思ったものです。

大阪万博(1970年)を見るために、一家4人で軽自動車で名神高速を走って大阪の親戚を尋ねたのは良い思い出です。

当時は新幹線もまだ乗ったことがなく、高速と平行して走る新幹線(初期型)を見て感動したものです。

72年には札幌五輪がありジャンプ陣の金銀胴メダル独占に国中が沸いたものです。
当時は64年に東京五輪を既に経験していた日本人でしたが、冬期五輪は馴染みが無くほとんどの国民はこの札幌五輪によって冬季五輪を知ったものです。

札幌五輪が無事終了するのと同時に連合赤軍事件が大きな問題となっていたようです。
浅間山荘事件が有名ですが、それまでに至る間に冬の山中で、仲間に画鋲を刺したりロープで縛って夜間に外で放置して凍死させたりした“リンチ”という言葉を初めて知りました。

浅間山荘事件はリアルタイムでテレビの実況を見ていましたが、子供だったので安保闘争などを行っている大学生という人達は、皆こういう連合赤軍などと同じなのかと思い都会の人達は恐いなと思ったものです。

何だか実体は解りませんが、連合赤軍、核マル派、中核派とかいうグループの名前だけは子供でも知ってました。

私は学生運動に参加した時代ではないのでよく解りませんが、参加したほとんどの学生は単にお祭り騒ぎみたいな感覚ではなかったのではないでしょうか。

ただし、中心部にいた極端な思想の人達はいわゆる“極左”としてデモに飽き足らず、共産主義思想を目指してどんどん反政府的な実力行使に進んでしまったのだと思います。

70年には日航機“よど号”をハイジャックして北朝鮮に亡命した事件もあり、今でも当時北朝鮮に渡った連中の家族が日本に帰国するというニュースが聞かれますね。

72年にはイスラエルのテルアビブ空港乱射事件というとんでもない事件まで起こしていますから、当時の日本赤軍といわれる人達のパワーはものすごいですね。

自慢じゃないですが、これらのテロ事件は全てリアルタイムでテレビで見ていました。

なお、テレビと言えば私の子供時代に“巨人の星”“明日のジョー”“アタックNo.1”“サインはV”“ウルトラマン”“仮面ライダー”“鉄人28号”“鉄腕アトム”“マジンガーZ”等々、今でも語り次がれるアニメやヒーロー物の名作が始まったので、これらもほとんどリアルタイムで見ていたので最後に自慢しておきます。

つい懐かしくて長くなってしまいました、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どんどん生活が豊かになっていくのはすごいうれしいことですよね。未来に希望があるっていうか。僕らの時代はほんと恵まれすぎてますよ。
愛知万博には僕もいきましたがやっぱ万博って一大イベントなんですね。ケータイとか想像できなかったですよね。
日本赤軍はほんとすごいですね。日本は当時すでに先進国の仲間入りをしてたと思うのですがその日本にまだ不満があったんですかね。それと警察の力がまだまだ弱かったんでしょうかね。そんなに武器をもたせているなんて。う~ん。
アニメは僕も全部その名前を聞いたことがあります!
ほんといい時代ですよね!モノはなくとも生活は活気にあふれて豊かだったんだろうな~と勝手に想像して憧れを抱いてしまいします。
詳しい回答をありがとうございました。回答締め切りはもう少しお待ちください。