アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDの購入を検討していましたが、バファロー、I.O DATAともPCに接続しても認識できなかったり、1年位で壊れたりする等の評価が多いのですが、実際どうなのでしょうか?購入について迷っています。教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは

確かに外付けHDDのトラブルの質問、多くみますよね。
でも、それはたいてい??、常時稼動させている状況と、私は思います。
うちの外付けHDD、常時非稼動でもう4年経過、元気です。

で、もし心配だったら、メーカー品を購入せずに、外付けケースとHDDを別に購入という方法が、お勧め。
外付けケースの場合、8cmFAN付など優秀なケースがあります。
http://www.century.co.jp/products/hd/chz35u2.html
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35H …

外付けケースとHDDの組み立てはほんとに簡単。
注意点はHDDのJP=マスターにすることぐらいですよ。
以上、参考になれたら??、幸いです。
    • 0

1年で壊れるのは本当です。

下手すると、保証期間内でも壊れます。
その場合修理無料なのでラッキィって感じです。

2年持てば奇跡です。

私は1年ごとに買い替え、データを移しています。
あと、DVD-RAMにバックアップすればベスト
これが一番!
    • 0

HDDは所詮消耗品です。

外付けだろうと、内蔵だろうと中身は同じですので、バックアップは必須です。
尚、外付けの場合、大抵はファンレスの為に冷却には注意する必要があります。
大抵はケース自体が放熱版になていたりするのですが、置き方が悪いと放熱出来ずに、温度が上がって寿命を縮めます。

ちなみにうちの外付けはBUFFALO、IO-DATA共に3年以上稼働してますけどね。
    • 0

HDDは壊れるときは1日でも壊れますし10年もつこともあります。

それは、どこのメーカーだからと言うものでもありません。
どちらかと言えば、個体差や使用状況・環境(単純に使用期間ではなく)によるところが大きいです。
ですから、いつ壊れてもおかしくないという前提で普通は大事なデータの場合、複数のメディアに保存するのが鉄則となります。
    • 0

再びおじゃまします。

>作動しなくなってもデーターは残る確立は高いということでしょうか?
いえ、ほぼ無理です。たまたまどこかのデータが破損したのであれば救い出せる方法はありますが・・・ほとんどの場合無理です。ですので絶対必要でありこの世の中で他にそのデータがないようなもの(自分で撮影した写真のデータや文章とかです)はかならず複数のHDDやCD-RやDVD-Rなどのメディアに重複して保存するようにしましょう。HDDは必ず壊れる物と思ってください。HDDはパソコンの中で他の追従を許さないほど故障する物です。
そしてDVD-Rなどのメディアも永久に保存できるわけではなりません。直射日光(紫外線)に当てたりするとすぐにダメになる物もあるくらいです(日本のメーカーのは比較的丈夫です)。

>Dドライブとして使用しても大丈夫でしょうか?
問題ないです。・・・が、使用頻度=早く壊れやすいと思ってください。確率と運の問題です^^;
    • 0

パソコンがよくクラッシュするのでHDにバックアップをすることで使用しています。

バファロー製で今年で3年になりますが正常に作動しています。接続もノートのVAIOはいまいち(使用は一応できます)ですが、デスクトップパソコンは特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バッファローやio-dataがHDDを作っているわけではありません。

本当のHDDメーカーはSeagate、日立、Maxtor、Western Digital、Samsung等です。
このHDDを選択して箱と電源とUSB等に変換する部品を付けて販売しているのです。
したがって壊れるのは中のHDDのほぼ依存するでしょう。でも中に何が入っているのかわかりません。
また、HDDは1年で壊れることが十分考えられるのでそう言った壊れた人達が書き込むのでそのように見えるのでしょう。
外付けなら必ず毎回パソコン起動と一緒に起動することはないでしょうから何年も持っても不思議ではありません。
が・・・私の今までの平均だと一日平均時間を4時間として1.5年ぐらいもってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。作動しなくなってもデーターは残る確立は高いということでしょうか?Dドライブとして使用しても大丈夫でしょうか?初歩的なことばかりですみません。