アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、常置委員に選ばれまして、役員の割り当ては後日ということらしいのですが、選出方法は地域や学校などでも違ってくるかと思いますが、今まで役員をされた方で役の仕事内容を教えていただければと思っています。 一般的に”本部・総務・広報”は大変だと聞きますが、他の役員さんはどうなのか宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

学校によって言い方が違うのでよくわかりませんが


広報は楽しかったですよ。
校外委員会の副委員長になった時は大変でした。

うちの小学校では「教養委員」に人気があります。
講演会を開いたり、フラワーアレンジメント教室を開いたりする委員です。
あとはベルマーク委員会ですね。
ベルマークを集めて集計して希望の商品を請求する、というわかりやすい作業だからなのか、人気があります。
次年度の役員を決める「推薦」は大変そうでしたよ。
すんなり決まる年はいいのですが、決まらないと3月末まで仕事があるようです。
あちこちの役員候補に電話をかけまくらなければいけないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!! やはり、学校に寄って色々な役がありますね~。 広報も”しんどい”と言う所もあればtata358さんのように楽しいとおっしゃられる方など。。。 とにかく何になっても頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/04/17 08:48

それぞれの方に家庭事情(下の子供が小さいなど)や、性格の個人差があります(例えば非常に内気だとか)だから、役員になったからといって、必ずしも求められているすべてを、完全にこなさなければならないいなんて、考えない方が、いいですよ。

人それぞれに、得意なこともあれば反対に不得手なこともあるのですから、役員のおはちが回ってきて、やらざるをえないのなら、同じ時に役員になった方に、あなたの立場や、できる範囲を理解していただくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 本当にそうですよね・・・みんな性格も違うし、毎年なんらかの役をされてる人やずっと逃れてる方など、まわりをみてると色んな人がいるんだなと思います。  選ばれた以上は自分に出来ることプラス一緒に活動していくという気持ちを伝えたいと思ってます。 一人では疲れますもんね。

お礼日時:2006/04/19 12:24

学校はそれぞれ違いますが、広報3回、


現在は本部(会長、副会長、書記、会計など)に
います。確かに広報は集まる回数が多いという点では
大変かもしれませんが、その他の役員もそれなりに
大変です。例えば子どもが中学の時のある委員会は
「夜間見回り」みたいなのがありまして、お祭りとかが
あると、夜に見回りをしなくてはなりません。私は
「できれば役員仕事は昼間にしたい」と思っていたので、
その委員はラクではありましたが、広報を選びました。
また、講演会や講習会をする委員の場合は講師の選出や
お願いなどもあり、やっていた友人は「子どものための
役員なんだけ、なんか疑問。。。」と愚痴っていました。
最初やったのが広報だったので、新しい仕事を覚えるのが
めんどくて(苦笑)ついつい「広報やります」って言って
しまいます。みなさんは驚嘆されてますが。
広報は手を動かしながら、いろんな話しができます。
おかげで、先々の学年で必要な物とか、先生のこと
なども聞けました。楽しかった記憶しかなくてごめんなさい。

役員の仕事はどれも大変ですが、どれもそれなりの楽しさが
あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! それぞれ、忙しさは違いますが、大変なだけではなく為にもなるんだなということがわかりました。 1年間ですが、どれになっても頑張っていこうと思います。

お礼日時:2006/04/17 20:54

2人の子持ちですが、幼稚園時代から小学校卒業まで、ほぼ毎年何かの役員をしていましたが・・


一人でするわけでないので、大丈夫ですよ~
その中でも良くやったのは、保体部〔運動会や文化祭〕と厚生部〔見回りやバザー〕
役員しなかったら接することの無い方との交流もありプラスにもなる点もあるし。
学校行事の流れがわかってよかったと思います。
立派に成し遂げるとか難いこと考えず、参加してる位の気持ちでいいと思います。
中学、高校に行っても親の役員選出は付いて回る長いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!少し安心しました。 変に緊張してきて不安でしたが気持ちの入れ換えをしたいと思います。 これから、まだまだ続くのかと思えば目がまわりますねぇ・・・頑張ります!

お礼日時:2006/04/17 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!