アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがお門違いで申し訳ありません。
自分は毎朝、新宿から京王線に乗り会社に勤めているのですが、笹塚までの長いトンネル内で旧初台駅の遺構をよく目にします。
笹塚よりの末端に非常口用の緑の明かりが一瞬見えますが、あの階段はいったいドコに通じているんでしょうか?
とあるホームページで何かのテナントビルから入って見学したと記載されてましたが、非常に気になっています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (2件)

質問者様こんにちは

15年くらい前に京王線の信号工事のため、旧初台駅から中に入ったことがあります。
初台駅(新線)へ下りる階段の踊場のところだったと思いますが、右に行くと初台駅、左側のシャッターを開けて中に入ると、旧線の方の初台駅に入れました。

そのときは深夜だったこともあり、また、応援で普段担当箇所ではない京王線へ行ったため、あまり周辺の状況は覚えておりませんですが、大通りから、初台駅へ続く路地に入ったところの駅入り口のところだったと思います。

左側のシャッターから階段を下ると、プラットホームがあって、そこで夜間作業の準備をしました。
そのときは「めずらしいところにはいれたな」というのが第一印象でした。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
羨ましい限りです。遺構に最近興味を持ち始めて、大変に面白いお話でした。
会社帰りにわざと新線に乗って踊り場まで足を運んでみたいと思います。

初台駅の南口付近には、京王が所有するビルが複数あります。

わかりやすいのは南口そのものがある京王初台駅ビルで、その
裏手に京王観光の本社が入っているビルもあります。旧初台駅が
資材置き場として利用されていることを考えると、数年前に新築
された初台駅ビルではなく、裏手のビルのほうにつながっている
ものと推定されます。自信がなくてすみません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、京王所有のビルが複数存在してたのですか・・・となると、nidonenさんの読みは鋭いかもしれませんね。いずれにしても謎は深まるばかりです。
お話ありがとうございます。