プロが教えるわが家の防犯対策術!

office2000のWORD・EXCELを使用しています。
会社の資料で、現在、2行20列の表の中に、文書を作成しています。
A5横書きです。
結合したひとつのセル内に、文章を入力してゆくと、自然に改行されますよね。
画面上では文章の最後まで、見えているのですが、印刷プレビューにすると、
右端の方が切れているときが多いのです。
いちいち印刷プレビューを確認しなくても、設定で対処出来る方法があったら
教えて下さい。
仕事の作業時間短縮をしたいので、お願いします。

また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際には、1つの枠の中で
改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。
改行からは、別枠に入力したいのです。
例えば、ひとつの枠の中には○○文字以上入力したら、下の枠に勝手に改行
されるように設定することは可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



>また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際
>には、1つの枠の中で
>改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。
>改行からは、別枠に入力したいのです。

この部分をお答えします。

・表を作成時に各線種を設定する
 目的の表の範囲で
 「線種とページ罫線と網掛けの設定」の
 設定対象[表]  通常の設定
☆設定対象[段落] 四方を消す 中間の水平線のみ設定
・表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする
 (これをしないとインデント設定部分から段落罫線が
  引かれるため左右が空きます)
設定後改行を入力[Enter]してみて下さい!
自動で水平線が付加されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、すみません。
早速の回答、どうもありがとうございます。

WORDでこのようなことが出来るのを、初めて知りました。
先ほど、試してみましたが、上手く出来ませんでした。
『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』
この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。
インデント設定のダイアログを開きましたが、文字数と、長さしか
設定するところが見付かりませんでした。
大変お手数ですが、教えて頂けないでしょうか?

自分で試しましたところ、左右は空いてしまいましたが、自動で水平線が付加
されました。
大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

もう一人の回答してくださった方への、お礼の欄にも書きましたが、私の
説明が上手くなかったようですので、もうしばらく、この質問は続けさせて
頂きます。

お礼日時:2002/02/01 23:10

Excelは、ぜひ、この機能を活用なさってください。


改ページプレビューという機能があって、
そこで、
切れちゃいそうなところを確認しながら、
入力や編集が出来ます。

表示→改ページプレビューとすると、
青い線がありますので、
その青い境界線を外側にちょっとドラッグするだけです。
行側でも、列側でもOK。
(限度はあります。)

どうしても、一ページに収めたいのに、
一行あるいは、一列だけ、
どうしても、あまっちゃうなんて時ありますよね?
そういう時に、使えますよ。

普段の画面に戻すときは、
表示→標準です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
改ページプレビューという機能を使ったことがなかったので、
とても参考になりました。
色々と、便利な機能があるのですね。

初心者のため、何度も確認しながらの作業に、時間のロスを
感じていました。
1行入力するたびに、確認をしている有様ですので。
やはり、確認しながら入力することは、大切なのでしょうね。

週明けから、皆様から教えて頂いたことを、活用してみます。
こちらの質問には、初めて投稿しましたが、大変親切な方達ばかりで、
嬉しく思っています。
回答してくださった方、皆様にポイントを差し上げたいのですが、
2人までのようで残念です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 23:56

再び こんばんは!



#『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』
#この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。
 表示 ルーラー で上段に表示されるルーラーにて
 操作するのが楽です

・左側

 ▽
 △
 □ ←これをドラッグ 表の左端まで

・右側

 △ ←これをドラッグ 表の右端まで

試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、再度の回答、どうもありがとうございます。
ルーラーを使うということが、頭にありませんでした。
試してみましたところ、ちゃんと出来ました!
本当に、ありがとうございました。

EXCELでの対処法も、この機会に知りたいと思いますので、
質問の受付を続行させて頂きます。
その後、ポイントをつけさせて頂きますので、申し訳ありませんが、
数日、お待ち下さい。

お礼日時:2002/02/02 01:11

>Excel


[書式]→[セル]の、配置タブのところで、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れると、行端で自動で改行されます。
「縮小して全体を表示する」にチェックを入れると、文字は少し小さくなりますが、行幅を変えることなく1行に納めることが出来ます。
また、文章の途中で強制的に改行したい場合は、その位置にカーソルを合わせて、Altキーを押しながらリターンキーを押せば、強制的に改行できます。
>Word
これは、表の途中に罫線を追加して別枠に入力するしかないと思います。(少し自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
早速の回答、どうもありがとうございます。
私の説明が上手でなかったようで、申し訳ないです。

『折り返して全体を表示する』にはチェックが入っています。
困っていますのは、EXCELに入力している画面では、セル内に全ての文が
表示されているのですが、印刷プレビューすると、右端が表示されない文字が
あることです。
そのまま印刷しますと、印刷プレビューと同じように、文が途切れてしまいます。
現在、1行づつ、入力してはプレビューで確認しています。
その作業が時間のロスと思っています。
印刷可能な文字数だけを、入力出来るような設定が出来ないものかと、思いまし
て、こちらに質問させて頂きました。
そうすれば、入力した文字数の表示と、プレビュー画面での文字数の表示とが、
一致して、資料作成も時間が短くなるのではないかと思っています。

強制的な改行の仕方は、初めて知りましたので、大変ためになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!