プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。

ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。

ウイルス・セキュリティをアンインストールした状態でLANカードのドライバ、クライアントマネジャ、かんたん接続ツールの再インストールを行い、ネットワークのネットワークコンポーネントの内容を全て削除→追加しましたが、現象は全く変わりありません。現在のネットワークのネットワークコンポーネントの内容は以下の通りです。

・Microsoft ネットワーク クライアント
・NetWare ネットワーク クライアント
・BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・ダイヤルアップ アダプタ
・IPX/SPX 互換プロトコル -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・IPX/SPX 互換プロトコル -> ダイヤルアップ アダプタ
・TCP/IP -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ

関係ないかと思いますが以前このような質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075181
この件に関しては一旦解決しました。

A 回答 (2件)

確認します。

無線LANアダプターのインストール手順は、必ず無線LANアダプターを装着しないで、Wdrv_***内のINST.EXEを先に起動し、「製品を取り付けてください」があってから装着していましょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

そういえばLANカードを差したまま再起動してたような気がします。再トライしてみます。

• 0
この回答へのお礼

無線LANアダプターを装着しないで「製品を取り付けてください」があってから装着してみましたがダメでした・・。
HDDフォーマットをしようかと考えています。

提示されていますネットワークコンポーネントにはしかと無線LANアダプターは認識されています。

一度デバイスのWLI-PCM-L11/Pを削除して、再度インストールをされては如何でしょうか。
 ところで私も同じLANアダプターを複数所持していますが、最近全てが接続中に切断されるようになりました。Win98SEからWinXPでテストもやりました。しかし改善しませんで、諦めてWLI-CB-B11へ乗り換えています。
 またWLI-PCM-L11Gは全く問題ありません。L11/GPのみが異常です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
WLI-PCM-L11/GPの削除・再インストールをしてみましたがダメでした。無線LAN・ルータを使用しない接続もできないのでL11/GPのせいじゃないのでは?とも思いました。
試しにL11/GPを削除した状態で無線LAN・ルータを使用しない接続にトライしてみます。

• 0
この回答へのお礼

結局windowsを再インストールしてしまいました。
工事から1ヶ月近くかかってやっと使えるようになりました・・。

色々とありがとうございました。