アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

A 回答 (2件)

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。

今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
T-FALのHPに載っていた能書きが、なんとなーくですが、わかってきました。
いずれにしても、自分なりの調整が必要なようなので
「タイマーはあくまで参考程度」なんですね。
とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 17:22

ティファールの圧力鍋使ってます、初めて使ったときはビクビクでしたが、意外と簡単です、圧力が掛かってると蓋にロックが掛かるので開きませんし、使用説明書を見ながら使えば簡単です、タイマーは普通のキッチンタイマーを使ってますが、不便ではありません。



圧力を下げたいときは、蒸気を出すスイッチがありますし、水を掛けると、下がるので、問題ありません。中の圧力が下がったのは、ボタン?の位置が下がるので分かりますし、レシピ集が付いてるので、まずそれに載ってる物から作ればいいと思いますよ。レシピは結構たくさん載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
やはり、キッチンタイマーで大丈夫なんですね~
#1さんのお答えと合わせても、普通のタイプにしようと思ってきました。
圧力鍋、実家で昔から母が使っていたので、周りの方が言うほど
「怖い」っていうイメージがないんですよね~(逆にそれがキケン!?)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!