アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今6ヶ月半の子供の母親です。
 子供を連れて電車に乗り外出しても大丈夫でしょうか?(今の季節寒いし・・・)

今度親友が結婚することになりました。そこで平日にドレスの小物類の打ち合わせとかがあるそうです。母親についてきて欲しかったらしいのですが、年末から入院していて無理です。そこで私について来て欲しいとのこと。母親の入院で心細い思いしてるだろうし是非力になりたいです。
 子供はまだ電車でおでかけしたことありません。バスと車には乗っているのですが・・・。
打ち合わせ場所は家から1時間くらいのところ。そのうちバス20分。電車25分くらいです。
 ホテルとかは5ヶ月のころ友達の披露宴で哺乳瓶一切受け付けないから一緒に連れて行ったことあります。
ちなみに哺乳瓶全然ダメなので誰かに預けて私だけ外出というわけにもいきません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

うちは車がないのでおでかけはいつも電車ですよ。
上の子も下の子も1ヶ月過ぎくらいから 四季問わず乗せてきました
というか、そうするより他なかったので・・・

1時間ずーっと電車だとつらいと思いますが、
20分くらいで乗り換えるのでしたら 万が一ぐずったり うんちだったりしてもなんとかなりますよ。
私がよく連れ出していたのも25分、30分と乗り継ぐところでした。

それから一人のときは 絶対だっこひもにママコート!
ベビーカーは乗り降りや階段が大変だし、
今の時期、抱っこにママコートが親子共々一番あったかいですよね

でもやっぱり 風邪やウイルスは心配だったので咳をしてる人からは離れてました。それは電車に限らずそうですよね。
どなたかが書かれていたように、どこでもいろんなウイルスはもらってきちゃうので しかたないですよね。

私も母の入院で心細いことがよくありましたので
力になってくれるpochi12さんのような方がいたら お友達もすごくうれしいと思います。
    • 0

うちの子はこの季節の頃もう少し小さかったですが、どんどん外に連れ出してましたよ~。

確かに移動は車だったので楽でしたが・・・。

バス、電車はベビーカーを持っていくと非常に不便なこともあります。よほど大きなお子さんで、抱っこしているのが辛い!と言う場合意外は抱っこ紐で十分な気がします。

ただ、やはり外気は寒いので、防寒はしっかりしてあげてください。できればママコートのように、赤ちゃんの外側から調節できるような物の方が好ましいです。電車の中などは暑かったりしますから。

あとは途中ぐずったり、下手したら吐いたり等のハプニングも予想されるので、時間だけは余裕を持って行ったほうがいいでしょう。乗り降りにも意外と時間をとりますしね。

病気の点ですが、今の季節ウイルスはその辺の道を歩いていても飛んでくる時期です。電車に乗らなくとも買い物に行ったスーパーでうつることだってあります。誰かの家に行ってもそこの人が風邪引いてたらおしまいです。かといって、全然外に出さないわけにも行かないですしね・・・。
ただ、当日赤ちゃんの体調が少しでも悪いようであれば、お断りしたほうがいいかもしれませんね。抵抗力が落ちてると病気にはかかりやすいので。

当日の寒さやコンディションを見てから最終決断をするしかないと思いますが・・・。
    • 0

こんにちわ。

お友達は、ドレス・小物類の打ち合わせに是非経験者であるpochi12さんにアドバイスしていただきいのでしょうね。
新婦側に付き添うのは本当は新郎が良いのでしょうが、なかなか男性と一緒でも相談しにくい難しいも事柄もあるでしょうし、出来れば協力してあげてください。

さて、外出の件ですが、先の方が言われているよう、車の方がベターかと思います。が、電車+バスということで考えます。

よほどの極寒地にお住まいでなければ、お子様の体調がよければ出て行っても問題はないと思いますよ。
ただ、大人でもこの時期は風邪を引きやすいので、外気に触れるときは十分に気をつけてください。ホテルは暖房が効いていますので、そこでは薄着が良かと思います。
寒さ以外に移動距離や移動時間、行き先に関しては大きな問題はないと思いますよ。
あと、往復2時間+打ち合わせ時間だと、赤ちゃんがおなかが減ると思いますので、ホテルで授乳できることをお友達に確認してもらってはどうでしょうか?
そのあとにお茶や食事を考えているようだと、店の選択肢も狭まりますよ。
電車+バスに乗るということでベビーカーは必須かと思いますが、外気にあたるときはフード(カバー)をつけるか、抱っこしてあげてください。

蛇足ながら、哺乳瓶が全然だめということですが、哺乳瓶の乳首のゴムにもいろんな素材・形がありますので、できれば哺乳瓶に慣れてもらえるように、種類をいくつか試されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が車運転できないもので・・・。場所は大阪です。
また友達といろいろ話し合います。

…はっきり言って厳しいかもしれませんが、結婚して一人前になろうとしている人が友人に頼むものでしょうか?私だったら友人ではなく、夫となる人に頼みますよね。

それに今インフルエンザが流行っている時期ですよね?
もし、かかってしまったらどうします?1歳までの赤ちゃんの死亡率って高いんですよ。もし、(縁起悪いですが、)後で後悔してしまう出来事が起こってしまうとしたら…。
同じ母親としては賛成できません。だって、電車、バスを使って出かけても到着したところが実家とかなら心配ないけど、結婚式場でしょ?いろんな菌が充満していますよ…きっと。

控えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみます。

交通機関のすく時間を選んで外出すれば大丈夫だと思います。

外を歩く分には、暖かなかっこうをさせてあげれば、良い日光浴になるでしょう。

ただし、pochi12さんの友達との待合わせ時間によっては、何か対策が必要かと思います。
大人でも大変なラッシュ時間に乗り降りするのはとても危険ですし、ベビーカーの入る余地がないかもしれません。
階段しかなくて、ホームまでたどり着くのに、駅員さんの助けが必要になるかもしれません。
利用駅のエレベーター、エスカレーター等の設備が整っているか調べた方がいいでしょう。
でも無い場合、ヒモやベルトでの抱っこになりますが、抱っこして行くにしても、何かの拍子で誰かに押しつぶされそうになったり、荷物がぶつかったりするかもしれません。
もう少し大きい赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、たま~に乗って来ますけど、赤ちゃんは大丈夫かなと、見てる方が怖い思いをします。

お友達に事情を説明して、待合わせはゆっくり外出できるだけ余裕のある時間にしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間帯はいつでもいいみたいです。行くならすいた時間にしてもらいます。

力になりたいという気持ちはよくわかりますが、やはり私もそのお友達は非常識だと思いますよ。

ただ子どもがいない友人はまだ「赤ちゃん」というものがよくわからず、けっこうびっくりするようなことを言ったりします。私も子どもが生後3ケ月のときに
「ちょっと預けて温泉に行こう」と誘われたことがあります。
雨とかでなければ、バス電車での移動も大丈夫だと思いますが,行ってまたいろいろあり時間もかかりますよね。まあ抱っこ紐などでだっこやおんぶをしてれば寝てしまうかもしれません。そうなれば体はきついかもしれませんが、まあ大丈夫ですよね。ただぐずり出したら大変かも。
ここでいろいろな人に聞いても決めるのは結局自分です。pochi12さんがどう考えるかでしょう。
もし私なら一人目のときは多分行かなかったと思います。
ただ二人目のときは結構どこにでもいっていたので、行ったでしょう。
pochi12さんが心配で心配でどうしようどうしようと考えまくっているならやめといた方がいいし,外でウンチしてもちゃんと何とかできるし、ないたら外でもおっぱいをあげられるのであれば、大丈夫だと思います。
ただお天気の悪い日はやめといたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達も「やっぱり無理やんな?」って感じで聞いてきてるんで・・・。ただ、お父さんが亡くなり母親もそれから何回も入院しています。式前になって元気に過ごしてると思ったらまた入院。
 友達もとても心細くなってるから、何かしてあげたくて。打ち合わせに行くかは良く考えます。

>哺乳瓶全然ダメなので誰かに預けて私だけ外出というわけにもいきません

ということですよね。ということは、いくか、いかないか・・ということになりますよね。

まず、お住まいがどちらか解りませんが、関西、関東の気候でしたら6ヶ月半のお子様は電車で外出されるお母様、沢山いらっしゃると思いますよ。

私の友人は、バスで関西から東京まで5ヶ月の子を連れて真冬に来ていましたよ。

健康なお子様だとしたら、大丈夫だと思いますが・・・。(通勤でお子様を預けているお母様がいらっしゃいますが、コートなどを着せて、連れています。)

地域が解らないので、全国大丈夫かどうかは、わからないです。
もし、生かれるとしたら、寒くないような服装、羽織ったりするもの、帽子など防寒対策をされていったら良いと思いますが。

どうしても、当日寒いようなら、お断りするか、車でいくとかの方法を考えた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は大阪です。自分が車運転できないもんで・・・。
はやく免許とっておけば良かった。

時間帯いつ?場所的に混雑するところ?明確に書いたほうがいいよ。

車じゃダメなの?

• 0