プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でタイミングベルトのひび割れとか、チェックするのって可能ですかね?!一通り見てみたのですが、目立った外傷は無かったのですが、ちゃんと全部見れたのか不安なので、アドバイスいただけると光栄です。

A 回答 (9件)

エアコンのベルトなら切れても特別影響はありません。

エアコンが効かなくなるだけです(^^)vあ、でも車種によっては他にも影響あるかもしれませんが。

オルタネーターのベルトですとオルタネーター(発電機)が発電できないのでしばらく走るとバッテリーがあがってしまい走行できなくなります。

交換の頻度は、車検ごとでいいと思いますが、使用状況にもよりますので、点検してひび等があれば、でいいと思います。1年に一回は点検することをお勧めします。ディーラーとかですと別にふらっと行ってチェックしてって言えば無料でしてくれると思いますよ。

ちなみにタイミングベルトは今までの回答のように点検は大変ですので、通常点検はせずに10万キロで交換が原則です。点検するためにいろいろはずすくらいなら、交換しちゃえってことです。

参考URL:http://www.japada.org/user/fan.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料でやってくれるということなので、今度、行ってみようかと思います。

お礼日時:2006/04/18 04:08

他の方も仰っている通り、一般的にはカバーの中に入っています。



が、車種によってはネジを2~3本外せばカバーの一部が外れてベルトの一部が見える場合があります。好運にもそういう車種の場合はベルトの内側を見ます。

ファンベルトと違って、ギアと噛みあう様な山谷が付いたベルトで、切れる兆候として「山が削れている」「オイルが付着している」等があります。山が削れているのは切れる直前です。オイルが付着している場合も、切れるのは時間の問題です。

オイル付着無もく、山がしっかりしていても、突然切れる場合があるので「見た目が大丈夫」でも安心しないのが一番です(苦笑)。やはり走行距離&使用年月数を十分考慮して早めに交換して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどφ(ー ̄*)
切れる兆候が削れてる場合とオイルの付着ですか。
見てもらうときに、自分も注意してみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 04:20

NO.7の補足です。



もし、ご自分でタイミングベルトがはずせたと仮定して・・。

くれぐれも、タイミングベルトを他のベルトと同じ扱いで
適当にかけたりしちゃだめですよ。

急速に、財布がさびしくなってしまいますよ。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
急速に、財布がさびしくなりのは、
とても、避けたいことですs(・'・;) ・・・。

お礼日時:2006/04/18 04:17

基本的にタイミングベルトの点検というのはしません。


メーカー推奨交換時期、またはそれ以前で”交換”するのみです。

タイミングベルトを点検目的のみで、はずすというのは
手間から考えて、得策とはいえません。

ACやパワステ、オルタネータなどのベルトは、ただ
”かければおしまい”なんですが、タイミングベルト
だけは違います。

”ひと山”ずれただけで、バルブクラッシュする可能性があります。
ですから、”はずす=交換する”がベストでしょう。

24ヶ月点検の点検項目にも”タイミングベルトの状態”の
点検項目はありません。

”タイミングベルト=時期が来たら交換”あるのみ・・・。

それに尽きます。

なお、稀に10万キロ到達前にイッてしまうことがありますね・・。(苦笑
最近は、時代の逆戻りで”チェーン化”が目立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、点検項目にタイミングベルトは無いのですね。最初は知り合いが掛けてあげるよ(整備士の免許なし)と言ってくれてたので、任せようと思ってましたが、怖いのでやめようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/18 04:13

No3の


>ファンベルトもタイミングベルト同様、切れてしまったら、重大な影響をエンジンに与えるのでしょうか

一部の車はファンベルト切れがブレーキ効き低下を招くものもありますが、普通の車として、
ベルトで回しているのは、発電機、水ポンプ、クーラコンプレッサ、冷却ファン、パワステポンプ、等ですので切れてからの交換で間に合います。クーラベルトは切れたままでも支障なく、パワステベルトはハンドルが重くなるだけです。交換可能なスタンド等が近くなら、エアコン、ナビ、オーディオ、熱線、等電気負荷は総て切りにし、水温計を見ながら自走も可能ですが、救援を待った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。ファンベルトは切れてからでも、交換は間に合うのですね。とりあえずは、タイミングベルトだけ、交換したいと思います。

お礼日時:2006/04/18 04:10

タイミングベルトならシリンダ-ヘッドをはずずのでは?


結構たいへんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、大変そうなので、専門家の方に見てもらうことにします。

お礼日時:2006/04/17 16:29

 #1です。


 すいません。タイミングベルトとファンベルト間違ってました。
 #2の方のいうとおり、目視でチェックできるのはファンベルトの方です。
 ちなみに裏側を見るには、手で無理やり裏返して横から除き見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり、ファンベルトもタイミングベルト同様、切れてしまったら、
重大な影響をエンジンに与えるのでしょうか?連続で質問して、すみません。回答していただけると幸いです。

お礼日時:2006/04/17 16:29

タイミングベルトですか?タイミングベルトは通常ケースの中に入っているので目視で点検などできないと思うのですが。

。。

ファンベルト等でしたら自分で点検できます。それであれば、懐中電灯で照らしてひび割れ等のチェックと手で押してみて張り具合とベルトの硬化の具合をチェックをしてください。

私はディーラー営業マンでしたが、ひび割れ等は整備士にチェックしてもらってました。細かなひび割れはなかなか発見できず、慣れている人に任せたほうが安心だと思ってましたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、通常ケースに入ってるもんなんですか?!
では、自分が見ていたのはファンベルトみたいですね。
回答ありがとうございます。ちなみに、ファンベルトはどのぐらいの頻度で通常はかえるべきでしょうか?タイミングベルトみたいに、走ってる最中に切れた場合、エンジンとかに激しい衝撃を及ぼすのでしょうか?お時間あるときでいいので、回答していただけると、うれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/17 16:26

 ディーラーでもけっきょく同じことするだけですから、自分で充分チェック可能だと思いますよ。


 表から見るだけじゃなく、裏返して劣化状況を調べたりもした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏返してみるということは、やっぱりベルトを外さないとだめですかね?!

お礼日時:2006/04/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!