プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の部屋にあるWin98SEでもネット接続してあげたいと思うのですが、私のWinXPと方法が違いやり方がわかりません。
モデムと電話回線は2人のネット利用時間が重ならないため都度移動させて共用する予定です。
フレッツスクウェアには接続成功したので機械的な問題はないと思いますがインターネット接続の方ができません。
WinXPではコンパネ→ネットワーク接続でプロバイダの設定を行いますが、Win98SEではどこでその設定をすれば良いのでしょうか?
ブラウザを立ち上げツール→オプション→接続で設定を行うと「完了しました」と「ブラウザを立ち上げればインターネットに接続できます」というメッセージが表示されますがプロバイダの設定を行っていませんから接続できるはずもなく。
WinXPでのネットワーク接続と同じことをするためにはどのようにしたら良いでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

http://www.flets.com/customer/tec/adsl/setup/ct3 …
これが普通の設定方法ですけど、これではダメなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!有難うございます!!有難うございます!!!
接続できました。<(_ _)>
フレッツ接続ツールの画面から両方設定できるんですね。
フレッツスクウェアの設定に「guest」と入力すると説明がありそれが全てだと思っていてプロバイダの設定は普段自分がWinXPで行っているように個別に(別の場所から)する必要があるとばかり思っていました。
何度もご親切に本当に有難うございました。<(_ _)>

フレッツの接続とインターネット接続は別の設定では?

フレッツの接続をしているからインターネットに繋がらないのですから インターネットの接続の設定も正しく設定済でしたら切り替えれば宜しいのでは?

ウィザードに従って正しく設定してもインターネットに接続出来ないなら 私としては文字の記入の間違い、大文字小文字の間違としか言えません。 ウィザーが示すエラーが見えるのは質問者だけですから・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お陰さまで解決いたしました。

フレッツ・スクエアーの接続済みなら 後一歩です。

御自分で設定を変えてもOKですが 下記アドレスから接続ツールをダウンロードした方が簡単でしょう。 頑張って下さい。

http://www.flets.com/square/con_abw02.html

参考URL:http://www.flets.com/square/con_index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このツールは既にインストール済みです。
インターネット接続が出来ないのはフレッツを同時起動させているからと言う事ではなく、上記ツールをインストールしてあってもそもそものネット接続の設定が完了できないためieを立ち上げてもリンク先が表示されないと言う意味で記載しております。
用語に疎くて説明が下手で分かりにくくて申し訳ありません。

4/さんも言われているルータの利用をお勧めします。

ADSLレベルであれば、3000円もあればルータが購入できます。
線の抜き差しはあまりお勧めできないし、そのたびにモデムを再起動させる必要があるかもしれません。
また、モデムの位置を変えると、ADSLの速度に響く場合もあります。
またネットとの接続もスムースになる場合もあります。

既に線は購入されている、とのことですから、器械を一台入れるだけです。
後々のトラブルを避ける面から、お勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃることは分かるのですが出来れば質問している方法で接続したいと考えておりますので・・・
すみません。

接続ツールは入っているのですね。

であれば、ツールの接続先を新規に作成して、あとはプロバイダーやADSLのマニュアルなどを参考に設定を入力するだけです。
通常は、ユーザー名とパスワード、最近は減りましたがDNSサーバーのアドレスぐらいで、さほど多いわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネット利用は5年以上になりますし設定はいつも自分で行ってきましたのでプロバイダの設定等は分かるのですが、お伺いしたいのはWin98SEでその設定をする画面をどうやって出すかと言うことなのです。
既記のようにWinXPではその設定はコンパネ→ネットワーク接続から行いますが、それと同じことをWin98SEで行うためにはどうしたら良いか教えていただければと思っております。
他の方のアドバイスにありますフレッツ接続ツール(フレッツスクウェアとインターネットを同時に起動させられるツール)は既にインストール済みでフレッツスクウェアへはアクセス出来ているのですがインターネットへのアクセス(設定)ができません。

このような場合、ルータを設置するのが基本です

お使いのADSLモデムはルータ機能を内蔵していませんか ?
ルータ機能があれば、それを生かし、HUBを購入して

ADSLモデム---HUB---PC1
          |
         PC2  のようにLANケーブルで接続します

ルータ機能が無ければ、上記HUBをルータに代えます

片方もしくは両方を無線LANで接続することも可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2台で同時にネットする必要はないので個別のネット接続として考えています。
PCからのケーブルだけは背面を使うため面倒なので購入しましたがモデムと電話線は都度移動させて使う予定です。

フレッツADSLですよね?

Win98SEの場合、PPPoE接続機能を標準では備えていませんので、別途ソフトのインストールが必要となります。
ADSLの解説書とともに接続ツールが入ったCD-ROMがあったはずです、それを使用してください。
ない場合は、解説書に新しいソフトのダウンロード方法があったと思いますのでそちらを参照してください。

参考URL:http://viplt.net/b/b23/b311/b4-w-1-2-4.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ソフトはインストール済みでフレッツスクウェアには接続成功しています。

そもそも勘違いです

プロバイダの設定はモデムには必要ですがパソコンには必要ないですよ!!!

ちなみにXPでやっているプロバイダの設定は
XPのパソコンからモデム内部に通信してモデムの設定をしているだけでパソコン内部の設定をしているわけではありません

ちがいはXPの場合モデムに設定が済んでいれば自動で設定なしでネットに繋がるのに対し98seは設定が必要です

●98seでインターネットエクスプロラーを起動し
ツール>インターネットオプション
>設定項目の セットアップをクリック

「インターネット接続を手動絵設定するかローカルエリアネットワークLANを使用してネット接続」にチェック
「ローカルエリアネットワークを使用してインターネットに接続します」にチェック

次の画面は何もチェックをしないで次へ

「メールアカウントをセットアップしますか?」
とくに設定の予定がなければ「いいえ」で次へ
OKクリックで完了です

●それかIPアドレスの設定がちゃんとされていますか?
コントロールパネル>ネットワークとダイヤルアップ接続クリック
ローカルエリア接続>右クリック>プロパティ開く

ここで
Microsoftネットワークククライアントと
インターネットプロトコル(TCP/IP)にチェックは入っていますか?
TCP/IPがないなら インストールをクリックプロトコル追加でTCP/IPを追加してください

ここで
インターネットプロトコル(TCP/IP)をダブルクリックして開きます
「IPアドレスを自動で取得する」にチェックが入っていますか?

この回答への補足

度々すみません。
●98seでインターネットエクスプロラーを起動しツール>インターネットオプション>設定項目の セットアップをクリック

については昨夜やっています。
「完了しました」の画面はでるのですがieを立ち上げてもリンク先の表示はされません(接続できていない)

についてやってみましたが、Win98SEではコンパネを開いてもおっしゃる「ネットワークとダイヤルアップ接続」のアイコンは存在しません。
これはWin95にあったように思いますが?
98SEであるのは「ネットワーク」と「モデム」のアイコンです。

私の一番望んでいる回答をいただいていますので再度お伺いさせていただきますが、98SEでのIPアドレスの設定というのはどこから行えば良いのでしょうか?
コンパネにあるアイコンで色々やってみましたが教えていただいているような「Microsoftネットワーククライアント」と「インターネットプロトコル」にチェックを入れられる場所(ページと言うのでしょうか)は分かりませんでした。

他に考えられることがありましたら教えていただけませんでしょうか。
ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
夕方以降にならないと試すことができませんが早速今夜やってみたいと思います。

そもそも勘違いです

プロバイダの設定はモデムには必要ですがパソコンには必要ないですよ!!!

ちなみにXPでやっているプロバイダの設定は
XPのパソコンからモデム内部に通信してモデムの設定をしているだけでパソコン内部の設定をしているわけではありません

ちがいはXPの場合モデムに設定が済んでいれば自動で設定なしでネットに繋がるのに対し98seは設定が必要です

●98seでインターネットエクスプロラーを起動し
ツール>インターネットオプション
>設定項目の セットアップをクリック

「インターネット接続を手動絵設定するかローカルエリアネットワークLANを使用してネット接続」にチェック
「ローカルエリアネットワークを使用してインターネットに接続します」にチェック

次の画面は何もチェックをしないで次へ

「メールアカウントをセットアップしますか?」
とくに設定の予定がなければ「いいえ」で次へ
OKクリックで完了です
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
●98seでインターネットエクスプロラーを起動しツール>インターネットオプション>設定項目の セットアップをクリック

については昨夜やっています。
「完了しました」の画面はでるのですがieを立ち上げてもリンク先の表示はされません(接続できていない)

についてやってみましたが、Win98SEではコンパネを開いてもおっしゃる「ネットワークとダイヤルアップ接続」のアイコンは存在しません。
これはWin95にあったように思いますが?
98SEであるのは「ネットワーク」と「モデム」のアイコンです。

私の一番望んでいる回答をいただいていますので再度お伺いさせていただきますが、98SEでのIPアドレスの設定というのはどこから行えば良いのでしょうか?
コンパネにあるアイコンで色々やってみましたが教えていただいているような「Microsoftネットワーククライアント」と「インターネットプロトコル」にチェックを入れられる場所(ページと言うのでしょうか)は分かりませんでした。

他に考えられることがありましたら教えていただけませんでしょうか。
ご面倒をお掛けして申し訳ありませんが宜しくお願いします。