アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京へ旅行へ行くのですが、荷物の置き場をどうしようか迷って困っています。
東京に詳しい方、アドバイスお願いします。

(旅行日程)
夜行バスで早朝5時半に東京駅着

徒歩で築地市場へ行き朝食をとる

新橋から電車にのり京浜幕張へ
(千葉マリンで野球観戦)

京浜幕張から電車に乗り表参道へ
(ライブを見る)

表参道から電車に乗り浅草へ
(浅草のホテル泊)

この日程中、野球を見に行くときとライブの時に荷物が邪魔になるのですが、できれば朝からどこかに入れておいて、夜出したいのですが、どこの駅に入れておくのが無駄がないでしょうか。
貧乏なので無駄に電車代とか使いたくないのですが。。。
いい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

電車代を安く上げる方法

予定通りの日程をこなすのに、どの程度の余裕時間があるのかが分からないので、使えるかどうか分かりませんが、電車代を安く上げる方法を紹介しておきます。東京メトロの一日乗車券(710円)を購入し、西船橋~海浜幕張(JR)以外全て東京メトロを利用するという方法があります。西船橋~海浜幕張が往復420円で、計1130円が交通費の最安になると思います。ただし、西船橋で乗り換えが必要なこと、JRの西船橋~海浜幕張でも南船橋乗り換えになることが多いので、手間と時間がかかります。

東京駅から徒歩ということは、大きな荷物を持って歩くのは邪魔ですよね。バスを下車後、東京駅のコインロッカーに入れ一日行動し、表参道のライブが終わってから東京駅で荷物を引き取り、浅草のホテルへ向かうのが、一番荷物を運ぶ負担が少なくて済みそうです。一日乗車券ですので、ホテルに向かう途中、交通費の追加負担なしで好きな街に立ち寄って夕食を食べることも可能です。

ロッカー代を安く上げる方法

朝の到着後、時間に余裕があるようでしたら、浅草のホテルまで行き、フロントで荷物を預ければ、ロッカー代は0円で済みます。上述した一日乗車券を利用すれば余分な交通費はかかりません。一部の格安ホテルでは、早朝フロントに人がいなったり、チェックイン前の荷物の預りを断られたりする場合もあるので、こちらは事前に確認しておいた方が良いかもしれません。

あと、通常、コインロッカーといえば300円が相場ですが、東京駅八重洲地下街には200円のロッカーがあります。ただ、5時半に利用できるかどうかはちょっと分かりません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!歩くのはやっぱり大変だし、ホテルに荷物預けてもいいといわれたので、c22360679さんの方法で行くことにしました★とても参考になりました。

こんにちは。

築地近辺在住で、港区あたりで勤務しているのでお役に立てるかも、と思います。ご参考までに。

東京駅に到着後、JRで新橋まで移動(130円)して、銀座線新橋駅の改札からできるだけ近いロッカー(できれば、有人改札から見える場所)に預ける。
新橋から築地は、歩いて30分くらいです。(まずは、歌舞伎座を目指して歩けばOKです)
築地で食事後、時間があれば、かちどき橋を渡って有楽町線月島駅まで歩く。(その分、お金も浮くし・・・)有楽町線月島駅から、新木場まで行って、JR京葉線で海浜幕張駅へ。
時間がなければ、大江戸線築地市場駅から月島駅まで行って有楽町線に乗り換えて新木場駅へ。その後は、上と同じ。
築地から地下鉄に乗る場合と、歩く場合の電車代差額は100円です。
試合観戦後、JR京葉線で新木場まで行って、有楽町線に乗り換え、永田町乗換(半蔵門線)で表参道へ。
コンサート後は、銀座線で新橋まで戻って、ロッカーで荷物をピックアップ。
このとき、話の分かる駅員さんなら、「そこのロッカーの荷物を出したいんですが、ちょっと出ていいですか?」って聞けば、OKしてもらえるかもしれません。そうすれば、地下鉄の切符を途中で切ることなく、浅草まで行けます。
駅員さんにそれはちょっと・・・って言われたら、あきらめて下さいね。160円くらいの出費で済みますから。

不明な点があれば、またどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

駅員さんによっては荷物だけ出しに行ける場合もあるんですね!参考になりました。ありがとうございます。

これは一日の行程ということですよね?

かなり忙しいですね。

大変失礼ですが、それぞれの行き先の詳しい所在地はおわかりでしょうか?
どのような地図でお調べになったのかはわかりませんが、#3様がおっしゃるように東京駅から徒歩で築地まではかなりありますし(もちろん歩けない距離ではないですが・・・)そのあとマリンスタジアム、更にそのあと表参道となると、かなり綿密に交通手段を調べておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、新橋から海浜幕張までは直通電車はありません。京葉線に乗るのなら東京駅ですが(京葉線は新橋を通りません)東京駅の京葉線ホームは在来線とはかなり離れていて、有楽町の駅から歩いた方が早い場所にあります。築地からまた徒歩で戻るのなら、新橋ではなく東京国際フォーラムを目指して歩いて下さい。その地下に京葉線のホームがあります。

また、海浜幕張から表参道までは京葉線から地下鉄を乗り継ぎしないと行かれませんので、ルートをよく検索して下さい。無駄にお金を使いたくないということなので、あえてタクシー等はお勧めしませんが、道に迷ったり電車の乗換えを間違えたりするとかえってお金がかかることにもなりかねません。地下鉄も乗り方によって料金も所要時間も変わってきますので路線検索などでよく調べて下さい。

ということで、荷物については#2様のおっしゃる「先にホテルに宅配便で送る」に私も賛成です。最初に荷物を預けたコインロッカーまで戻る方がお金がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一日の行程です・・・。築地まで30分もあれば行けるだろうと思ってましたorz 徒歩は考えなおして見ます。

#1です

東京駅~築地への徒歩について30分は歩くと思います(もっとかな)
質問者さんに土地勘があれば大丈夫なのですが、
もしくは「何分かかってもいい」という状況でしょうか?

老婆心ながらのカキコですが、
東京駅~有楽町駅へ歩き(東京駅を右手にして大通り
(外堀通り)をいく)、あとは交差している晴海通りという通りを
左折して、南下しますと築地へ迎えます

途中有名な四丁目交差点や、歌舞伎座なども
見られ簡単な観光にもなるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

観光しながらだと楽しく歩けそうですね♪アドバイスありがとうございました。

持ち歩く物以外は、ホテルに直接宅配便で送ってはいかがですか

大抵の場合は受け取ってくれます
念のため、電話でホテルに確認しておいた方がいいでしょう

駅のロッカーに預けると、またそこまで戻らなければならないし、交通費&コインロッカー代などを合計すると宅配便の料金の方が安くなるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送るのもひとつの方法ですね。

一番ロッカー数が充実してるのは東京駅だと思います

表参道⇒東京駅のルートを
表参道⇒渋谷駅⇒東京駅
とするとまあ、良いかなって思います

東京駅は地下街も含めて巨大ですので、
どこのロッカーか、ランドマークになる店などを
書き留めておくのをお勧めします

ちなみに「京浜幕張」ではなく「海浜幕張」です
JR京葉線ですね。
本数もかなり多いとは言えないし、京葉線東京駅は
おなじJRの東京駅でも端のほうなのでかなり歩くと
思います
駅構内図など大雑把にでも頭にいれておくといいですよ
駅構内図は下記リンクなら大きな駅はたいていあります

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/station/line/13101011. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。東京駅はいつも広くて迷子になってしまうので、ちゃんと調べておきます!