アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora Core 4がインストールされたサーバがあり、遠隔地のためSSHリモート接続にてvsftpdをインストールしました。

インストールは特に問題無く完了していると思う(コマンドで確認すると、vsftpdとバージョンが表示されます)のですが、この後の設定の方法が分かりません。

Annonymous接続を禁止にする等の設定をしたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。

設定を
/etc/vsftpd/vsftpd.conf
で行う、というものは見つけたのですが上記を打っても何も出ない状況です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかして"/etc/vsftpd/vsftpd.conf"を設定のためのプログラムか何かと勘違いしてますか?

そのファイルはプレーンテキストです。viだとかemacsだとかのエディタで編集してください。英語ですがコメントが付いているのでどこを変更すればいいかはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
viもemacsも全く分かりませんが、これから勉強してやってみようと思います。

vsftpdのインストールなのですが、インストールのコマンドを打ってしばらく色々出てきて(y/n)でyを打ち、もう一回(y/n)の選択指示が出たのでyを打ったのですがこれで大丈夫だったでしょうか。

一応色々なサイトを見てから行ったのですが、他にやるべきこと等は無かったでしょうか。

おそらく"yum install vsftpd"とやったのだと思いますが、そうであるなら基礎的な部分はすでに設定済みなので後は細かい設定のみです。

覚えておくといいのはUnix系もしくはそれに準ずるOSで動くソフトの設定ファイルは基本的にプレーンテキスト、つまり人の目で見て理解できる形式です。設定はそのファイルをエディタ等で書き換えることにより行います。最近はGUIで設定できるものもありますが、まだ直接設定ファイルを書き換えたほうがいいもののほうが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
この度はご丁寧にありがとうございました。大変感謝しております。