プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインの香りは独特で、強い果実の香りや花の香りがする物もありますよね。
あれはブドウのみから引き出される香りなのですか。
それとも仕込みの段階で何か果実の皮などを添加するのですか?
お教え下さい。

A 回答 (4件)

強い果実の香り、花の香りについては、

各々のワインについて異なるとも思いますが、
基本的にブドウ由来の香りと思って間違いないと思います。
本来ブドウに含まれている成分の中に香り成分が多量に含まれている品種もありますし、
そうでないものもあります。
また、醗酵中に酵母の働きで、ブドウに含まれる成分が
分解され、香り成分に変化するものもあります。

(香り成分が分離される、と考えてもよいと思います)
これはぶどう果汁段階では香りが弱く、ワインになると香りが出るという図式になります。
(そういった機能を持つ酵母がある、という話です)

あとはソムリエさんの香りの分類の仕方の問題なので、
アロマ云々は文化的なお話。
それはそれでワインの楽しみの一つですが、
香りの発生のメカニズムは、すべてが解明されているわけではありませんね。
今のところわかっている中の一例としてご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

ブドウからあれほどまでに複雑な香りのワインが出来るというのは、なるほど酵母の助けがあるのですね。ブドウの出来不出来もあるのに、良い物を造り続けるというのは難しいですよね。造っている人がすごいです。どうもありがとうございました。

本来、ワインの原料はブドウのみです

>それとも仕込みの段階で何か果実の皮などを添加するのですか?
ブドウ以外の物(薬草、果実、甘味料、エッセンス)を添加し、香味づけをしたら【アロマタイズド・ワイン(フレーバード・ワイン)】に分類され、ヴェルモット、デュボネ、サンラファエル、チンザノ、サングリアに分類されます

日本語では一口で【香り】と表現されますが、大別するとアロマ(A)、ブーケ(B)に分類されます
物の本によれば、中別分類すると
第1アロマ
第2アロマ
第3アロマ(ブーケ) に分類されます

第1アロマ
ワインの原料であるブドウそのものに由来する香り
果実・スパイス・野菜・植物の香り

第2アロマ
アルコール発酵やマロラクティック発酵によって生じる香り
花・乳製品の香り

第3アロマ(ブーケ)
ワインが樽や瓶などで熟成されることにより生じる香り
ケミカル・木・樹脂・ロースト・土・葉・動物の香り

さらに個々を小分類すると・・・   いっぱいありますね(^_^;)
個々の香りを表現する例はさらにたくさんありますが、私には直接の経験など、ほとんどありません
いっぱい飲んで勉強したいです

香りが現れる順序はA(アロマ) → B(ブーケ)の順序と覚えれば良いそうです
    • 0
この回答へのお礼

細かく分類されるんですね。ワインの世界は広くて驚きます。香りは香料でいうトップ、ミドル、ボトムのように分類されるんですね。こんなにあるならいろんなワインを飲んでみたいですね。ありがとうございます。

通常は葡萄と酵母菌のみですが、副材料を使う場合もあります。

出来上がったワインをボトリングする時、別の材料を加える物もあります。
そのワインの製造方法によって色々です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。選ぶときにそれも考慮に入れた上で飲んでみると、違いが分かっておもしろいかもしれませんね。ありがとうございます。

こんにちは

輸入にしても国産にしてもビン裏のラベルに原料や品名が記載されています
ここに「ワイン」とあれば葡萄だけです
(若干の保存料は添加されてるケースが多いですが)

ちなみに純正のワインは葡萄だけが原料です
(例えばドイツのQBA以上の銘柄ワインは葡萄の産地などを細かく規程し、葡萄以外の原料はもちろん、ワイン同士のブレンドすら認めていません)
ですので「ベリーの香り」とか「フローラルなアロマ」などと表現されるものは葡萄の発酵過程で生じるものです。

ただフルーツや香料を添加したフレーバーワインなどと称されるものもあり、それはそれで人気があります。
(この場合、品名として「ワイン」は名乗れませんので「リキュール類」などの記載になるはずです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日飲んだものがチリ産で強烈な香りがしたので気になったのでした。
確かに「ワイン」と書いてありました。
「リキュール類」と書いてあるものとの違いも分かって、すっきりしました。
どうもありがとうございました。