アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。東急田園都市線の三軒茶屋駅から東京駅まで徒歩で向かうとすると何分ぐらいかかりますでしょうか?

また、もし道順など教えていただければ幸いです。

地方の者でよく分からないので投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

田園都市線のもっとずっと手前から20キロオーバー東京駅付近まで歩いたことがあります。

三軒茶屋からは、できるだけ正確に計ってみたところ、約11キロといったところのようです。

道は、三軒茶屋駅の地上にでたところの上に首都高速が通っている広い道が国道246号で、皇居まで一本道です。あとは、皇居を右に数キロで東京駅の周辺に行くことができます。

勾配は、スタートしてからすぐの池尻大橋(ご存じと思いますが、電車なら三軒茶屋のつぎ)から渋谷への登りが最大の難所でしょう。けっこう急な上り坂です。
あとは、皇居手前、赤坂見附へ下り、永田町へが上り坂。(国会議事堂のすぐ近くなのですが、寄り道しないと見えないかな・・)それ以外は、ほぼ平坦なので、歩きやすいと思います。
また、渋谷から赤坂見附までの国道246号は、青山通りという名前が付いていて、ところどころおしゃれなお店があったりで、退屈せずに歩けると思います。皇太子殿下のお住まいの赤坂御所の長い塀の横も通ります。(赤坂見附の手前、進行方向左手)。
大通り沿いなので、車の音と排ガスは覚悟しなければなりませんが。
なお、最短の246コースでは六本木は通りません。

迷いそうなところは、一本道がほとんどなので、それほどないと思いますが、渋谷はごちゃごちゃしていて、その一本道を見失うかもしれません。
分からなくなりそうだったら、青山通りはどっちですかとお聞きになれば、いいでしょう。
あとは、ゴールの皇居の周りから東京駅への曲がるところ。(右へ曲がります)。
これは、交差点名が二重橋のつぎなのですが、そのあたりでやはり人に聞いた方がいいかもしれません。

所要時間は、ぶらぶら歩いて3時間弱だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答いただき本当にありがとうございました。

かなり時間を要するみたいですね、、甘く考えていました^^; 参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

多分、超早くて2時間くらい、休みながら3時間くらい(早くて)はかかると思います。

1.とても簡単な道順があります。
三軒茶屋の駅前は国道246号線(通称ニーヨンロク、渋谷までは玉川通り、渋谷からは青山通り)が通っています。そこをひたすら道なりにまっすぐ進みます(実際は渋谷を過ぎたすぐあとの坂で六本木通りに入らないように左へ斜めに曲がる感じになります)。最後は三宅坂というところで突き当たります。
 ★コース:三茶→三宿→池尻大橋→渋谷→青山学院→表参道→外苑前→青山→赤坂見附→永田町→三宅坂

三宅坂は皇居のお堀にぶつかるところです。そこを右へお堀沿いに歩きます。
濠から離れないようにお濠沿いに歩けばやがて有名な皇居の二重橋です。その次の大きな交差点(和田倉門)を右に曲がりましょう。すぐに東京駅に突き当たります。
 ★コース:国会前→桜田門(警視庁)→祝田橋(ここで日比谷に行かず左に曲がっても良い)→日比谷→二重橋→
また、二重橋で右に曲がっても東京駅の南口付近です。こちらでも駅はわかります。

2.上記1.の途中、渋谷を少し過ぎた坂で六本木通りに入ります。やはりひたすら道なりに進めばお濠に突き当たります。国会前という交差点です。そこを上と同じくお濠沿いに右へ行きます。
 ★コース:三茶→三宿→池尻大橋→渋谷→富士フィルム本社→西麻布→六本木→谷町→溜池→旧首相官邸→財務省→外務省→お濠(国会前)

あとは、上と同じです。こちらがちょっと近いでしょうが、要は、渋谷の先で青山通りを行こうが六本木通りを行こうがお濠に突き当たるということです。

って、ホントに歩くのですか?(@o@;) 多分、耳や鼻の穴は汚れで真っ黒になりますよ。私は三茶付近に住んでいたことがありますので、赤坂見附くらいまでは歩いたことがあります。2時間弱くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり時間を要するみたいですね、、甘く考えていました^^; 参考にさせていただきたいと思います。

距離もさることながら、アップダウンがかなりありますよ。

いくならば一番簡単なのは
三軒茶屋(国道246)→渋谷→青山→六本木→赤坂→皇居前(ここまで246)で右折して、皇居沿いに、桜田門を通り、お堀沿いに左折して御幸通りまで→御幸通りを皇居を背にするように歩くと、目の前に東京駅の丸の内口があります。

所要時間は、大体15キロぐらいありますので、3時間以上かかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

4時間はかかるんではないですかね?

道順としては
三軒茶屋~渋谷~青山~霞ヶ関か三軒茶屋~渋谷~桜田門経由かどちらかですね。道としては大きな通りを通りますので、青山当たりの分岐を間違えなければほぼ道なりでしょう。
但し、「東京」という行き先表示は出ないので周辺地図は必須です。

土曜朝7時半頃にバイクで行くと30分程度なんですけどね。
自転車でも1時間半程度で行くんでないかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実際歩いたこと無いのでわかりませんが、
不動産屋とかの徒歩何分ってので言うと徒歩120分くらいでしょうか。
だいたいの距離で計算しました。

実際には信号やいろいろあったりして3時間~4時間くらいかかるのでは?
(完全に推測です)

道順は国道246号線を渋谷に向かい、さらにそのままずーっと行くと
国会が見え、桜田門があります。
有楽町近辺にでるのでそこから東京駅はすぐです。
    • 0
この回答へのお礼

結構遠いと思いますよ(^_^;

足腰の強さによっては1時間かかるかも……。
 電車で行くことを検討することをおすすめします。

参考URLの左中ほどに「るーとmap」というサービスがあります。
 登録すれば無料で使えますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.mapfan.com
    • 0
この回答へのお礼

それから、電車で行くことも検討させていただきます^^;