プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケート的な質問になるかもしれませんが、

皆さん、本屋さんで立ち読みはされますか?
あまり良い行為ではないですが僕はします。(店員さんに悪いなと思いつつ)

皆さんは、本屋さんで立ち読みを何分くらいしますか?
僕は、10分くらいです。

学生の頃はもっと長かったです。大体30分~60分くらいです。

皆さんはどれ位しますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

本屋に1時間くらい滞在することもありますが、1冊の本を立ち読みする時間は5分くらいまでです。

それ以上直立不動でいたら足が疲れます。

ところで、私は書店で働いていますが、書店員の素直な気持ちとしては「綺麗に読んでくれるなら何時間居てもかまわない」と思います。店が空いているのは淋しいもので、それによってますます客足が遠のきます。立ち読みであっても居てくれることで店が賑やかになるので、立ち読み自体は悪い気はしません。また、長時間店に居ることで別の本に目を留めて買ってくれるかもしれないわけで、長時間店にいることも悪い気はしません。
ただし、本に折り目を付けたり、乱暴に扱ったり、棚から出した本を元に戻さなかったりする輩には、店に一歩も足を踏み入れて欲しくありません。特に、ガキを放り出して自分は立ち読みに耽っているバカ親なんぞは叩き出したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>書店員の素直な気持ちとしては「綺麗に読んでくれるなら何時間居てもかまわない」と思います

そうなんですか?てっきりうざいと思われていると思いました。
「あの客また来たよ」って思われたり・・・・。

考えた事は無かったですが、言われてみると客が多い本屋は
「なんか面白い本でもあるのかな?」と思ったりしますね。
その結果店に入ってみたりもしますね。

購入もしないのに折り目をつけるのは非常識ですよね。
元に戻さなかったり乱暴にしたりも。

本屋さんに限らず、電車内でも親ばかって多いですよね。

本屋さんの店員さんの意外な本音がわかりました^^
立ち読みってそんなに悪いと思われていなかったのが以外でした。

お礼日時:2006/04/17 19:39

私も本屋です。

単なるバイトですが…^_^;

私は堂々と出来るのは5分が限度です。
5番の方とは逆で、立ち読みは迷惑~と思ってしまうので…。
遠慮がちな方はまだいいんですが、結構図太い方が多くて、平積みの本に自分の荷物を置いてずっと立ち読みしてる方とか、人が後ろを通るのにまったくお構い無しに場所塞ぎとか…、買わないで立ち読みしてるだけなのに、こちらの作業を邪魔そうにしたり…。ああ愚痴ってしまいました。

立ち読みするなら最低限のマナーは守って欲しいですね~。えらそうにするのだけは止めて欲しいです。どんなにきれいなお姉さん、かっこいいお兄さんでも幻滅です。
    • good
    • 0

最近はさすがにしませんが、中学生当時はなじみの本屋さんで1日3時間以上立ち読みし、文庫本2冊を読破、などという武勇伝(?)があります。


そこの店長さんも、「枯れ木も山の賑わいだから、本を汚さないようにしてくれればいいよ」、といってくださっていましたので。
もちろん、他のお客さんの邪魔になりそうなら移動しますし、本を買うときもかならずそこで買いました。
少し痛んだ本や、発売日より時間のたった雑誌などは、内緒で少し値引きしてもらったりしましたね。引越ししてから疎遠になってしまいましたが、あの店長さんは今どうしているのでしょうか。

最近はこんな本屋さんは(少なくとも近所には)ありませんね。今はせいぜい20分程度でしょうか。

え? 十分長いって?(笑)
    • good
    • 0

中古で暇なら暇な時間が過ぎるまですっと読んでますし、


新品なら自分の欲しいものか確かめたら読むのやめます。
というか、新品・中古で目的が違います。
質問者さんは暇つぶしで新品のものを立ち読みするってことだと思いますので、
う~ん、それはあまりやらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、僕の場合暇つぶしが多いかもしれません^^;

お礼日時:2006/04/17 19:34

こんにちは。



私は5分以内に終わらせます。
読むものはいつも決まってるのでそれだけ読んでますので。
でも最近は立ち読みできない雑誌が増えてる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに最近は立ち読みできない本も増えていますね。

お礼日時:2006/04/17 19:34

本によります。


ただ、足が疲れるので
平均すると30分くらいかな。

私も立ち読みしますケド、店員さんに悪いなと思った事はありません。

何かの本で読んだけど(うる覚え)
立ち読みは法律で守られてます。
いわば、車を買うときの試乗
服を購入する時の試着と同じコトらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに足が疲れますね。
え!?立ち読みは法律で守られているんですか?知らなかったです。

でも、数ページペラペラめくって買うならいいですが、丸ごと1冊読むと、車や洋服の試乗や試着と言えなくなる気もしますが・・・・^^;

お礼日時:2006/04/17 19:33

私は、自分が本を探しているときに、何十分も立ち読みしている人がお目当ての場所にいると邪魔だなと思ってしまうので、自分では立ち読みはするとしてしも、せいぜい1分くらいです。



店員さんに悪いと思ったことはありませんね。

パッと見ておもしろそうだったら購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに他の方の迷惑になることもありますね。
僕も気をつけます。

お礼日時:2006/04/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!